ネットワークエンジニアで高きを目指せ(横浜編)

IT修行中(マレーシア<ー>ベトナム⇒日本)

:月額1000円、動画の量が豊富なのが魅力。どんなにプログラミングのモチベーションが下がっても戻ってこれるのはドットインストールのおかげ。

作る楽しみはここが教えてくれる!

月額料金980円オブジェクト、クラス、メソッド等基本的なことを学べる。おそらく多くのエンジニア志望者はこれから始めると思われる。
:月額1078円とても詳しく説明してくれるがJavascriptを学ぶ講座は少ない。ドットインストール、Progateに続いてやっていいサイトだと思う。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

SEO対策からビジネス相談まで!500円から買えるココナラ

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

テレビや新聞、雑誌で注目のココナラ! SEO対策、ビジネス相談、キャリア相談など、登録料は無料で、全て500円~で お願いできる!

価格満足度97%、まだ知らないあなたは損しているかも? あらゆるお困りごとはココナラにお任せ!

https://coconala.com/

   

↓↓↓こちら私の招待コードです。こちらから登録すれば300Pointゲット(300円分)

 

ご招待

   
 

Swiftを学べるスクールで入会金は現在ならたったの3000円、サポート費用は月額500円という激安スクールです。

今後私の記事で登場するかも!?

iOSエンジニアを目指す

 
freeks :月額9800円転職の相談も載ってくれる格安プログラミングスクールです。 施設使用料はこの月額使用料さえ払っていれば使えます。 300社に及ぶ提携先企業からあなたに合う企業をご提案してくれるらしい。 日本帰ったらここに通うかもしれない。

 
:月額7800円2021/2月20日から通い始めました。 完全オンラインで、PHPを学びはじめました。 途中からの参加なのでいきなりPHPの条件分から始めています。 進度はゆっくり目なので、ついていけること間違いなし。

LINK:箕面プログラミング

 
:入会金49,800円 月会費3,980円と業界では安め。 最大の特徴は塾内限定で未経験向けの案件紹介があるとのこと。 その経験を積むだけでも本塾には所属する価値があるかもしれません。

LINK:古里塾

 
:コードペンみたいに実際にコードをっ打って勉強できます。ヒントが少ないので難しめです。無料で結構勉強できるので有難いです。

LINK:CODEPREP

 

AWSにチャレンジ(Apacheのインストール、index.htmlのアップロード編)

AWSにチャレンジ (Apacheのインストール、index.htmlのアップロード編)

AWSにチャレンジ (Apacheのインストール、index.htmlのアップロード編)

お題「#この1年の変化 」この記事を更新していた当時は丁度1年くらい前だったんですね。その時ははてなのお題を完全無視して更新していました。いやーまいった、まいった。


しつこくもお名前.comです。

 

これお約束にしようかと思っています。

えー現在Subang Jaya(malaysia)のスターバックスで執筆中。 本日のお昼は駅の近くにある日系ラーメン屋[壱角家]というところで食べました。

ここでアドバイスが一点あります。 本お店で「替え玉」といっても通じません。

そこは大和魂を放ってExtra Noodleと伝えましょう。

たまには英語を話そう。

 

たった3RM(100円)ちょいで替え玉が可能です。

 

テラバイトにうまかったので是非どうぞ。

 

さて、昨日の続きだった。

記憶が薄れないうちに時を戻そう(若干ぺこぱ風)。

無事、SSH接続ができたところで、cyberjaya.xyzのような先鋭的な?ウェブサイトを作るためApacheをインストールします。

 

まず、あのPuTTyのあの真っ黒な画面でsudo yum updateでupdateできるよとヒントをくれているので、ここは素直に最新にしておきました。

f:id:tsuyunaruhito:20200227164702p:plain


その後、どうやってApacheいれるんや?とGoogleの荒野をひたすら歩いていると下記サイト出会えた。

https://qiita.com/arashida/items/629aaed33401b8f2265c

どうも私と同じ種類のインスタンスを使用しているようでしたので以下のコマンド

sudo yum -y install httpd

を打った。

f:id:tsuyunaruhito:20200227165459p:plain

その後は、下記のApacheの起動コマンド

sudo service httpd start

f:id:tsuyunaruhito:20200227165726p:plain

これで無事Apacheは起動しているはずです。

前回確認したインスタンスIPv4のアドレスをコピペして、ブラウザに貼ってみましょう。

f:id:tsuyunaruhito:20200227170045p:plain

おめでとう!無事Apacheが起動しているぞ。

良かったな!

