ネットワークエンジニアで高きを目指せ(市ヶ谷編)

IT修行中(マレーシア<ー>ベトナム⇒日本)

:月額1000円、動画の量が豊富なのが魅力。どんなにプログラミングのモチベーションが下がっても戻ってこれるのはドットインストールのおかげ。

作る楽しみはここが教えてくれる!

月額料金980円オブジェクト、クラス、メソッド等基本的なことを学べる。おそらく多くのエンジニア志望者はこれから始めると思われる。
:月額1078円とても詳しく説明してくれるがJavascriptを学ぶ講座は少ない。ドットインストール、Progateに続いてやっていいサイトだと思う。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

SEO対策からビジネス相談まで!500円から買えるココナラ

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

テレビや新聞、雑誌で注目のココナラ! SEO対策、ビジネス相談、キャリア相談など、登録料は無料で、全て500円~で お願いできる!

価格満足度97%、まだ知らないあなたは損しているかも? あらゆるお困りごとはココナラにお任せ!

https://coconala.com/

   

↓↓↓こちら私の招待コードです。こちらから登録すれば300Pointゲット(300円分)

 

ご招待

   
 

Swiftを学べるスクールで入会金は現在ならたったの3000円、サポート費用は月額500円という激安スクールです。

今後私の記事で登場するかも!?

iOSエンジニアを目指す

 
freeks :月額9800円転職の相談も載ってくれる格安プログラミングスクールです。 施設使用料はこの月額使用料さえ払っていれば使えます。 300社に及ぶ提携先企業からあなたに合う企業をご提案してくれるらしい。 日本帰ったらここに通うかもしれない。

 
:月額7800円2021/2月20日から通い始めました。 完全オンラインで、PHPを学びはじめました。 途中からの参加なのでいきなりPHPの条件分から始めています。 進度はゆっくり目なので、ついていけること間違いなし。

LINK:箕面プログラミング

 
:入会金49,800円 月会費3,980円と業界では安め。 最大の特徴は塾内限定で未経験向けの案件紹介があるとのこと。 その経験を積むだけでも本塾には所属する価値があるかもしれません。

LINK:古里塾

 
:コードペンみたいに実際にコードをっ打って勉強できます。ヒントが少ないので難しめです。無料で結構勉強できるので有難いです。

LINK:CODEPREP

 

ネットワーク監視中に勉強する方法を開発した(日勤編)

日勤編

日勤編


今週のお題「叫びたい!」

日本寒い!モチベーションが本当に削がれる。

自宅で、簡単に至極のコーヒーを楽しむ方法

 

 

■日本に帰って4か月が過ぎた

日本に帰ってきて早4か月が過ぎました。

まさか私の人生に派遣社員になるルートがあるとは思いませんでしたが、無事厚生年金にも入れてメデタシメデタシっぽいのでいいです。

 

■仕事が変わると納品する記事も変わる

私のウェブライターとしてのクライアントは結構広い範囲でお仕事をくれる方で、私の気分次第で納品できる記事が変わります。

もちろん、いくつか指定のキーワードはあります。

しかし、そのキーワード自体がかなり広いのである程度自由が利くのです。

ちょっと前までは物販系のアルバイトをやっていたので、物販系の記事を納品してました。

最近はIT関連のコールセンターやヘルプデスク的な仕事をやっているので、もちろん機密事項には引っかからないレベルで関連する記事を書けます。

 

■仕事中に勉強する方法を開発した

日勤の仕事は忙しいのでなかなか勉強する時間を勤務中に取れません。

そこで無理もなくそこそこ効果的な勉強方法を編み出しました。

 

用意するものは下記の3つだけ。

仕事開始前30分間の勉強

物理的な小さいノート

Notepadだけ

 

まず、30分間だけまともに勉強しましょう。

勉強して覚えなければならないものをノートにまとめます。

その後、仕事の合間を見つけて、ノートの内容をNotepadに書き写します。

あとは、そのNotepadの内容を毎日タイピングするだけです。

例えば下記のような感じです。

############################

APモード:Snifferモードとは?
特定のチャネル上の全てのパケットを収集し、指定したデバイスへ送信するモード
APモード:Snifferモードとは?
特定のチャネル上の全てのパケットを収集し、指定したデバイスへ送信するモード

############################

2-3回ほどタイピングしたら、1つだけ残して消してください。

 

Notepadの内容は少しずつ増やして、いずれ全部タイピングできなくなるかもしれません。その頃には覚えているものが出てくるはずです。

 

覚えた、もしくは覚えたと思われるものは別のNotepadに保管して1-2週間後くらいにタイピングしてみましょう。

このやり方で確実に復習を習慣化させられます。

 

■物販について

物販ですがさすが冬ですね、あまり売れなくなりました。

こういう時感じるのは『売れる根拠が乏しいものを安いからと言って購入してはならない』ということです。

500円で中古の服を購入しても『自分で着ない、しかも売れない』なら家の中のスペースを無駄にしてしまうだけです。

自分のパートナーには嫌われるし、いいことなしです。

売れる根拠の目安として私は以下の点について気を付けるようにしています。

〇メルカリで言えば近日中に出品が3-4件ほどあること。
〇数時間以内に売れた商品が3-4件あること。
あったらそれは短期間でよく売れる商品である可能性が高く、まだその値段でほしい人がいるはず(Maybe,たぶん)です。

 

こういう調査なしで、「この服安い!たぶん売れるわ!」とあれよこれよと仕入れてもなかなか売れないし、最悪捨てることもあります。

売れない奴は300円にしても残念ながら売れない。
そのことを学びました。

 

ただ、自分で着る+売るならいいと思います。

私の場合、古着を10年着ても平気な人間です。

500円くらいで古着を購入してすぐ出品。売れたらまた古着を購入しに行くし、売れなかったらそのまま着ます。

10着くらいまでは自分用+物販用に購入していいと思っています。

これ新品じゃできないんです。新品のブランド物だと1万円以上することあるし、古着になった瞬間価値が50%ダウンしたりします。

 

終わりに

ライターやっても物販やってもいいけどやっぱ本業は必要ですね。

記事書いたり物売っても20万以上売り上げる奴は一握りでしょう。

必死に記事とか物売って15万-20万円稼ぐよりは、本業で確実に20万稼いで+5万円くらい副業で稼いだ方が幸せな人生を送れる(気がする)