ネットワークエンジニアで高きを目指せ(市ヶ谷編)

IT修行中(マレーシア<ー>ベトナム⇒日本)

:月額1000円、動画の量が豊富なのが魅力。どんなにプログラミングのモチベーションが下がっても戻ってこれるのはドットインストールのおかげ。

作る楽しみはここが教えてくれる!

月額料金980円オブジェクト、クラス、メソッド等基本的なことを学べる。おそらく多くのエンジニア志望者はこれから始めると思われる。
:月額1078円とても詳しく説明してくれるがJavascriptを学ぶ講座は少ない。ドットインストール、Progateに続いてやっていいサイトだと思う。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

SEO対策からビジネス相談まで!500円から買えるココナラ

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

テレビや新聞、雑誌で注目のココナラ! SEO対策、ビジネス相談、キャリア相談など、登録料は無料で、全て500円~で お願いできる!

価格満足度97%、まだ知らないあなたは損しているかも? あらゆるお困りごとはココナラにお任せ!

https://coconala.com/

   

↓↓↓こちら私の招待コードです。こちらから登録すれば300Pointゲット(300円分)

 

ご招待

   
 

Swiftを学べるスクールで入会金は現在ならたったの3000円、サポート費用は月額500円という激安スクールです。

今後私の記事で登場するかも!?

iOSエンジニアを目指す

 
freeks :月額9800円転職の相談も載ってくれる格安プログラミングスクールです。 施設使用料はこの月額使用料さえ払っていれば使えます。 300社に及ぶ提携先企業からあなたに合う企業をご提案してくれるらしい。 日本帰ったらここに通うかもしれない。

 
:月額7800円2021/2月20日から通い始めました。 完全オンラインで、PHPを学びはじめました。 途中からの参加なのでいきなりPHPの条件分から始めています。 進度はゆっくり目なので、ついていけること間違いなし。

LINK:箕面プログラミング

 
:入会金49,800円 月会費3,980円と業界では安め。 最大の特徴は塾内限定で未経験向けの案件紹介があるとのこと。 その経験を積むだけでも本塾には所属する価値があるかもしれません。

LINK:古里塾

 
:コードペンみたいに実際にコードをっ打って勉強できます。ヒントが少ないので難しめです。無料で結構勉強できるので有難いです。

LINK:CODEPREP

 

ネットワーク技術の勉強の進め方をまとめてみた(仮、続く)

どうもおはようございます。

夜勤があけて、今休んでいるものです。

今日、つまり木、金、土と休んで、また日曜日から夜勤業務が3日間あります。

(4日間休みYEAH!!!)

 

昨日実は、嬉しかったことがあります。

上司に思い切ってshow version以外のコマンドも打たせてくれとお願いしたところ、元々様々なコマンドを使用して確認していた時代があったらしく、そのときのマニュアルを見せてもらいました。

 

telnetからのshow versionに拘っているわけではないらしく、他のコマンドも打ってもよさそうです。これで大きくいろんなコマンド打てることになりました。よかった。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

OSFPだいぶ覚えました。

今週は現場のプロが教える「ネットワーク運用管理の教科書、CCNA/CCENT試験突破のチェックポイント」を中心にやりまして、丸々覚えてしまおうと頑張りました。

まだ、確認されていない方は以下確認お願いいたします。

https://book.mynavi.jp/files/user/support/9784839957803_network_t/ccna_check.pdf

のびきよさん、だいぶお世話になってしまいましたので本買いますね。

 

白本読んでるときに、あまりに膨大な量なのでくじけそうになりますが

このチェックリストならたった40ページでかなりの範囲を抑えていますので

まずそのチェックリストをやって、勉強しやすそうなところから攻めたほうがいいと思いました。

 

普通にインターネットに転がっていた奴なので、宣伝用かと思います。

後半30ページ以降のコマンドがあまりに曖昧な記憶だったので、チェックするにはかなりよかったです。

 

