ネットワークエンジニアで高きを目指せ(サイバージャヤ、マレーシア)

世界を股にかけて転職する男(マレーシア<ー>ベトナム)

:月額1000円、動画の量が豊富なのが魅力。どんなにプログラミングのモチベーションが下がっても戻ってこれるのはドットインストールのおかげ。作る楽しみはここが教えてくれる!
月額料金980円オブジェクト、クラス、メソッド等基本的なことを学べる。おそらく多くのエンジニア志望者はこれから始めると思われる。
:月額1078円とても詳しく説明してくれるがJavascriptを学ぶ講座は少ない。ドットインストール、Progateに続いてやっていいサイトだと思う。
location location location location location location location location location location location location location location location location location location location location

あのぷよぷよでプログラミング学習!?

今週のお題「お父さん」

親父。今月だったかラカント送っといたから、カロリー控えて健康的に生きてや!

 

今月副業のライターの仕事が非常に忙しく、プログラミングの勉強ができていないのだがようやく若干余裕が出てきたので、始めようか!

 

JavaScriptはすっかり忘れてDelete状態になっているので、ここは無理をせず新しい言語にチャレンジ。

 

Pythonなんてのもあったけど無視。これからはPHPだ!

さっそく、とりあえずProgate様の講座ⅰを終わらせたドン。

 

実は某お客様よりポートフォリオ提出の許可が出たので、ワードプレスを利用してウェブサイトを構築しようかと。

 

ポイントは予約システムと、その後のアンケートへの記入部分。

ところで疑問なのはワードプレスのテーマって自由に改造してビジネスに利用してもいいのだろうか・・・・?

 

ひとまず、参考にするウェブサイトを写経して、どんな思考回路が必要か考えてみようと思う。

 

まだ公開はできない(できるほどできてない)けどそのうち皆に見せようかと思う。

僕としては、ポートフォリオを作成して、実際にお客様に紹介したという事実が必要。

そのために精一杯やってみようと思う。

 

多分僕はデザインはそこそこできる自信あるし、レスポンシブもタグうちでできるとは思う。

 

カレンダー作りと予約システム

問題は、カレンダーを作成して、その中にカスタマーが予約を入れられるシステムの仕組みだ。30分刻みでやろうと思ってる。

 

ボタンを押したらデータベースに行くようにしたい。

とりあえず、参考にする予約システムをいくつか挙げておこうかな。

https://www.php-factory.net/demo/calendar_form/calendar_form01/sample01.php

これだと、上下あまりに伸びすぎている。

日付を押すと、別ページに飛んで、AMで9時-11時、PMで13時-17時までの30分刻みで予約できるようにしたい。

 

問題はデータベースの扱いを僕は全く知らない。

以前データベースを使わない掲示板の作り方はドットインストールで学んだが、それ以外はわからない。

 

こればかりはスクールを利用しないと作れないかもしれない。

あと、セキュリティにも悩みがある。

リスク関係全然わからない。

本気でやるならセキュリティに強いサーバーを探して、自分自身セキュリティについて学ばなければならない。

 

Cyberjaya.xyzなら正直何とかなるが、お客様のウェブサイトの場合そうはいかない。

 

今回作るウェブサイトはキラキラしたデザインはおそらくそこまでいらない。

落ち着いた感じで、少しスライドがあればいい。

 

会員登録システムも必要

無論、まだできない。手ごろなスクール希望。。。。

 

個人情報を流出させる物を作らないようにマジ気を付けないとあかん。。。。

 

緑の色を大目に使う予定。。。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あのぷよぷよでプログラミング学習!?

 

ぷよぷよってゲーム知っていますよね。

あれの会社「SEGA」がぷよぷよを使ったプログラミング学習サービスを作った模様。

2020年6月26日からできるらしいぞ!!!

明日は26日、実際に動かせるか調べてみるぜ。

puyo.sega.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ところで、最初にも述べましたが、最近はライター業が忙しくてプログラミングの勉強が全くはかどっていません。

 

一日4000文字が目標なんですが、あと少し知識をつければ1時間で1500文字は固くいけそうですね。

 

もう少しすれば現在与えられたテーマで下記進めるのに抵抗がなくなりそうなので、そしたらまた活発にこのブログを書いていきたい。

 

 

 

 

 

最近の私の記事は以下の通りです。

interier.hatenablog.com

interier.hatenablog.com

interier.hatenablog.com

 

 

 #######################

現在意外にフォロワー様が増えまして、954名様のフォロワーがいらっしゃいます。

1000名まで残すところ46名です。

今後とも応援よろしくお願い致します。 

↓↓↓↓↓

 

  

読者登録をしていただけると大変助かります。

 
 本サイトが参考になったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

//////////////////////////////


人気ブログランキング