ネットワークエンジニアで高きを目指せ(サイバージャヤ、マレーシア)

世界を股にかけて転職する男(マレーシア<ー>ベトナム)

現在の課金状態

ドットインストール:月1000円

Progate:月980円

AWS:0.53USD/Month

Paiza:月1078円:7月1日までに解約すること!

Amazon Unlimited:解約(月1000円)

PHPを始めました。(簡易掲示板を作ってみた)

 

どうもお久しぶりです。

最近すっかり3連休、4連休に体が慣れてしまい、もう4連勤もしてしまうと頭が発狂しそうになることがあります。

 

2月、3月実はいろいろ移動することになりそうです。その際はまた報告します。

 

さて、最近の勉強ですが、実はPHPをはじめました。

javascriptphpも両方に言えることなのですが両方ともウェブ上で動くので自然とHTMLとCSSを触ることになります。

なんとか、これらを学びながらCSS等にも明るくなりたいところ。

 

phpは昔、プロゲートを少し齧ったくらいでそこまでやっていなかったのですが、今回簡易掲示板をドットインストールを通じてやってみたところなんとなくですが、データをいじくり回すのに長けた言語っぽいイメージを持ちました。

一応今回私がドットインストールを通じて作った簡易掲示板紹介しておきます。

https://cyberjaya.xyz/2/boarder/boarder1.php

 

こちらですが、サーバー上にxx.datという形で別ファイルを用意して、そこにformよりインプットされた情報を一旦保存し、その後そこからHTML上に出力されるような仕組みになっています。

 

xx.datとは以下参照

https://wa3.i-3-i.info/word11836.html

 

私が勉強したかったのはまさにこういったプログラムで、まさかmysqlなどのデータベースを扱わなくてもできるとは思いませんでした。

 

私が実はIT技術に興味を持ったのは、一人ではなくみんなで何かに参加することに興味があったからです。

 

そういう意味で掲示板は私だけではなく誰でも投稿できるので非常に興味があるプログラムです。

 

ところで、今日気づいたんですがドットインストールの内容を別の人が解説している動画とかがyoutubeにあがっていることに気づきました。

 

例えば下記

 

動画をやった後、こういう動画を見て知識をブラッシュアップすることがなかなか効果的っぽい。これや。俺に必要だったのはこういうのや。

 

この方、よほど好きだったのか他にも同様のコンテンツでyoutubeにあげてる。

すばらしいね。 

こんな丁寧に補足情報をあげてくれてるのに閲覧回数が58回だなんてなんてことだ。

そのうちの一回はわいや。 

 

これからはこういう手順を踏むな。

①ドットインストールでなんか作ってみる

youtubeでドットインストール+作ったもののタイトルを打つって動画を見て知識をブラッシュアップ。

 

ドットインストールの内容をただ闇雲に写経するだけだと理解が追いついてないまま作り上げるので、補足説明的なものをyoutubeで探すといい感じに理解できる。

 

さて、今後なんですが下記のサイトを雛形にして、勉強を進めていこうと思っています。まあ勝手にやれって話です。

https://cyberjaya.xyz/2/boarder/boarder2.php

 

今回の簡易掲示板たいそう気に入りました。

そこで、以下のように改造して、常々確認できるようにしました。

f:id:tsuyunaruhito:20200123122244p:plain

今後のサイト(勉強)

赤くなった箇所が今後確定される感じです。

メッセージ部分と、ユーザーの部分でずれてるのでそこを調整する必要があります。
 緑と青の部分は今後の予定かな。

 

一応真面目にウェブの勉強始めてようやく1ヶ月。3ヶ月もたつと70割くらいやめてしまうらしいのですが私は如何に?

 

 

interier.hatenablog.com

 

 

interier.hatenablog.com

 

 

 

読者登録をしていただけると大変助かります。

 
 本サイトが参考になったらクリックをお願いします。

  にほんブログ村 にほんブログ村へ