ネットワークエンジニアで高きを目指せ(市ヶ谷編)

IT修行中(マレーシア<ー>ベトナム⇒日本)

:月額1000円、動画の量が豊富なのが魅力。どんなにプログラミングのモチベーションが下がっても戻ってこれるのはドットインストールのおかげ。

作る楽しみはここが教えてくれる!

月額料金980円オブジェクト、クラス、メソッド等基本的なことを学べる。おそらく多くのエンジニア志望者はこれから始めると思われる。
:月額1078円とても詳しく説明してくれるがJavascriptを学ぶ講座は少ない。ドットインストール、Progateに続いてやっていいサイトだと思う。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

SEO対策からビジネス相談まで!500円から買えるココナラ

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

テレビや新聞、雑誌で注目のココナラ! SEO対策、ビジネス相談、キャリア相談など、登録料は無料で、全て500円~で お願いできる!

価格満足度97%、まだ知らないあなたは損しているかも? あらゆるお困りごとはココナラにお任せ!

https://coconala.com/

   

↓↓↓こちら私の招待コードです。こちらから登録すれば300Pointゲット(300円分)

 

ご招待

   
 

Swiftを学べるスクールで入会金は現在ならたったの3000円、サポート費用は月額500円という激安スクールです。

今後私の記事で登場するかも!?

iOSエンジニアを目指す

 
freeks :月額9800円転職の相談も載ってくれる格安プログラミングスクールです。 施設使用料はこの月額使用料さえ払っていれば使えます。 300社に及ぶ提携先企業からあなたに合う企業をご提案してくれるらしい。 日本帰ったらここに通うかもしれない。

 
:月額7800円2021/2月20日から通い始めました。 完全オンラインで、PHPを学びはじめました。 途中からの参加なのでいきなりPHPの条件分から始めています。 進度はゆっくり目なので、ついていけること間違いなし。

LINK:箕面プログラミング

 
:入会金49,800円 月会費3,980円と業界では安め。 最大の特徴は塾内限定で未経験向けの案件紹介があるとのこと。 その経験を積むだけでも本塾には所属する価値があるかもしれません。

LINK:古里塾

 
:コードペンみたいに実際にコードをっ打って勉強できます。ヒントが少ないので難しめです。無料で結構勉強できるので有難いです。

LINK:CODEPREP

 

鬼のように覚えられるCCNA(Startup-config,running-config)

混乱しやすいStartup config,Running configが一発で頭に記憶できる!

揮発性ではないことを望む。

 

学問に王道なしという言葉がありますが、中にはあまり努力しなくても覚えられる言葉があります。

 

遡ること今から13年前、2浪目が決定してどうやってこれからの1年を過ごしていくかということについてスーパーなチューターが付いてくれた。彼のアドバイスはシンプルに・・・・

 

ゴロゴやゴロゴをやれ!

 

説明しよう、ゴロゴとは、古文の単語を覚えるために使用されるゴルゴ13の作者と板野という予備校講師が結託して作り上げた本のことである。

 

それまで、頑張って覚えていた古文単語が嘘のように覚えられたのである。

嘘だろ?聞くだけで覚えられるドー!

これだ!俺にはこれが必要だったのだ!

 

おかげで3浪ということにはならず、なんとか大学というシャバに出られたわけだ。

 

そして現在、大学を無事卒業して海外へ逃亡した後、CCNAという資格をなんとか取りたい私は数え切れないほどの専門用語覚えなければならない状況に至ってしまった。

 

様々な先人たちの教えがインターネットなる魔法のページに載せられており、Ping-Tなるものに出会い、解いては学び、覚えられない苦痛と戦っている。

 

ああ、糞!またや。またこの問題にやられる!

よく戦って負ける相手のひとつがこいつ↓

startup-configとrunning-config

 

説明しよう。

CISCO ROUTERなどの機器はCISCO IOSというOSで動いており、そこで設定する内容はコンフィグレーションファイルと呼ばれており、二つ存在している。

そうこいつらである。

①startup-config:保存先、NVRAM

②running-config:保存先、RAM

 

こいつらを一発で覚えられる。いいウェブサイトがあったので紹介したい。

下記、ランスルネット

http://www.runsurunet.com/2017/09/24/cisco-ios%E6%93%8D%E4%BD%9C%E3%81%AE%E5%9F%BA%E7%A4%8E_5/

 

端的に覚え方をまとめておく。

 

startup-configは起動時に使用するファイルなので、Startで始まる。

NVRAMに保存するため、データが消えることは無い(不発揮性)

(変更前の)設定内容を確認するときは下記のコマンドを使用する。

show startup-config

 

running-configはシステムが既に動作している間に自動的に保存される。

動作中なので、runningしかも保管される場所はRAM(発揮性)同じRで始まる。いいねマジ覚えやすい。

ちなみにrunning-configはRAMなので、再起動や電源をオフすれば無論データは消えてしまう。

 

そこで、そのデータはNVRAMに保存しておかなければならない。

 

上記の内容でほぼ確実に覚えられると思う(奇跡のR共演running-configとRAMの奇跡により!)保存する先は当然RAMの内容をNVRAMへ

コマンドは下記の通り。

copy running-config startup-config

 

ランスルネットの方の覚え方は「をに(鬼)」

running-config をstartup-configに保存

 

鬼覚えやすかったです。ランスルネットさん。マジでありがとうございます。

http://www.runsurunet.com/2017/09/24/cisco-ios%E6%93%8D%E4%BD%9C%E3%81%AE%E5%9F%BA%E7%A4%8E_5/

 --------------------------------------------------------

本日からまた夜勤です。

今日は日曜日なので平和そのものです。明日も明後日も夜勤なので

さほどアラームも、電話もないと思われます。

 本当、まともに仕事する日数が月にたった5日しかないところに魅力はあるのですが、もう少し給料が高かったらありがたいのですが。。。

あっちがたたなければこっちがたたずといった状況です。

こんな楽な状況に甘えることなくきちんと勉強することだけはやめない様に致します。

 

応援してくださる方は下記、クリックいただけると幸いです。

  にほんブログ村 にほんブログ村へ