ネットワークエンジニアで高きを目指せ(東京!原宿)

IT修行中(マレーシア<ー>ベトナム)

:月額1000円、動画の量が豊富なのが魅力。どんなにプログラミングのモチベーションが下がっても戻ってこれるのはドットインストールのおかげ。

作る楽しみはここが教えてくれる!

月額料金980円オブジェクト、クラス、メソッド等基本的なことを学べる。おそらく多くのエンジニア志望者はこれから始めると思われる。
:月額1078円とても詳しく説明してくれるがJavascriptを学ぶ講座は少ない。ドットインストール、Progateに続いてやっていいサイトだと思う。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

SEO対策からビジネス相談まで!500円から買えるココナラ

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

テレビや新聞、雑誌で注目のココナラ! SEO対策、ビジネス相談、キャリア相談など、登録料は無料で、全て500円~で お願いできる!

価格満足度97%、まだ知らないあなたは損しているかも? あらゆるお困りごとはココナラにお任せ!

https://coconala.com/

   

↓↓↓こちら私の招待コードです。こちらから登録すれば300Pointゲット(300円分)

 

ご招待

   
 

Swiftを学べるスクールで入会金は現在ならたったの3000円、サポート費用は月額500円という激安スクールです。

今後私の記事で登場するかも!?

iOSエンジニアを目指す

 
freeks :月額9800円転職の相談も載ってくれる格安プログラミングスクールです。 施設使用料はこの月額使用料さえ払っていれば使えます。 300社に及ぶ提携先企業からあなたに合う企業をご提案してくれるらしい。 日本帰ったらここに通うかもしれない。

 
:月額7800円2021/2月20日から通い始めました。 完全オンラインで、PHPを学びはじめました。 途中からの参加なのでいきなりPHPの条件分から始めています。 進度はゆっくり目なので、ついていけること間違いなし。

LINK:箕面プログラミング

 
:入会金49,800円 月会費3,980円と業界では安め。 最大の特徴は塾内限定で未経験向けの案件紹介があるとのこと。 その経験を積むだけでも本塾には所属する価値があるかもしれません。

LINK:古里塾

 
:コードペンみたいに実際にコードをっ打って勉強できます。ヒントが少ないので難しめです。無料で結構勉強できるので有難いです。

LINK:CODEPREP

 

新CCNAに出る新規語呂合わせ(STP,Ethernet)のご紹介。

CCNAに出る新規語呂合わせ(STP,Ethernetのご紹介。

 

前書き

ネットワークの資格の勉強は大変ですよね!特に現場経験もなくとりあえず資格を取ってみようという方にとって出てくる用語は見慣れないものばかりです。理屈なしで覚える必要のある言葉も多いので大変です。今回はSTPに関して少しでも覚えやすくできないか工夫してみました。お役に立てれば幸いです。

 

今週のお題「読書感想文」
実は私は大学時代はよく洋書を読んでました。本日クアラルンプールのセントラルマーケットで古い洋書を60円くらいで買ったので少しずつ読み進めようと思います。

ちなみに買った本の名前は「We Interrupt This Semester for an Important Bulletin」という本です。まだ1Pしか読んでないですが、読み進めたら紹介するかも。

あ、応援してくださる方は下記、ポチっていただけると助かります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

  

また、下記も参考にしてくださいますか?

docs.google.com

 

 

本記事のネットワーク系語呂合わせの紹介は以下の通り。
STPのポートの状態の変化の覚え方について。
Ethernetフレームの覚え方
〇tsuyunaruhito特製語呂合わせの今後の予定

 

■STPのポートの状態変化の覚え方について

では早速今回の語呂合わせを紹介します。

ネットワークの勉強をやっていれば必ずぶち当たるであろうSTPに関してです。下記簡単にSTP(スパニングツリープロトコル)とは?

