ネットワークエンジニアで高きを目指せ(市ヶ谷編)

IT修行中(マレーシア<ー>ベトナム⇒日本)

:月額1000円、動画の量が豊富なのが魅力。どんなにプログラミングのモチベーションが下がっても戻ってこれるのはドットインストールのおかげ。

作る楽しみはここが教えてくれる!

月額料金980円オブジェクト、クラス、メソッド等基本的なことを学べる。おそらく多くのエンジニア志望者はこれから始めると思われる。
:月額1078円とても詳しく説明してくれるがJavascriptを学ぶ講座は少ない。ドットインストール、Progateに続いてやっていいサイトだと思う。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

SEO対策からビジネス相談まで!500円から買えるココナラ

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

テレビや新聞、雑誌で注目のココナラ! SEO対策、ビジネス相談、キャリア相談など、登録料は無料で、全て500円~で お願いできる!

価格満足度97%、まだ知らないあなたは損しているかも? あらゆるお困りごとはココナラにお任せ!

https://coconala.com/

   

↓↓↓こちら私の招待コードです。こちらから登録すれば300Pointゲット(300円分)

 

ご招待

   
 

Swiftを学べるスクールで入会金は現在ならたったの3000円、サポート費用は月額500円という激安スクールです。

今後私の記事で登場するかも!?

iOSエンジニアを目指す

 
freeks :月額9800円転職の相談も載ってくれる格安プログラミングスクールです。 施設使用料はこの月額使用料さえ払っていれば使えます。 300社に及ぶ提携先企業からあなたに合う企業をご提案してくれるらしい。 日本帰ったらここに通うかもしれない。

 
:月額7800円2021/2月20日から通い始めました。 完全オンラインで、PHPを学びはじめました。 途中からの参加なのでいきなりPHPの条件分から始めています。 進度はゆっくり目なので、ついていけること間違いなし。

LINK:箕面プログラミング

 
:入会金49,800円 月会費3,980円と業界では安め。 最大の特徴は塾内限定で未経験向けの案件紹介があるとのこと。 その経験を積むだけでも本塾には所属する価値があるかもしれません。

LINK:古里塾

 
:コードペンみたいに実際にコードをっ打って勉強できます。ヒントが少ないので難しめです。無料で結構勉強できるので有難いです。

LINK:CODEPREP

 

CCNA無事取得完了(2022年2月10日)

CCNA

CCNA

前書き

今まで取ろう取ろうと受けてすらなかったCCNAに無事合格しました。
今回の記事はCCNAを取得するまでのことについて記事にした。
あまりに時間がかかっているので全く参考にならないと思うが自分の備忘録的にも残しておきたい

今週のお題「冬のスポーツ」

勉強でしょう。指のスポーツといえる。

 

CCNAの勉強を始めたのはいつか?

CCNAの勉強を開始したのはいつか?を思い出すことは私にとって決して難しくはない。このブログを始めた時期を調べればすぐに判明する。

interier.hatenablog.com

そう、そもそもネットワークの勉強をしたくてマレーシアに移り住んだ。
それは2019年の4月20日らしい。下記の記事で判明。

interier.hatenablog.com

この記事に始めたようだ。

やばいね、人によってはCCNAなんて1か月か2か月で取得しちゃうのに3年かかってるよ。

 

■なぜこんなに時間がかかったのか?

理由は簡単、私に度胸がなかった。
CCNAは取得するのに3万円以上かかるので絶対失敗できん。

で、何とかPing-tで勉強はやっていたがイマイチ度胸がつかず結局受けなかったらなんかCCNAの内容がガラッと変わった。

なんとWLCとか問われるようになってた。

後社内でネットワーク機器をあまり触る機会がないので逃げるようにプログラミングとかの勉強を開始。

まあITエンジニアには広い範囲でITに関する知識が問われるので後悔はない。

 

■マレーシア帰国後、派遣会社入り

コロナがやばくなってマレーシアをサヨナラして、某派遣会社に入って現場行ってから若手のCCNA持ちが何人かいてやる気が再発。

社員からもCCNAの勉強は再開してくれとお願いされたので拍車がかかった。

結局勉強を再開してから3か月くらいで取得できました。

最初日本帰ってから15万円するスクール行こうかと思ったけど行かなくて正解でした。

 

■ただ、31歳以下、IT未経験ならスクールには絶対行った方がよい

ただ、これからネットワークエンジニアになりたいIT未経験の31歳以下の方ならスクール行った方がいいです。

ぶっちゃけデメリットがない。詳しくは下記のバナーを参考にするとよい。

僕のように時間をかけてCCNA持ちになったとしてもどこかの会社に内定が決まらなければ意味はない。

その点、このスクールに通えばCCNAは取得できるし、内定もよほどおかしな人材でなければ決まる。

たった1か月我慢すればよい。僕は残念ながら34歳IT未経験という役満が揃っていたので無料で入校はできなかった。

ただ、時給1200円くらいでバイトをやっていて将来悩んでいるような方は検討の余地あり。

 

終わりに

さて、CCNAはもう僕にとって過去になりました。
今後はLinux EssentialsとかいうLPIC関連の基礎の資格を取得しようかと思います。
CCNAよりは遥かに簡単な資格なのでまったり勉強して取得するつもりです。

 

マレーシア脱出の際の記事は下記

myjalanjournal.com