:月額1000円、動画の量が豊富なのが魅力。どんなにプログラミングのモチベーションが下がっても戻ってこれるのはドットインストールのおかげ。

作る楽しみはここが教えてくれる!

月額料金980円オブジェクト、クラス、メソッド等基本的なことを学べる。おそらく多くのエンジニア志望者はこれから始めると思われる。
:月額1078円とても詳しく説明してくれるがJavascriptを学ぶ講座は少ない。ドットインストール、Progateに続いてやっていいサイトだと思う。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

SEO対策からビジネス相談まで!500円から買えるココナラ

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

テレビや新聞、雑誌で注目のココナラ! SEO対策、ビジネス相談、キャリア相談など、登録料は無料で、全て500円~で お願いできる!

価格満足度97%、まだ知らないあなたは損しているかも? あらゆるお困りごとはココナラにお任せ!

https://coconala.com/

   

↓↓↓こちら私の招待コードです。こちらから登録すれば300Pointゲット(300円分)

 

ご招待

   
 

Swiftを学べるスクールで入会金は現在ならたったの3000円、サポート費用は月額500円という激安スクールです。

今後私の記事で登場するかも!?

iOSエンジニアを目指す

 
freeks :月額9800円転職の相談も載ってくれる格安プログラミングスクールです。 施設使用料はこの月額使用料さえ払っていれば使えます。 300社に及ぶ提携先企業からあなたに合う企業をご提案してくれるらしい。 日本帰ったらここに通うかもしれない。

 
:月額7800円2021/2月20日から通い始めました。 完全オンラインで、PHPを学びはじめました。 途中からの参加なのでいきなりPHPの条件分から始めています。 進度はゆっくり目なので、ついていけること間違いなし。

LINK:箕面プログラミング

 
:入会金49,800円 月会費3,980円と業界では安め。 最大の特徴は塾内限定で未経験向けの案件紹介があるとのこと。 その経験を積むだけでも本塾には所属する価値があるかもしれません。

LINK:古里塾

 
:コードペンみたいに実際にコードをっ打って勉強できます。ヒントが少ないので難しめです。無料で結構勉強できるので有難いです。

LINK:CODEPREP

 

箕面プログラミングスクールの授業(配列来た。)

箕面プログラミングスクールの2回目の授業でした。 少し学んだことがあるので書き留めておこうと思う。 ■フローチャート すごい基本的なことなんですが、箕面プログラミングでは一回一回のコーディングできちんとフローチャートを書いて教えてくれます。 私…

ワードプレスのアイキャッチ画像を作る際の我々の拘りとは

我々のmyjalanjournal.comのサイト作りのこだわりの一つはアイキャッチ画像です。 昔はアイキャッチ画像というとデザイナーが時間をかけて続くものだと思っていましたがコツさえあれば短時間でも良いものを作れます。 今回は私たちがmyjalanjournal.comで作…

ワードプレスにクイズを導入することにした

前書き たまにワードプレスを触ってあげるんですが、記事の中にクイズを導入したいと思いました。 よく「なんちゃらの国土はどれくらいでしょうか」 みたいな記事の途中で出てくるやつです。 今回ワードプレスでそういうのを導入できることが分かったので記…

PHPのループのイメージを深めた(2021年4月16日追記)

ループのイメージを深めた 前書き プログラミングの勉強をしていて、2重ループについて学ぶことってありますよね。 FOR文って正直プログラミングの学び始めて1日目でも簡単に理解しやすいのですが、2重となった途端イメージしにくいかと思います。 今回は…

Macbook Airを買って使いはじめた(2日目)

Macbook Airを買って使いはじめた(2日目) 2021年2月22日。長きにわたるCarousellでの探索の結果ようやくMacbook Airを購入に至りました。 Macbookと言えば、10万やらそんな噂をよく聞きますが、今まで購入してきたPCの歴史を顧みれば、まず私が購入するこ…

第4,5回JavaScript Primer輪読会(関数とthis)

第4,5回JavaScript Primer輪読会(関数とthis) 今週のお題「告白します」おりゃよ、thisが分かるようになるかわからんでぃ。。。 今日は2021年2月20日 JavaScript Primerの「関数とthis」の輪読会の日でした。 分かったような分からんかったような日だった…

