:月額1000円、動画の量が豊富なのが魅力。どんなにプログラミングのモチベーションが下がっても戻ってこれるのはドットインストールのおかげ。

作る楽しみはここが教えてくれる!

月額料金980円オブジェクト、クラス、メソッド等基本的なことを学べる。おそらく多くのエンジニア志望者はこれから始めると思われる。
:月額1078円とても詳しく説明してくれるがJavascriptを学ぶ講座は少ない。ドットインストール、Progateに続いてやっていいサイトだと思う。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

SEO対策からビジネス相談まで!500円から買えるココナラ

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

テレビや新聞、雑誌で注目のココナラ! SEO対策、ビジネス相談、キャリア相談など、登録料は無料で、全て500円~で お願いできる!

価格満足度97%、まだ知らないあなたは損しているかも? あらゆるお困りごとはココナラにお任せ!

https://coconala.com/

   

↓↓↓こちら私の招待コードです。こちらから登録すれば300Pointゲット(300円分)

 

ご招待

   
 

Swiftを学べるスクールで入会金は現在ならたったの3000円、サポート費用は月額500円という激安スクールです。

今後私の記事で登場するかも!?

iOSエンジニアを目指す

 
freeks :月額9800円転職の相談も載ってくれる格安プログラミングスクールです。 施設使用料はこの月額使用料さえ払っていれば使えます。 300社に及ぶ提携先企業からあなたに合う企業をご提案してくれるらしい。 日本帰ったらここに通うかもしれない。

 
:月額7800円2021/2月20日から通い始めました。 完全オンラインで、PHPを学びはじめました。 途中からの参加なのでいきなりPHPの条件分から始めています。 進度はゆっくり目なので、ついていけること間違いなし。

LINK:箕面プログラミング

 
:入会金49,800円 月会費3,980円と業界では安め。 最大の特徴は塾内限定で未経験向けの案件紹介があるとのこと。 その経験を積むだけでも本塾には所属する価値があるかもしれません。

LINK:古里塾

 
:コードペンみたいに実際にコードをっ打って勉強できます。ヒントが少ないので難しめです。無料で結構勉強できるので有難いです。

LINK:CODEPREP

 

最近リリースされたSNS運用ツールを試験的に使い始めました。もし興味があれば使ってみてはいかがでしょうか

↓↓↓↓↓↓

instaplus

はてなブログのリンクカードを自分のサイトで貼ってみた。

 

はてなブログのリンクカードを自分のサイトで貼ってみた。

はてなブログのリンクカードを自分のサイトで貼ってみた。

前書き

最近ドットインストールのスライドショーの復習をしています。

その際、CSS等で理解があいまいだったやつがあったのでここで再度アウトプット。
いやーコードペンとか自分のサイトとか触ってアウトプットすると理解深まるわ。

全然わかってなかった感がすごい。

 

お題「#この1年の変化 」:何だろう、一応ITリテラシーは上がっている気がする。

 

 

 ■Gridについて復習、cyberjaya.xyzも変えてみた。

思ったけどCSSもはや0に近いくらい忘れてるかもしれん。
ちょっとずつ思い出そう。

 コードペンいいよね。とりあえずわからないことが出てきたら自分で打ってみればいいし、ちょっとしたコード打つのに便利。

ところで、このコードをcyberjaya.xyzで利用してみました。

実ははてなブログのリンクカードって、ほかのサイトでもコピペすると使えます。
ちなみにはてなブログでは、URLをコピー&ペーストすると自動でリンクカードを作れます。それをコピペすると使えるので、cyberjaya.xyz でやってみました。

サイトを飛ぶと、リンクカードを4つ並べています。

cyberjaya.xyz

cyberjaya.xyz

下記のようなコードを当てています。

 .row_2{
  width:auto;
  display:grid;
  grid-template-columns:repeat(2,500px);
  gap: 50px;
}

 

grid-template-columns:repeat(2,500px)がいまいち分かっていなかったのですが、今はよくわかります。あの500pxのところはグリッドの大きさを決める奴だったんですね。

だから画面を大きくしてもグリッドは500pxで固定されているので、少しいびつな感じになりました。今は500pxをautoに変えていい感じです。

 

今後の目標ですが、ワードプレスにしても、はてなブログにしてもリンクカードを貼って、うまく加工してみようと思います。そのほうが垣根が低くて多少CSSのことも学べるので。

 

■justify-content:space-between;とは何か。

結構基本的なやつですが、なんだっけ?って感じで忘れていました。

CSS の justify-content プロパティは配置されたコンテナの中の要素の位置を等間隔にしたり、真ん中に寄せたりできます。下記のコードペンで確認してみてください。

 

今回は3つだけ紹介しています。

justify-content:center;

真ん中に寄せます。

 

justify-content:space-evenly;

等間隔に配置されます。

 

justify-content:space-between;

5個アイテムがあれば、3つ目は中心に置かれ、1番目と5番目は右左に配置されます。

最初のアイテムは主軸の先頭側に寄せられ、最後のアイテムは主軸の末尾側に寄せられます。

 

■その他
ワードプレスも最近よく触ってるんですよ。
ワードプレスのサイトは下記の通りです。基本旅行系のサイトにしています。

yomeruo888.lsv.jp

ちなみにテーマはコクーンを使用。
このサーバーはたったの月額150円ですよ。安くないっすか?
もし興味がある方は下記のリトルサーバー をご使用ください。

 

最近の私の記事は下記の通りです。

interier.hatenablog.com

 

 

interier.hatenablog.com

 

#######################

ツイッターやってます!フォローしてくれると嬉しいです!

↓↓↓↓↓

 

  

読者登録をしていただけると大変助かります。

 
 本サイトが参考になったらクリックをお願いします。


人気ブログランキング