ネットワークエンジニアで高きを目指せ(横浜編)

IT修行中(マレーシア<ー>ベトナム⇒日本)

:月額1000円、動画の量が豊富なのが魅力。どんなにプログラミングのモチベーションが下がっても戻ってこれるのはドットインストールのおかげ。

作る楽しみはここが教えてくれる!

月額料金980円オブジェクト、クラス、メソッド等基本的なことを学べる。おそらく多くのエンジニア志望者はこれから始めると思われる。
:月額1078円とても詳しく説明してくれるがJavascriptを学ぶ講座は少ない。ドットインストール、Progateに続いてやっていいサイトだと思う。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

SEO対策からビジネス相談まで!500円から買えるココナラ

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

テレビや新聞、雑誌で注目のココナラ! SEO対策、ビジネス相談、キャリア相談など、登録料は無料で、全て500円~で お願いできる!

価格満足度97%、まだ知らないあなたは損しているかも? あらゆるお困りごとはココナラにお任せ!

https://coconala.com/

   

↓↓↓こちら私の招待コードです。こちらから登録すれば300Pointゲット(300円分)

 

ご招待

   
 

Swiftを学べるスクールで入会金は現在ならたったの3000円、サポート費用は月額500円という激安スクールです。

今後私の記事で登場するかも!?

iOSエンジニアを目指す

 
freeks :月額9800円転職の相談も載ってくれる格安プログラミングスクールです。 施設使用料はこの月額使用料さえ払っていれば使えます。 300社に及ぶ提携先企業からあなたに合う企業をご提案してくれるらしい。 日本帰ったらここに通うかもしれない。

 
:月額7800円2021/2月20日から通い始めました。 完全オンラインで、PHPを学びはじめました。 途中からの参加なのでいきなりPHPの条件分から始めています。 進度はゆっくり目なので、ついていけること間違いなし。

LINK:箕面プログラミング

 
:入会金49,800円 月会費3,980円と業界では安め。 最大の特徴は塾内限定で未経験向けの案件紹介があるとのこと。 その経験を積むだけでも本塾には所属する価値があるかもしれません。

LINK:古里塾

 
:コードペンみたいに実際にコードをっ打って勉強できます。ヒントが少ないので難しめです。無料で結構勉強できるので有難いです。

LINK:CODEPREP

 

Binary Fingerで192.168(イチクニ.イチロッパ)を作ってみた。

19時30分に出勤して、7時30分に変える生活を繰り返すことで気づいたことがあります。人間睡眠不足は積み重なるということです。

ぶっちゃけ夜勤生活はあまりよく寝れません。

寿命が短くなる(らしい)のも納得です。

確かに、7時30分に仕事が終わって、8時くらいに帰るとそりゃ死んだように寝れます。もう目が覚めない勢いです。

でも、おきるのは実は11時だったりするんです。

勘違いしちゃいけない11AMです!

しかもそこから寝れません。

部屋の明かりを消していたとしても外は明るく、日差しが目に入る時点で目が覚めてしまいます。とても熟睡なんてできません。

そんな生活を3-4日も過ごして、休日寝ると、すっきりするかと思いきや

案外すっきりしません。頭がボーっとする気がする。

2日ほどよく寝ると、意識がはっきりしてきます。いやこれ冗談抜きで休みが多くてよかった。

 

とまあ、眠いよきついよ、っとフェイクを入れたところで業務中ネットワークの勉強を堂々とするような私ですが、最近勉強用のアプリを探すのにハマっています。

今回私がお勧めするネットワーク勉強用アプリは以下のアプリである。

 

f:id:tsuyunaruhito:20190923231313p:plain

サブネットや、ワイルドカードなどの計算が不得意な初学者向けのアプリです。

 

f:id:tsuyunaruhito:20190923232143p:plain

 

何がいいって非常にシンプル。

アプリを開くといきなり左のような問題が始まります。

Ping-tだと、ちょっとまとまった問題とかやるものなので、私なんて隣にノートがないとあまりやりたくありません。

 

しかしこれだと、すぐに問題が始まって1-2問とか解けるので、バスのちょっとした通勤や、友人との待ち合わせ時間などのスキマ時間に当てるのに最適です。

 

ちなみに左の問題だと、/16なので、ネットワーク部は第2オクテットの150.236の二つ。174.77がホスト部です。

一番最初とのことなので、ホスト部が0.1だと考えればすぐ答えが出てきます。

答え:150.236.0.1

 

とまあ、基本簡単なのですが、スキマ時間に何もせずぽけーっとしているよりはこういうクイズにでも挑戦してみたほうがよいかもしれません。

 

2進法の計算がノートがないとできないという方がほとんどかと思いますが

指を使ったBinary Fingerが多少なりともヒントになるかもしれません。

 

f:id:tsuyunaruhito:20190924010115p:plain

 左から1-10までの指の動かし方。4を形作るときは注意しましょう。

Fワードを表してしまいます。4なだけに死を誘うことになります。

31はこちら。ハイル!

f:id:tsuyunaruhito:20190924010303p:plain

指は5本しかないので、31までしか現せないと思うかもしれませんが

腕は2本あるので合計10ビットまで表せます。

幸いなことにIpv4なら、255までしか表す必要はないので8ビットですみます。

255を指で表すならば以下のような形となります。

f:id:tsuyunaruhito:20190924004523p:plain

          11111111=255

 

192.168(イチクニ、イチロッパ)を表してみましょう。

f:id:tsuyunaruhito:20190924005123p:plain f:id:tsuyunaruhito:20190924005501p:plain

   1100000=192        10101000=168

うっかり、0(グー)を撮り忘れていたので、合成して作ったぜ。

太字は右手部分です。

 

左手は、32ずつ数字が動きます。

100000=32

1000000=64

1100000=96

10000000=128(/25)

10100000=160

11000000=192(/26)

11100000=224(/27)

ある意味、左手は32進法に見えなくもないです。

どうでもいいですが、なんか心なしか、0が5個も並んでると

こぶしに見えてきませんか?

 00000

 

日勤が始まってはやくも2日が経ちました。

言い方を変えよう、まだ経った2日しかたっていません。

しかも、その先にあるのはたった2連休、胸が苦しくなりそうです。

もう3-4日は休みがないと死にそうになります。

今日なんて日本は休みですからね。

アラームが少なくてかなり楽なほうなのですが、12時間も椅子に座り続けるとなるとやはり苦痛です。

 

さて今日は面談があり、今の会社に入ってどうだったかいろいろ感想を聞かれた。

そして気づいたのだ。ああ私はこの会社に入ってまだ半年も経っていないということに。。。だ!

 

入社したのが4月20日である。

↓①

5月20日(研修完了)

↓②

6月20日

↓③

7月20日

↓④

8月20日

↓⑤

9月20日←今コノアタリ

 

おいおい、信じられないがまだ研修が終わって4ヶ月しか経っていないのか。

それにしてはすっかりマレーシアの生活に慣れてしまった。

月の半分が休みだというのに、この日にちの経過の遅さはどういうことだ。

と思ったらよく考えたら業務の長さは1.5倍なので、こんなもんなのかもしれない。

そして時に寝れないし。

お勧め記事は下記

 

interier.hatenablog.com

interier.hatenablog.com

interier.hatenablog.com

interier.hatenablog.com

interier.hatenablog.com

 

 

応援してくださる方は下記、クリックいただけると幸いです。

  にほんブログ村 にほんブログ村へ