ネットワークエンジニアで高きを目指せ(市ヶ谷編)

IT修行中(マレーシア<ー>ベトナム⇒日本)

:月額1000円、動画の量が豊富なのが魅力。どんなにプログラミングのモチベーションが下がっても戻ってこれるのはドットインストールのおかげ。

作る楽しみはここが教えてくれる!

月額料金980円オブジェクト、クラス、メソッド等基本的なことを学べる。おそらく多くのエンジニア志望者はこれから始めると思われる。
:月額1078円とても詳しく説明してくれるがJavascriptを学ぶ講座は少ない。ドットインストール、Progateに続いてやっていいサイトだと思う。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

SEO対策からビジネス相談まで!500円から買えるココナラ

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

テレビや新聞、雑誌で注目のココナラ! SEO対策、ビジネス相談、キャリア相談など、登録料は無料で、全て500円~で お願いできる!

価格満足度97%、まだ知らないあなたは損しているかも? あらゆるお困りごとはココナラにお任せ!

https://coconala.com/

   

↓↓↓こちら私の招待コードです。こちらから登録すれば300Pointゲット(300円分)

 

ご招待

   
 

Swiftを学べるスクールで入会金は現在ならたったの3000円、サポート費用は月額500円という激安スクールです。

今後私の記事で登場するかも!?

iOSエンジニアを目指す

 
freeks :月額9800円転職の相談も載ってくれる格安プログラミングスクールです。 施設使用料はこの月額使用料さえ払っていれば使えます。 300社に及ぶ提携先企業からあなたに合う企業をご提案してくれるらしい。 日本帰ったらここに通うかもしれない。

 
:月額7800円2021/2月20日から通い始めました。 完全オンラインで、PHPを学びはじめました。 途中からの参加なのでいきなりPHPの条件分から始めています。 進度はゆっくり目なので、ついていけること間違いなし。

LINK:箕面プログラミング

 
:入会金49,800円 月会費3,980円と業界では安め。 最大の特徴は塾内限定で未経験向けの案件紹介があるとのこと。 その経験を積むだけでも本塾には所属する価値があるかもしれません。

LINK:古里塾

 
:コードペンみたいに実際にコードをっ打って勉強できます。ヒントが少ないので難しめです。無料で結構勉強できるので有難いです。

LINK:CODEPREP

 

CyberjayaのHASILにてE-filing(電子確定申告)を行った。

 

さて、本ブログを愛読されている方なら多少私の経歴をご存知でしょうが、私は大学を出て即渡越。そこで2010年か2019年までの約9年間埋没していたわけであります。

そっから来西亜(マレーシア)まで渡馬したわけです。

 

日本ではアルバイト以外の経験はなく、ベトナムでも確定申告はやったことがございませんでした。

 

マレーシアでは確定申告を個人で行う必要があります。

会社は助けてくれません。自分の身は自分で守るのです。

特にことマレーシアでの一年目の確定申告はめっちゃ大事です。

めっちゃ大事な理由はブログの愛読者ならばよくご存知のはずです。

 以下、愛読者のためのブログを載せて置きます。

interier.hatenablog.com

 端的に説明しよう。マレーシアという国で働く場合6ヶ月は非居住者となります。

その間の所得税はなんと22%!10,000RMの給料の場合2200RMも税金で持っていかれるわけです。それも6か月分です。合計13200RMですよ。発狂ものです。

ところが居住者になった瞬間一気に本金額はおちます。

当時の情報だと3%とかなんとかよくわかんない情報だったんですが実際は8%でした。

っま、当然金額によって変わるので、そこは察してほしい。

 

この時期は確定申告の時期。私も人並みに確定申告くらいやっとかんとということで本日「HASIL」というところまで赴きました。

 

 

Cyberjayaに住んでいる方がすぐHASILまでいけるように若干情報共有しておこうかなと。

必要書類や情報:PASSPORT、EA FORM、銀行口座、自分の住所、電話番号

確定申告にはEA FORMという書類がまず会社から発行されるます。こちらのSG Numberというものが大事です。しかし、私はどういうわけかそれが記載されていませんでした。

 

ちょい焦りましたが、社内のHRによればHASILに行ってPIN CODEを請求すれば自然とSG Numberも付いてくるとのこと。 

 

 まず、HASILとは何ぞや?という方がcyberjaya童貞の諸君がほとんどかと思います。

さっくりいえば、税務署です。以下マレーシア語

Lembaga Hasil Dalam Negri Malaysia (LHDN /LHDNM)

 

まず、HASILというとcyberjayaには2箇所あります。

f:id:tsuyunaruhito:20200303170717p:plain

私が住んでいるcybersquare(1000RM程度/月)から本HASILまで大体グラブで5RM。

近いですが歩いていくには若干遠いです。

汗をかくのが何より嫌いな僕を含めたそこの君、Grabを使うことをお勧めします。

どっちにいけばええんやと悩む前にまず行こう。二分の一や。こっちが左側のHASIL。

f:id:tsuyunaruhito:20200303171248p:plain

セキュリティのおっちゃんにE-filing(電子確定申告)したいんや!と伝えると。あっちやと指で指示されました。

f:id:tsuyunaruhito:20200303171518p:plain

Hasil Cyberjaya for E-filing

はい、余裕で外しました。でもこっち側まで歩いて徒歩2分くらいでつきます。

f:id:tsuyunaruhito:20200303172038p:plain

HASIL cyberjaya for E-filing


グランドフロアのセキュリティに確認すると1階へ行けといわれ、エレベーターで一階へ。

 

行くとすぐにヒジャブを被ったマレーシアの方が対応してくれました。

英語OKです。

E-Filingをしたい!SG NUMBER無い!PIN CODEくれ!

これをざっくり英語で伝えること1分で書類に記入してくれとのたまわれる。

 

 

 記入は一瞬で終わりました。

直ぐ係りの方のところまで案内されPIN CODEをゲット。

このPIN CODEでHasil用のウェブサイトに入って進めていくと確定申告が完了します。

詳しいやり方は全く覚えてないんですがHasilの方が親切丁寧に教えてくれました。

かかった時間は大体30分くらいですかねー。

 

無事確定申告を終え、後はマネーが戻ってくるのを待つのみ。

大体1ヶ月程度で戻ってくるとのことでした。

戻ってきたら速攻定期預金にぶち込みます。

 

もうすぐだ。もうすぐ所得税の還付というしがらみから抜け出せる。

 

近日中の私のブログは以下の通りです。

interier.hatenablog.com

interier.hatenablog.com

interier.hatenablog.com

 

 

ーーーーーーーーーー

あ!というまにTwitterのフォロワーが730名になりました。

嘘のように伸びます。皆様ありがとうございます。

 

今後も私と絡んでくれる方がいらっしゃいしたら、是非以下フォローお願い致します。

↓↓↓↓↓

 

  

読者登録をしていただけると大変助かります。

 
 本サイトが参考になったらクリックをお願いします。

  にほんブログ村 にほんブログ村へ