ネットワークエンジニアで高きを目指せ(横浜編)

IT修行中(マレーシア<ー>ベトナム⇒日本)

:月額1000円、動画の量が豊富なのが魅力。どんなにプログラミングのモチベーションが下がっても戻ってこれるのはドットインストールのおかげ。

作る楽しみはここが教えてくれる!

月額料金980円オブジェクト、クラス、メソッド等基本的なことを学べる。おそらく多くのエンジニア志望者はこれから始めると思われる。
:月額1078円とても詳しく説明してくれるがJavascriptを学ぶ講座は少ない。ドットインストール、Progateに続いてやっていいサイトだと思う。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

SEO対策からビジネス相談まで!500円から買えるココナラ

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

テレビや新聞、雑誌で注目のココナラ! SEO対策、ビジネス相談、キャリア相談など、登録料は無料で、全て500円~で お願いできる!

価格満足度97%、まだ知らないあなたは損しているかも? あらゆるお困りごとはココナラにお任せ!

https://coconala.com/

   

↓↓↓こちら私の招待コードです。こちらから登録すれば300Pointゲット(300円分)

 

ご招待

   
 

Swiftを学べるスクールで入会金は現在ならたったの3000円、サポート費用は月額500円という激安スクールです。

今後私の記事で登場するかも!?

iOSエンジニアを目指す

 
freeks :月額9800円転職の相談も載ってくれる格安プログラミングスクールです。 施設使用料はこの月額使用料さえ払っていれば使えます。 300社に及ぶ提携先企業からあなたに合う企業をご提案してくれるらしい。 日本帰ったらここに通うかもしれない。

 
:月額7800円2021/2月20日から通い始めました。 完全オンラインで、PHPを学びはじめました。 途中からの参加なのでいきなりPHPの条件分から始めています。 進度はゆっくり目なので、ついていけること間違いなし。

LINK:箕面プログラミング

 
:入会金49,800円 月会費3,980円と業界では安め。 最大の特徴は塾内限定で未経験向けの案件紹介があるとのこと。 その経験を積むだけでも本塾には所属する価値があるかもしれません。

LINK:古里塾

 
:コードペンみたいに実際にコードをっ打って勉強できます。ヒントが少ないので難しめです。無料で結構勉強できるので有難いです。

LINK:CODEPREP

 

ドットインストールのDOM編始めました。

 

副業で10万円を稼ぎたい

副業で10万円稼ぐべく毎日プログラミングの勉強をせっせとやっています。

その手段は別にライターでもいいのでライターとしても副業やっていますがやっぱかっこいいのはプログラミング!

 

夢語る前に勉強しろやということで、今日も元気にHostingerでログインして自分のサイト(cyberjaya.xyz)を通じて勉強やっています。

今まではずっとProgateやらドットインストールやらやっていましたが、やっぱなんか自分で考えて作ってみないとあかんなーとずっと考えていました。

そこでまずプログラムに入れる情報をまず集めることにした。

ライターの仕事もやらないといけないので、英語の記事を読みつつ、わかんなかった単語を携帯で調べて辞書をそのままスクリーンショット

そこで単語の意味と例文(あれば)をまとめてcyberjaya.xyzの特定のページで出せるようにした。ただ列挙するだけのプログラミングです。

まずこっからかなと

f:id:tsuyunaruhito:20200429174953p:plain

で、あまりにダサいので、今日は配列使ってもっとすっきりさせました

f:id:tsuyunaruhito:20200429174637p:plain

元々配列にしたかったのは、pushやらpopやらshiftやらunshiftやらの練習をしたかったため。一応本プログラミングの結果は以下で確認できます。

https://cyberjaya.xyz/3/javascriptkiso/javascriptkiso.html

#############################

ドットインストールのオブジェクト編等の基礎編があまりに退屈そうだったのですが、最近はずっと基礎ばっかりやっています。

基礎の大事さに勉強4ヶ月目にして気づくと言う。

長らく写経と称してドットインストールの写しばっかりやっていたが、ほぼ理解していないかもしれない。

 

Progateですが、JavaScript 学習コース IVを完了させました。でも私には未来が見えると言う特殊能力があって、それによればこの学習コースⅣを何度も解いている私の姿が。。。。?認めるよ、まだ理解度は100%ではないっと。

#############################

javaScriptで勉強していると、無性にDOMに興味を持って今ドットインストールでDOM編やっています。以下、今日作ったもの。江頭のYoutubeを最近見ているのでこういうの作りたくなりました。めっちゃくだらないんで見てください。

https://cyberjaya.xyz/3/DOM/DOM.html

 

講座を見ていてびっくりしたことがある。っていうか、こんな基礎的なこともわかっていなかった自分にびっくり。h1タグにid="target"を付け、以下のコードをjsで打ちますが実は同じだということ。

document.querySelector('#target').textContent = '1';
document.getElementById('target').textContent = '1';

 注意点としては、querySelectorの場合は”#”が必要で、getElementByIdのほうはいらないということ。

 

次に、querySelectorとquerySelectorAllの違いもよく分かってなかった。

例えば、pがいくつかあったとしよう。今回の場合以下の通り。

<h1 id="target">ドーンインストール</h1>
<p>ドーン。ドーン。ドーン。</p>
<p>ドーン。ドーン。ドーン。</p>
<p>ドーン。ドーン。ドーン。</p>

この状況下でquerySelectorを使った場合、一番最初に見つかったpタグのみ操作される。今回の場合これ↓

<p>ドーン。ドーン。ドーン。</p>←これ
<p>ドーン。ドーン。ドーン。</p>
<p>ドーン。ドーン。ドーン。</p>

 これでは、一番最初のpタグしか操作できません。

全てのpタグを操作対象とするにはquerySelectorAllとするしかありません。

document.querySelectorAll('p')[0].textContent = 'ドーン';
document.querySelectorAll('p')[1].textContent = 'ドーンドーン';
document.querySelectorAll('p')[2].textContent = 'ドーンドーンドーン';

[0][1][2]...とやることで、何番目に出てきたpタグを操作するか選ぶことができます。

一気に全部変えてやろうと思ったら、おりゃてっきり[0,1,2]とすりゃええんかなとおもったがそうじゃなかった。forEachを使うようだ。めっちゃ複雑になった。

document.querySelectorAll('p').forEach((p,index)=>{
p.textContent = "ドーンドーンドーン!!!!!";
});

f:id:tsuyunaruhito:20200430223415p:plain

f:id:tsuyunaruhito:20200430223505p:plain

https://cyberjaya.xyz/3/DOM2/DOM2.html

うまく変わっていました。ドットインストールのDOM編すごいですね。

疑問だったことに答えてくださいました。ありがとう。


interier.hatenablog.com

interier.hatenablog.com

interier.hatenablog.com

  

現在フォロワー(Twitter)が875人です!

1000フォロワーまであと125名!皆様ありがとうございます。

今後も応援してくださる方はフォロー御願い致します!

↓↓↓↓↓

 

  

読者登録をしていただけると大変助かります。

 
 本サイトが参考になったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

お題「10万円」