ネットワークエンジニアで高きを目指せ(市ヶ谷編)

IT修行中(マレーシア<ー>ベトナム⇒日本)

:月額1000円、動画の量が豊富なのが魅力。どんなにプログラミングのモチベーションが下がっても戻ってこれるのはドットインストールのおかげ。

作る楽しみはここが教えてくれる!

月額料金980円オブジェクト、クラス、メソッド等基本的なことを学べる。おそらく多くのエンジニア志望者はこれから始めると思われる。
:月額1078円とても詳しく説明してくれるがJavascriptを学ぶ講座は少ない。ドットインストール、Progateに続いてやっていいサイトだと思う。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

SEO対策からビジネス相談まで!500円から買えるココナラ

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

テレビや新聞、雑誌で注目のココナラ! SEO対策、ビジネス相談、キャリア相談など、登録料は無料で、全て500円~で お願いできる!

価格満足度97%、まだ知らないあなたは損しているかも? あらゆるお困りごとはココナラにお任せ!

https://coconala.com/

   

↓↓↓こちら私の招待コードです。こちらから登録すれば300Pointゲット(300円分)

 

ご招待

   
 

Swiftを学べるスクールで入会金は現在ならたったの3000円、サポート費用は月額500円という激安スクールです。

今後私の記事で登場するかも!?

iOSエンジニアを目指す

 
freeks :月額9800円転職の相談も載ってくれる格安プログラミングスクールです。 施設使用料はこの月額使用料さえ払っていれば使えます。 300社に及ぶ提携先企業からあなたに合う企業をご提案してくれるらしい。 日本帰ったらここに通うかもしれない。

 
:月額7800円2021/2月20日から通い始めました。 完全オンラインで、PHPを学びはじめました。 途中からの参加なのでいきなりPHPの条件分から始めています。 進度はゆっくり目なので、ついていけること間違いなし。

LINK:箕面プログラミング

 
:入会金49,800円 月会費3,980円と業界では安め。 最大の特徴は塾内限定で未経験向けの案件紹介があるとのこと。 その経験を積むだけでも本塾には所属する価値があるかもしれません。

LINK:古里塾

 
:コードペンみたいに実際にコードをっ打って勉強できます。ヒントが少ないので難しめです。無料で結構勉強できるので有難いです。

LINK:CODEPREP

 

MacOSでよく使うショートカットキーを紹介【厳選!】

MacOSのショートカットキーを覚えよう

macOS

前書き

以前購入したWindows PCの調子が悪いので超久しぶりにMacbookAirを使うことにした。

このMacbookAir何気に6万円も使って、マレーシアで購入したのにショートカットキーの不慣れが辛く使わなかった。詳しくは下記の記事を参照

 

interier.hatenablog.com

 

そろそろ不慣れを理由で『使わない』という甘えを克服するため絶対使うと思われるショートカットキーを調べてまとめて見た。

 

今週のお題「わたしの部屋」

最近はパキラの世話が我が家の流行り。

 

 

◾️MacOSで画面ロック 【セキュリティ】

画面ロックはカフェに来たら絶対に使う必須ショートカットキーの一つでしょう。
ヤバイサイトを見てる時にちょっと席を離れるなら画面ロックしておくことが肝要です。

Windowsなら、Windowsキー + Lで簡単にできる操作ですが、MacOSの場合はCommandキー + Control キー + Qで実現できます。

 

◾️MacOSでタブの移動

私特有の癖かもしれませんが、タブを大量に開いてしまう時があります。

f:id:tsuyunaruhito:20220410102105p:plain

tab

そんな中いちいちカーソルを持って行ってタブを切り替えていては時間損失が半端ではありません。

タブの切り替えはCommandキー + Optionを押しながら、←→で 実現します。

 

◾️MacOSスクリーンショット

あなたがもしライターをやっているのであれば、スクリーンショットは頻繁に使用するのではないでしょうか。

私は1日のうちおそらく10回以上使うので当然知っておかなければなりません。

MacOSでは、Commandキー + Shiftキー + 4で自分の欲しい場所のみスクリーンショットができます。

しかも『切り取り』ができて『赤枠』も簡単に付けられる。

この操作はWindowsより慣れれば便利でしょう。

f:id:tsuyunaruhito:20220410103853p:plain

スクリーンショット+ペイント

 

◾️MacOSで全画面を最小化

MacOSを使い慣れないうちはファイルをデスクトップ上に置いてしまいがちですよね。
ファイルを探しに行くときに今開いているページを一つ一つ最小化していてはなかなかデスクトップまで到達できません。

そこで全画面最小化のショートカットキーであるCommand キー+Mは超絶便利です。

 

 

終わりに

今回はMacOSで確実に使うショートカットキーを紹介しましたがいかがでしたでしょうか。他にも腐るほどあるので都度都度増やしていきます。

 

最近の私の記事は下記の通り

 

interier.hatenablog.com

interier.hatenablog.com

interier.hatenablog.com