 

。\n

 

さて問題はこっからだ。

昔Hostingerで学んだ通り、どっかにindex.htmlを置いておかなければならない。

詳しくは下記のブログの通り。

interier.hatenablog.com

 

そもそもどうやってファイルUPLOADするんだ?

Hostingerなら、file manager開いてドラッグエンドドロップすれば完了や。

どうもcuiでHTML作成してやる方法もあるようなのですがそんなの御免なので他のGuiっぽいやつでやれる方法を探しているとAWSLinuxユーザーガイドにそれっぽいようなことが書いていました。

https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/AWSEC2/latest/UserGuide/putty.html

 

WinSCP?か聞いたことがない。っがものは試しや、やってみよう。

下記URLからダウンロード

https://sourceforge.net/projects/winscp/

 

HOSTNAMEをインスタンスのところで確認できるパブリック DNSをコピペ

User名はec2-user

その後、SSHのAuthenticationをクリックして、PuTTygenのときのように

tsuyunaruhito.ppkを選択。

f:id:tsuyunaruhito:20200227174412p:plain

後はクリックしていけばIt's Automaticだ!

 

気づけば、右左にフォルダがある画面に到着。

左は自分のフォルダだ。見慣れたやばそうなファイルが並んでるだろ?

右はウェブサーバーのフォルダだ。

ようやくHostinger的なfile Managerにお会いできました。妙な安心感があるぜ。

さて問題はどこのフォルダーにindex.htmlを置いとけばええんやというはなし。

答えを言おう。以下のフォルダに置けばよい。

「 /var/www/html」 

 

適当なHTML FILEをさくっと作ってドラッグ&ドロップや!

f:id:tsuyunaruhito:20200227180559p:plain

OTLうまくいきませんでした。

f:id:tsuyunaruhito:20200227180635p:plain

調べてみると、ec2-userはデフォルトでは/var/www/htmlへのアクセス権限を所有していない模様。

そこであきらめる事なかれ。

PuTTyで接続して、以下のコマンドで権限をもらおう。

sudo chown -R ec2-user /var/www/html

f:id:tsuyunaruhito:20200227181225p:plain

さて、再度挑戦。

f:id:tsuyunaruhito:20200227181404p:plain

無事/var/www/htmlに配置することができました。

これで先ほど表示されなかったウェブサイトの最初の画面が変わっているはずです。

ちなみにHTMLの中身は以下の通り。

<!DOCTYPE HTML>
<HEAD>
<meta charset="utf-8">
<title>My First AWS</title>
</HEAD>
<BODY>
<h1>Hello AWS!!!</h1>

</BODY>
</HTML>

パブリックIPアドレスをブラウザに打って

Hello AWS!!!と出てくれば成功です!

f:id:tsuyunaruhito:20200227181700p:plain

御苦労様でした!無事あがっていますね。

結構苦労しましたが、サーバー代もかからずここまで試せたことが非常にうれしいです。普通にAWSの無料枠に感謝。

 

今後ですが、ドメイン取得してちょっと運営してみようかと思っております。

ドメインとくればあれですよね?

 

 

2021年2月17日 追記
備考httpdとは
詳しくは下記の記事を読むと参考になる。
https://wa3.i-3-i.info/word13579.html


httpdとは、Windowsで言えばServiceに当たる、Unixのデーモンの一つらしい。

 

その他、最近の記事は以下の通りです。

 

interier.hatenablog.com

interier.hatenablog.com

interier.hatenablog.com

 

今回ツイッターの方々にAWS関連のツイートをしたところ皆さん親切にしてくださいました。改めて御礼を申し上げます。有難うございました。

 

今後も私と絡んでくれる方がいらっしゃいしたら、是非以下フォローお願い致します。

↓↓↓↓↓

 

  

読者登録をしていただけると大変助かります。

 
 本サイトが参考になったらクリックをお願いします。

  にほんブログ村 にほんブログ村へ