ネットワークエンジニアで高きを目指せ(市ヶ谷編)

IT修行中(マレーシア<ー>ベトナム⇒日本)

:月額1000円、動画の量が豊富なのが魅力。どんなにプログラミングのモチベーションが下がっても戻ってこれるのはドットインストールのおかげ。

作る楽しみはここが教えてくれる!

月額料金980円オブジェクト、クラス、メソッド等基本的なことを学べる。おそらく多くのエンジニア志望者はこれから始めると思われる。
:月額1078円とても詳しく説明してくれるがJavascriptを学ぶ講座は少ない。ドットインストール、Progateに続いてやっていいサイトだと思う。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

SEO対策からビジネス相談まで!500円から買えるココナラ

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

テレビや新聞、雑誌で注目のココナラ! SEO対策、ビジネス相談、キャリア相談など、登録料は無料で、全て500円~で お願いできる!

価格満足度97%、まだ知らないあなたは損しているかも? あらゆるお困りごとはココナラにお任せ!

https://coconala.com/

   

↓↓↓こちら私の招待コードです。こちらから登録すれば300Pointゲット(300円分)

 

ご招待

   
 

Swiftを学べるスクールで入会金は現在ならたったの3000円、サポート費用は月額500円という激安スクールです。

今後私の記事で登場するかも!?

iOSエンジニアを目指す

 
freeks :月額9800円転職の相談も載ってくれる格安プログラミングスクールです。 施設使用料はこの月額使用料さえ払っていれば使えます。 300社に及ぶ提携先企業からあなたに合う企業をご提案してくれるらしい。 日本帰ったらここに通うかもしれない。

 
:月額7800円2021/2月20日から通い始めました。 完全オンラインで、PHPを学びはじめました。 途中からの参加なのでいきなりPHPの条件分から始めています。 進度はゆっくり目なので、ついていけること間違いなし。

LINK:箕面プログラミング

 
:入会金49,800円 月会費3,980円と業界では安め。 最大の特徴は塾内限定で未経験向けの案件紹介があるとのこと。 その経験を積むだけでも本塾には所属する価値があるかもしれません。

LINK:古里塾

 
:コードペンみたいに実際にコードをっ打って勉強できます。ヒントが少ないので難しめです。無料で結構勉強できるので有難いです。

LINK:CODEPREP

 

プライベートアドレス192の魅力について 

どうも、今日も無事夜勤が終わりました。

無事っていうか、日曜日だと、パケットも休んでおられるのかアラームがほとんどならず、平和そのものなので無事も減ったくれもありませんがね。

そんな中だから月曜日の朝も特に引継ぎを行うことがなく、平和な日勤を送るパターンが多いのですが、PMに近づくにつれて忙しくなるパターンが多いです。

とは言え、日勤に比べると夜勤は暇なので、私の目には月曜日の夜も暇であるだろうと予測しています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

プライベートアドレス192の魅力について 

 

こちらの記事を読者の皆様は覚えておりますでしょうか。 

interier.hatenablog.com

 

IPアドレスにはプライベートアドレスと、グローバルアドレスが存在する。

 

自宅で使用されているPCがウインドウズならば、Windows Key+RでRunを開いて[cmd]と打つことで黒い画面が出てくる。

 

今から遡ること20年ほど前、中学生だった私は姉のPCを勝手にさわり、何かの拍子でこの画面が出てきて、一瞬ひるみかけたことがあるが別に触ってもなんら問題ない画面である。

 

その画面で[ipconfig/all]と打つと、IPアドレスなるものを確認することができる。

大抵はそこで確認できるIPアドレスは、プライベートアドレスといって

以下の範囲のアドレスであるはずである。

プライベートアドレスCLASS A

10.0.0.0 - 10.255.255.255

プライベートアドレスCLASS B

172.16.0.0. - 172.31.255.255

 プライベートアドレスCLASS C

192.168.0.0 - 192.168.255.255

この中でも私が特別な感情を持っているアドレスは192である。

日本のITのプロはこれを[イチクニ]と発音する方が多い。

168まで言えば、イチクニ.イチロッパである。

192はその抜群の語呂の良さから私がパケットトレーサーで訓練する際に設定するIPアドレス第一位にランクインしている。

172も、一応[イチヒニ]という形で語呂の良さを見せ付けてはいるが[イチクニ]には到底及ばないであろう。

なぜここまで語呂がよいのか?

そして、何か懐かしい気がする。

その理由が今日判明した。イチクニというか、イイクニを青年時代によく言っていたのだ。イイクニ、つまりは1192年鎌倉幕府である。

まさか鎌倉幕府がClassCのプライベートアドレスの語呂のよさを引き出していたとは思いもしなかった。

白人の方々にはわからない、192には日本人特有の魅力が今日の記事でわかっていただけたと思う。

 

interier.hatenablog.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

OSI参照モデルの分かりやすい図をツイッターで発見

なんかあったので、紹介しておきます。

 ネットワークエンジニアであれば、確実に覚えているであろうISO参照モデル。

特に、7,6,5,4層については、覚えてなければやばいレベル。

 

interier.hatenablog.com

 

 

 

本サイトが参考になったらクリックをお願いします。

  にほんブログ村 にほんブログ村へ