ITスクールの課題で ”ジャンケン”を作った

ITスクールの課題で ”ジャンケン”を作った 前書き 2021年3月26日はプログラミングスクールの授業がある日です。私はオンラインを通じて一週間に一回PHPの授業を受けています。 詳しくは下記のリンクを見てもらえれば分かるかと思います。 interier.hatenablo…

箕面プログラミングスクールの授業一回目を受けた(PHP)

箕面プログラミングスクールの授業一回目を受けた(PHP) 今回初めて箕面プログラミングスクールというスクールに完全オンラインで通うことになりました(2021年2月20日) 受講はPHPで、5回目の授業から途中参加となりました。 進度はゆっくりなので、ついてい…

ドットインストールのPHPで作る掲示板の復習(fopen,fwrite,fclose)

ドットインストールのPHPで作る 掲示板の復習(fopen,fwrite,fclose) お題「#この1年の変化 」前よりは。。。前よりは分かるんだ。きっと前には進んでいる。。。はず。 ドットインストールのPHPで作る掲示板の復習(fopen,fwrite,fclose) 前回の記事で箕面プ…

 JavaScriptのドット記法とブラケット記法の勉強をしてみた。

JavaScriptには、ドット記法とブラケット記法というプロパティにアクセスする方法が2つあります。 今回の記事ではできるだけサンプルを用意して、それらの記法について学んでいこうと思います。

第2,3回JavaScript Primer輪読会に参加した

第2,3回JavaScript Primer輪読会に参加した 前回に引き続きまたJavaScript Primer輪読会(2021年2月6日)に参加した。 お題は「関数とスコープ · JavaScript Primer #jsprimer」 今回も何かと学ぶことが多かったので備忘録として残しておこうと思う。 お題「…

はてなブログのリンクカードを自分のサイトで貼ってみた。

はてなブログのリンクカードを自分のサイトで貼ってみた。 前書き 最近ドットインストールのスライドショーの復習をしています。 その際、CSS等で理解があいまいだったやつがあったのでここで再度アウトプット。いやーコードペンとか自分のサイトとか触って…

ワードプレスのテーマをHTMLを通じて確認する方法

ああ!このワードプレスのテーマかっこいい! どこのテーマ使っているんだろう!なんて思うことありますよね。 今回の記事ではどうやってワードプレスのテーマを特定できるのか記事にしました。

JavaScript Primer輪読会に参加した(SWIFTをやろうかと思っている。)

前書き TypeScript輪読会があまりにも難しいので、改めてJavaScriptの基礎を学ぶためにJavaScript Primer輪読会を開き参加した。 こっちのほうが自分のレベルに合っており、だいぶ勉強になったので記事にしました。 本日(2021年2月3日)のテーマは「関数と…

ドットインストールを再開した(repeat()メソッド、substring()メソッド、array.length)

前書き ドットインストールをやっていてよくわかっていないメソッドがあったから学びなおすことにした。 JavaScriptでタイピングゲームを作ろうという講座は今まで4回新しく開かれており、最新講座は2021年9月2日に開かれている。 やるたびに新しい発見があ…

WSL2でインストールしたubuntuでLinuxの勉強を始めた。

ubuntu 前書き 輪読会でひょんなことからUbuntuをWinows PCにぶち込むことに成功しまして、ところが実は入れる必要がなかったことがわかり、Ubuntuがかわいそうなので勉強することにしました。 今までLinuxのLの字も知らず「シス管系女子」とか1年前に買いま…

typescript輪読会2日目、3日目(Hello TypeScript!完了)

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 やっと、環境構築が完了し、Hello World的なものが出力できるようになりました。 前書き 前回の記事の続きですが、ようやくTypescriptでHello World的なものが出力できるようになりました。 その時の話を少しお伝…

typescript輪読会に参加した。

はてぶの今週のお題「大人になったなと感じるとき」 輪読会の魅力に気づいた。 **** 前回の記事で若干言いましたがtypescript輪読会というものに参加しました。いろいろ気づきがあったので共有したい。 **** ■輪読会とは? 一つの本を複数人の方々で…

Seleniumで特殊キーを 打つ方法(スクレイピング)

