ネットワークエンジニアで高きを目指せ(市ヶ谷編)

IT修行中(マレーシア<ー>ベトナム⇒日本)

:月額1000円、動画の量が豊富なのが魅力。どんなにプログラミングのモチベーションが下がっても戻ってこれるのはドットインストールのおかげ。

作る楽しみはここが教えてくれる!

月額料金980円オブジェクト、クラス、メソッド等基本的なことを学べる。おそらく多くのエンジニア志望者はこれから始めると思われる。
:月額1078円とても詳しく説明してくれるがJavascriptを学ぶ講座は少ない。ドットインストール、Progateに続いてやっていいサイトだと思う。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

SEO対策からビジネス相談まで!500円から買えるココナラ

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

テレビや新聞、雑誌で注目のココナラ! SEO対策、ビジネス相談、キャリア相談など、登録料は無料で、全て500円~で お願いできる!

価格満足度97%、まだ知らないあなたは損しているかも? あらゆるお困りごとはココナラにお任せ!

https://coconala.com/

   

↓↓↓こちら私の招待コードです。こちらから登録すれば300Pointゲット(300円分)

 

ご招待

   
 

Swiftを学べるスクールで入会金は現在ならたったの3000円、サポート費用は月額500円という激安スクールです。

今後私の記事で登場するかも!?

iOSエンジニアを目指す

 
freeks :月額9800円転職の相談も載ってくれる格安プログラミングスクールです。 施設使用料はこの月額使用料さえ払っていれば使えます。 300社に及ぶ提携先企業からあなたに合う企業をご提案してくれるらしい。 日本帰ったらここに通うかもしれない。

 
:月額7800円2021/2月20日から通い始めました。 完全オンラインで、PHPを学びはじめました。 途中からの参加なのでいきなりPHPの条件分から始めています。 進度はゆっくり目なので、ついていけること間違いなし。

LINK:箕面プログラミング

 
:入会金49,800円 月会費3,980円と業界では安め。 最大の特徴は塾内限定で未経験向けの案件紹介があるとのこと。 その経験を積むだけでも本塾には所属する価値があるかもしれません。

LINK:古里塾

 
:コードペンみたいに実際にコードをっ打って勉強できます。ヒントが少ないので難しめです。無料で結構勉強できるので有難いです。

LINK:CODEPREP

 

ブログをやれば勉強ははかどる(Linuxの勉強のほうがCCNAより役に立つ可能性あり)

f:id:tsuyunaruhito:20220314120212p:plain

ブログをやれば勉強ははかどる(Linuxの勉強のほうがCCNAより役に立つ可能性あり)

前書き

引き続きLinux Essentialsの勉強状況報告。
今回の記事では、いかにブログと勉強をリンクさせるかを書きました。

 

今週のお題「わたしのコレクション」

稼げないノウハウコレクターとはワイのことや。

Linuxの勉強に行き詰まったら↓

 

■ブログをやれば勉強がはかどる。

勉強系のブログをやっていると勉強しないと更新ができず、更新ができないと勉強ができないという不思議な構図が成り立つときがあります。

おかげで一日40問という目標を立てて、目標通りにいかないとブログの更新をしたときに笑われてしまうので、何とか頑張って計画通りに進めようと努力するものです。
Linux Essentialsの勉強を始めたのが3月3日だったので、本日で8日間立ちました。

Linux Essentialsの勉強を始めた - ネットワークエンジニアで高きを目指せ(市ヶ谷編)

1日40問という目標を立てていれば、8日間×40問=320問となります。

残り未出題数が80問なので、まずまずの進捗です。

 

 〇予定では明日、明後日の土日で網羅できる。

残り、80問なので、明日と明後日で知識だけはカバーできる予定です。
無論、使いこなせるとは言ってない。

 

 〇未出題は80問だが....

150問ほど正答できていませんOTL。ぶっちゃけ理解できてない部分も多いので、とりあえず解いただけって状況です。ただ、まだ勉強を始めて8日目なのでそこは許していただきたい。

 

■コマンドを打つのが楽しい

CCNAを勉強していたころも、Packet Tracerというシュミレーションソフトを使用してコマンドの練習をしていた頃がありました。ネットビジョンアカデミーのYoutube動画を見ながらよく練習をしたものです。

詳しくは下記の記事をどうぞ。

interier.hatenablog.com

 

ただ、当時はコマンドの勉強があまり楽しくはありませんでした。
おそらくはCCNA自体があまりに自分の生活から遠すぎたのでしょう。
僕がCCNAをとったことと、今やっているLinuxの勉強を比べるとおそらくはLinuxの勉強のほうが与える影響がでかい感じがします(ただし、サブネットマスクIPアドレスの理解などはCCNAで勉強してマジでよかったと思います)

 

死活監視組はCisco機器よりもLinuxを扱う機会のほうがはるかに多い可能性が高いからです。今現時点でもLinuxサーバーを扱うことがよくあります。

 

みんなCCNAスタートでネットワークエンジニアを目指している気がしますが、Linux(楽なのはあくまでLinux Essentialsに限る)の勉強のほうが楽だし為になるかもしれません(*ネットワーク構築の方々はCCNAのほうが影響力があるかもしれません)

 

■その他報告

物販:メルカリだけではなく、ラクマやPaypayフリマにも登録して出品すると、毎日朝起きてチェックするときの楽しみが3倍になる。
例え売れていなかったとしても、いいねがついていたり、ビューが増えているところを見るのは楽しい。まして、ラクマやPaypayフリマの手数料はメルカリと比べてかなり安いため、売れてるとかなりうれしい。

 

物販:パソコンのパーツの転売に実は興味を持っています。
理由は格安PCの解体でパーツの転売を行うことである程度ハード面でPCの知識がつく可能性があるためです。
僕が原宿で衣服の転売のバイトをやっていたころ、かなりの知識がつきました。
やっぱ仕事で物事は覚えるのが一番です。
金が絡めば私はそこそこ強いので、物販とITを結びつけることを考えています。

 

終わりに
今回の記事ではブログをやれば勉強がはかどり、勉強すればブログを更新できることを記事にしました。

文字に起こすことでモチベが上がるならやってみていいと思います。

 

最近の私の記事は下記のとおりです。

 

interier.hatenablog.com

interier.hatenablog.com

interier.hatenablog.com