なんか、どうもmynavi pdfがキーワードのようで、他にも探してみたらいくつか見つかりました。

徹底攻略シリーズのICND1[640-802J][640-822J]対応

https://book.mynavi.jp/files/topics/54229_ext_90_0.pdf

徹底攻略シリーズのICND1[100-101J][200-120J]対応

https://book.mynavi.jp/files/topics/54279_ext_90_0.pdf

 

一週間でCCNAの基礎が学べる

https://book.mynavi.jp/files/topics/54404_ext_90_0.pdf

徹底攻略ポケット,CISCO Routing&Switching直前対策

https://book.mynavi.jp/files/topics/54369_ext_90_0.pdf

徹底攻略シリーズのICND2

https://book.mynavi.jp/files/topics/54231_ext_90_0.pdf

他にもあるかもしれません。海外でCCNAを目指されている方はまずはこちらを参考にして、その後電子書籍を購入することを検討されては如何でしょうか。

 

完全独学でCCNA勉強するなら以下のルートが楽しく学べると思う。

①擬人化でまなぼ!ネットワークの仕組み

 分かりにくいネットワークの概念がなんとなく分かるようになるようなならないような。このシリーズもっとほしいのですがなかなかでないですね。どんな勉強嫌いでもひとまずこの本は完結に読めると思います。私は2日くらいで読みました。読めちゃうんですよ絵で描かれていますので。2日くらいで読めるので時間を考えると非常に優れた本かと思います。理解せずに全体像をつかむのにはもってこいです(え?)

 

②3分間ネットワーキング(ウェブサイト)

http://www5e.biglobe.ne.jp/aji/3min/

このウェブサイトにも大変お世話になっています。ちなみに今は30分間ネットワーキングのほうをたまにあけて読んでいます。博士とネット君のコントのような講義が最高に面白いです。3分で理解できるかは不明ですが、かなり理解しやすい気がする。

 

③1週間でCCNAの基礎が学べる本 第2版

 こちらもかなりの方が利用されている本ではないでしょうか。

1週間では読めませんでしたが10日くらいでは本当に読めたと思います。

とても分かりやすかったです。

 

Ping-T

https://ping-t.com/

こちらも非常に有名なCCNAを学習するには最適のサイトかと思います。

無料でも900問くらい問題を解けるます。仕組みがすばらしいです。

自分の勉強の進捗が銅、銀、金と分かれていて、一問解けるごとに銅ー>銀ー>金と変わっていきます。

 

Cisco Packet Tracer

https://www.netacad.com/courses/packet-tracer

無料で扱えるネットワークシュミレーションツールです。

これと、ねっとびTVでかなりコマンドを覚えられると思います。

【インフラエンジニアが教える】ネットワーク構築講座#1ー11

本でいまいちよく分からなかったことに実際手で打ってみることで

理解できたりします。私にとっては一講義目の「VLAN」が一番よかった。

 

まあここまで勉強してもまだ折り返し地点にすら来ていないので、30歳以下の方は大人しく、ネットビジョンシステムズ株式会社のスクール行ったほうが早いと思います。

 

 

本来CCNAは一ヶ月か二ヶ月程度で取れてしまうみたいなので、いろんなテキスト購入してやるより、スクール行って勉強して資格取ったほうが一番時間もお金も節約できそう。イヤーマジで行きたかった(33歳談)

 

会社に確認したところ、30歳以上でも一応講義自体は受けられます。

値段は20万円ですが、助成金を利用すれば10万円で受けられるそうです。

ただ私が所属する会社は日本に確かにあるにはあるのですが、そこが助成金に協力してくれる可能性はZERO%なので、20万円を支払って受けるしかなさそうです。

 

正直、受けようかと思っています。

1ヶ月間ネットワーク合宿なんて人生で一度あるかないかですよね。

問題は移動費と宿泊費用なんだよな。。。。

 

応援してくださる方は下記、クリックいただけると幸いです。

  にほんブログ村 にほんブログ村へ