スパニングツリープロトコル英語spanning tree protocolSTP)は、LAN内でループ構成を回避するためのデータリンク層通信プロトコルである。IEEE 802.1Dで定義、および規格化されている。

wikipediaより参照

 

STPはスイッチが三つくらい置かれてて、互いにつながっている場合、スイッチ間でブロードキャストフレームがループしてしまう。こうなるとブロードキャストストームが発生してしまい、ネットワーク上の帯域幅を大幅に消費してしまいます。

そこでSTPというスイッチの機能でループを防ぐことができます。

 

順番はスイッチを起動してからForwardingに至るまで、

(Disable)Blocking->Listening->Learning->Forwardingと変わっていくわけですがこの順番を一瞬で覚えたくないですか?

作りましたよ語呂合わせ。

 

デ・ブ・リス・ランニング・フォワードで覚えてください!

太ったリスがひたすら前に走る様をイメージしてもらえれば覚えられます。

🐿⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

 

Disable デ

Blocking ブ

Listening リス

Learning ランニング

Forwarding フォワード

Disableは管理者が故意に止めている状態((config)# no spanning-tree vlan 10)なのでちょっと違いますが、含めた順番で覚えるとRSTPのポートの種類が四つしかないことも楽に覚えられるのだ。

デブリスがDiscoveringになっているとこまで少なくとも私は楽に覚えられました。

こちらあとは、STPに関する箱はデブリスのおかげで十分できたと思うので勉強して知識をその箱に入れていってください。

 

その他私のSTPの記事は以下の通りです。

  

interier.hatenablog.com

  

interier.hatenablog.com

 Ethernetフレームの覚え方

Ethernetフレームの中身も理屈抜きで覚えてしまったほうがよさそうな分野ですよね。

よく混乱するのが宛先MACアドレスが先だったか送信元MACアドレスが先だったかとかですね。

 

こちらも少なくとも宛先MACアドレス、送信元MACアドレス、タイプ、IPHeader(データ)までは一瞬で覚えられる語呂合わせを作りましたよー。

 プリアンブルやら、SFDはちょっと含めていないのです。

麻生のタイプはIPヘッダー

あ(てさき)そう(しんもと)のタイプ(タイプ)はIPヘッダー(DATA等)

これで一発で覚えられました。

これ不思議なことにDATAではなくてIPヘッダーのほうが語呂がよかったんでそちらにしました。こちらで覚えることができた後は、それぞれのバイト数など入れていったらいいと思います。

 ■tsuyunaruhito特製語呂合わせの今後の予定

さて今後ですが、随時語呂合わせを追加していくとして、もっと見やすくするために例のGoogle Spread Sheetの中にGoogle Documentを追加してDLして一気に印刷できるようにしようと思います。

最初のうちは語呂合わせを覚えるといった作業もあると思うので、そのほうが便利かと思います。

 

 ■終わりに

今回は2つの語呂合わせを紹介しましたがいかがでしたでしょうか。
本ブログは少しでもネットワーク系の用語等を覚えやすくしたいという想いを込めて作り始めました。ただ用語だけ覚えたってあんまり意味がないので、理屈などはその他優れたサイトがてんこ盛りにあるのでそちらを参考にしてください。

 

 確実にCCNAなどを短期間で取られたい方は下記のスクールをお勧めいたします。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

今求められている職種、それはネットワークエンジニア!


ネットビジョンアカデミーでは、
未経験からITエンジニアを目指す方に
ネットワークエンジニアになることをオススメしております。


未経験者からのハードルが低く、手に職をつけることができます。


スマホクラウド、今後爆発的な発展が見込まれるIoTに関わる
通信インフラを支え進化させるエンジニアとして、
将来まで見据えた安定したキャリアプランの実現が可能です。


当スクールでは、ネットワークエンジニアの資格取得をサポートします。

1カ月間ネットワークエンジニアとしてのスキルを学び
ネットワークエンジニアの登竜門となるCCNAの資格を取得して頂きます。

現役エンジニアが現場の活きた知恵をご提供します。

詳しくはこちら!!!

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3BHUM7+9J0RU+3YEE+HVNAR

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 

 

#######################

いつの間にかフォロワーが1000人どころか1015人くらいまで増えていました!次は目指せ1500人。何卒応援よろしくお願い致します!

↓↓↓↓↓

 

  

読者登録をしていただけると大変助かります。

 
 本サイトが参考になったらクリックをお願いします。


人気ブログランキング