前書き ココナラのおかげでスクレイピングに対する数少ないモチベーションをなんとか保っています。今回も備忘録として記録致します。 (今週のお題「大人になったなと感じるとき」:うーんココナラに頼らずモチベーションを維持できれば大人になったと言え…

スクレイピングに必要な要素を簡単に取得する方法(CSSセレクタ)

前書きPythonでスクレイピングですが、年末のドタバタであんまりできていませんでした。最 近また開始しましたので備忘録として記事にしていきます。 ■楽にスクレイピングで使える要素を取得するには? 前の記事で「課題:IDを探すのが結構手間なのでもっと…

スクレイピングを学び始めた(1日目)

スクレイピングを学び始めた ■前書きどうもお久しぶりです。最近某プログラミングスクールで記事を投稿することが増えまして、ちょっと忙しくて更新できておりませんでした。しかし、更新をストップさせるにはちょっと惜しいので、最近学び始めたスクレイピ…

あなたのスキマ埋めます!padStart()を学んだ 

あなたのスキマ埋めます!padStart()を学んだ どうもお久しぶりです。執筆活動があまりに忙しくてBlogの更新が止まってしまいました申し訳ございません。少し時間ができたので、カレンダー作りの続きをやることにしました。それにしても結構学ぶことが多くて…

new Dateのパターンをいくつかまとめてみた(カレンダー編)

new Dateのパターンをいくつかまとめてみた(カレンダー編) カレンダー作るのにnew Dateわかってないんじゃだめですよね。でもいまいちよくわかっていない自分のために今回codepenを利用してまとめてみました。少しでも参考になれば幸いです。 今週のお題「…

ドットインストールを通じてカレンダー作りをしてみた(HTML Entity,Table)

ドットインストールを通じてカレンダー作りをしてみた(HTML Entity,Table) 前書き 勉強に対するやる気が出ない!昨日はPythonでもやってみようと思いProgateを課金しましたが、今日はなぜかどうしてもやる気が起こらず、仕方がないのでドットインストールで…

GCPでLinuxを学習中(ココナラ通じてSSL化)

GCPでLinuxを学習中(SSL完了編) 前書き引き続きGCPでLinuxの学習中です。元々、この勉強を始めた際の私の狙いはGCPでワードプレスを立ち上げれば下記のことを学べると思ったからでした。☆Google Cloud Platformを学べる☆ Linuxを学べる☆Wordpressを学べる☆…

Google Cloud PlatformでLinuxの勉強中

Google Cloud PlatformでLinuxの勉強中 前書き先日よりGoogle Cloud Platformの勉強を再開しており、SSL化に挑戦しているのですがうんともすんとも進みません。これ結構マジでLinuxの知識がないと実現できないことのようです。今回はSSL化を進める過程で学ん…

Google Cloud Platformの勉強を再開した。

Google Cloud Platformの勉強を再開した。 前書き実は以前勉強していたGoogle Cloud Platformの勉強を再開しました。AWSやったりCCNAの勉強をやったりプログラミングをやったりとどいつもこいつも中途半端に手を出している私なんでそりゃ中途半端な知識しか…

SNS HELPERの力を借りてインスタいいね増やす方法

SNS HELPERの力を借りてインスタいいね増やす方法 前書き時代はSNS!昔は日本ブログ村などの被リンクの力を借りてアクセス数を増やしていた方が多いらしいのですが今やSNSを通じてアクセス数を増やす方法が主流のようです。 私もツイッターを2年くらい前から…

新CCNAに出る新規語呂合わせや覚え方(APのモード,WAP)のご紹介。

新CCNAに出る新規語呂合わせや覚え方(APのモード,WAP)のご紹介。 前書き 新しいCCNAの勉強をしているとAPのモードを問われる問題があるようです。それぞれの意味はさておきまずはAPのモードの種類をおぼえることからはじめませんか?今回のブログではAPの…

Html Css JS Tester + Exampleを使ってJavascriptの復習をしてみた。

Html Css JS Tester + Exampleを使ってJavascriptの復習をしてみた。 前書き 何事も基礎って大事ですよね!Javascriptの勉強から逃げるためにCCNAの勉強を再開などしていますが、なんだかんだ言って「やっぱり頑張ろうか。。」という想いがあり、じゃあ基礎…