ネットワークエンジニアで高きを目指せ(市ヶ谷編)

IT修行中(マレーシア<ー>ベトナム⇒日本)

:月額1000円、動画の量が豊富なのが魅力。どんなにプログラミングのモチベーションが下がっても戻ってこれるのはドットインストールのおかげ。

作る楽しみはここが教えてくれる!

月額料金980円オブジェクト、クラス、メソッド等基本的なことを学べる。おそらく多くのエンジニア志望者はこれから始めると思われる。
:月額1078円とても詳しく説明してくれるがJavascriptを学ぶ講座は少ない。ドットインストール、Progateに続いてやっていいサイトだと思う。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

SEO対策からビジネス相談まで!500円から買えるココナラ

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

テレビや新聞、雑誌で注目のココナラ! SEO対策、ビジネス相談、キャリア相談など、登録料は無料で、全て500円~で お願いできる!

価格満足度97%、まだ知らないあなたは損しているかも? あらゆるお困りごとはココナラにお任せ!

https://coconala.com/

   

↓↓↓こちら私の招待コードです。こちらから登録すれば300Pointゲット(300円分)

 

ご招待

   
 

Swiftを学べるスクールで入会金は現在ならたったの3000円、サポート費用は月額500円という激安スクールです。

今後私の記事で登場するかも!?

iOSエンジニアを目指す

 
freeks :月額9800円転職の相談も載ってくれる格安プログラミングスクールです。 施設使用料はこの月額使用料さえ払っていれば使えます。 300社に及ぶ提携先企業からあなたに合う企業をご提案してくれるらしい。 日本帰ったらここに通うかもしれない。

 
:月額7800円2021/2月20日から通い始めました。 完全オンラインで、PHPを学びはじめました。 途中からの参加なのでいきなりPHPの条件分から始めています。 進度はゆっくり目なので、ついていけること間違いなし。

LINK:箕面プログラミング

 
:入会金49,800円 月会費3,980円と業界では安め。 最大の特徴は塾内限定で未経験向けの案件紹介があるとのこと。 その経験を積むだけでも本塾には所属する価値があるかもしれません。

LINK:古里塾

 
:コードペンみたいに実際にコードをっ打って勉強できます。ヒントが少ないので難しめです。無料で結構勉強できるので有難いです。

LINK:CODEPREP

 

Push()を応用して、2進法を計算できるようにしてみた。

Push()を応用して、2進法を計算できるようにしてみた。

 

前書き

今週のお題「2020年上半期」

今年も残すところ5か月しかないということで、2進法好きなんで2進法を計算するページを作ってみました。

 

あ、応援してくださることは下記、ポチっていただけると助かります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

 

■Binary計算機を作った。 

push()というメソッドがたいそう気に入ったので何かプログラミングやりたいなと思い、2進法も大好きなんで、10進法から2進法に変更するサイトを作ってみました。

 

実際のサイトは以下のでございます。

https://cyberjaya.xyz/3/binary2/binary2.html

左に数字を入れて、OptionからBinaryを選んでCalculateを押すと、下に2進法で出してくれます。みんな大好きイチクニで出しておきました。

f:id:tsuyunaruhito:20200723162416p:plain

■/^[1-9][0-9]*$/とは何ぞや。

なんやよくわからんが、これは先頭が1-9までの数字で、それ以降は0-9までの数字であることを表すらしい。(ドットインストール参照)

 

もし仮に最初にaやら0やら含んでると、当てはまらない。

しかし、2桁以降は0があっても大丈夫。ただしaやらbは当てはまらない。

これによって適切な数字が入っていなければボタンを押せなくしてある。

 

■2進法の計算方法

2進法の基本的な計算方法のコードは以下の通り。

base.valueには、HTMLにあらかじめ組み込まれた2が入る。

numにはユーザーが打ち込んだ数字が入る。

while (num > 0) {
        ans.push(num % base.value)
        num = Math.floor(num / base.value)
    }

2進法の計算の場合2で割っていくので、%で余りを求めて、1か0を求めていきます。

その後、次の計算をするために再度numを割る。

Math.floorで出てきた小数点0.5を0にしていく。

元々余りがなければ0となる。

これをnumが0よりちいさくなるまで繰り返し計算していく。

例えば59を2進法にしていく場合。

f:id:tsuyunaruhito:20200723171356p:plain

しかし、このままだと出てくる数字は110111となるため、反転させる必要がある。

    result.textContent = ans.reverse().join('');

ここで前回やったreverse()が活躍する。。。。。

(あとコンマも消すため、join('') も起用)

 

Binary Watchを買った時の記事は以下の通りです。 

interier.hatenablog.com

 

Binary Fingerについて紹介している記事は以下の通りです。

interier.hatenablog.com

 

2進法ネタ増えてきてなんかうれしいです。

 ############

僕のような中途半端なプログラミングでは稼げないと腐っていたおかげでモチベーションが駄々下がりしていたのですが、ここにきてやる気UP。

どれくらいUPしたのかと言えばドットインストール様への課金を復活させるぐらいかな。

PHPやりたいんだよね。なぜならデータベースを触りたいから。

簡単な会員登録のページを作って、データベースにその情報を送るようなプログラムを作りたい。

##################

丁度よい感じのミニコードを大量に見えるApp見つけた。

JavaScript

 

小さなサンプルコードを大量にそれもお手軽に見たい!そんなこと思ったことはないでしょうか。

 

私のようにあまりプログラミング能力のないものでもある程度参考にできそうなミニコードを大量に見えるAppが見つかりました。その名もJS Code Sample!

f:id:tsuyunaruhito:20200725003246p:plain

確認してみたけどどれも短いコードばかり。でもおかげである程度読みやすいので勉強になりそう。適当にcyberjaya.xyzで改造しながら試してみようかと思います。

 

最近の私の記事は以下の通りです。

interier.hatenablog.com

interier.hatenablog.com

interier.hatenablog.com

 

 

 

#######################

現在965名様のフォロワーがいらっしゃいます。

1000名まで残すところ35名かー。

今後とも応援よろしくお願い致します。 

↓↓↓↓↓

 

  

読者登録をしていただけると大変助かります。

 
 本サイトが参考になったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

//////////////////////////////


人気ブログランキング