ネットワークエンジニアで高きを目指せ(横浜編)

IT修行中(マレーシア<ー>ベトナム⇒日本)

:月額1000円、動画の量が豊富なのが魅力。どんなにプログラミングのモチベーションが下がっても戻ってこれるのはドットインストールのおかげ。

作る楽しみはここが教えてくれる!

月額料金980円オブジェクト、クラス、メソッド等基本的なことを学べる。おそらく多くのエンジニア志望者はこれから始めると思われる。
:月額1078円とても詳しく説明してくれるがJavascriptを学ぶ講座は少ない。ドットインストール、Progateに続いてやっていいサイトだと思う。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

SEO対策からビジネス相談まで!500円から買えるココナラ

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

テレビや新聞、雑誌で注目のココナラ! SEO対策、ビジネス相談、キャリア相談など、登録料は無料で、全て500円~で お願いできる!

価格満足度97%、まだ知らないあなたは損しているかも? あらゆるお困りごとはココナラにお任せ!

https://coconala.com/

   

↓↓↓こちら私の招待コードです。こちらから登録すれば300Pointゲット(300円分)

 

ご招待

   
 

Swiftを学べるスクールで入会金は現在ならたったの3000円、サポート費用は月額500円という激安スクールです。

今後私の記事で登場するかも!?

iOSエンジニアを目指す

 
freeks :月額9800円転職の相談も載ってくれる格安プログラミングスクールです。 施設使用料はこの月額使用料さえ払っていれば使えます。 300社に及ぶ提携先企業からあなたに合う企業をご提案してくれるらしい。 日本帰ったらここに通うかもしれない。

 
:月額7800円2021/2月20日から通い始めました。 完全オンラインで、PHPを学びはじめました。 途中からの参加なのでいきなりPHPの条件分から始めています。 進度はゆっくり目なので、ついていけること間違いなし。

LINK:箕面プログラミング

 
:入会金49,800円 月会費3,980円と業界では安め。 最大の特徴は塾内限定で未経験向けの案件紹介があるとのこと。 その経験を積むだけでも本塾には所属する価値があるかもしれません。

LINK:古里塾

 
:コードペンみたいに実際にコードをっ打って勉強できます。ヒントが少ないので難しめです。無料で結構勉強できるので有難いです。

LINK:CODEPREP

 

新CCNAに出る新規語呂合わせや覚え方(APのモード,WAP)のご紹介。

CCNAに出る新規語呂合わせや覚え方(APのモード,WAP)のご紹介。

 

前書き

新しいCCNAの勉強をしているとAPのモードを問われる問題があるようです。
それぞれの意味はさておきまずはAPのモードの種類をおぼえることからはじめませんか?今回のブログではAPのモードの種類を覚えるための語呂合わせを準備いたしました。まずゴロで箱を作ってその後は意味を覚えていけば効率よく学べるかもしれません。

 

今週のお題「もしもの備え」

飢え死にのリスクは誰にでもあります。私はイオンモールで缶詰やインスタント食品などの保存のきく食べ物が格安で売られていると文字通り全部買い占めます。その代わり普段チューブで運動したり、健康には気を使った食事をしております。ポテトチップスを食べたっていいんです。日頃気を付けていればね。。。。。

 

あ、応援してくださる方は下記、ポチっていただけると助かります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

  

また、下記も参考にしてくださいますか?

docs.google.com

 

 本記事のネットワーク系語呂合わせの紹介は以下の通り。
APモードを覚えられる語呂合わせ
WAPやらWAP2やら覚えるコツ

 

■APのモードを覚えられる語呂合わせ

アクセスポイントのモードってあんまり私はなじみがないんですよね。前勉強していた頃も見たことありませんでした。そもそも無線ランの勉強嫌いだったというのもあります。まあでもそうも言ってられないんで、今回まずモードの種類だけでもまずは語呂合わせでさっくり覚えてしまって意味はほかのサイトで調べていこうと思います。

 

アクセスポイントのモードは下記の種類があります。
①local
②FlexConnect
③monitor
Rogue Detector
Sniffer
⑥Bridge
⑦SE-Connector

下記の語呂合わせで種類を覚えることができます。

ローカル/の/SE/も/スニ/カーで/ブリッジ/を/ふれ/ろ

LOCAL.........SE...Mo..Sni.........................Bridge............Flex....Ro

 

現場のSEエンジニアがスニーカーで橋を触っている姿をイメージしてもらえればきっとAPモード覚えることができると思いますwww

下記英語のサイトですがこちらで解説をみるといいかもしれません。

networklessons.com

 

■WAPやらWAP2やら覚えるコツ

Ping-tをやっててWAPやらWPA2やら暗号化機能のリスト覚えるのやばい。
正直まだ語呂合わせを作る気力にすらなりません。
幸い規格を覚えるのは苦にならなそうです。
WAP1,2,3と増えていくだけですから。
暗号化アルゴリズムもいけるかな。
WAPはRC4とかいうやつですが、WPA2,3は両方ともAESなんで何とか覚えられそうです。
認証方式もいける。
WAP,WAP2は両方ともPSK IEEE802.1X/EAPなんで、努力でカバーできる。
問題は暗号化方式と改ざん検出。これやばいわ。4文字で語尾が「P」である点しか共通点がない。

ただね、思った。無線ランは案外身近な存在なので、自分が持っている環境から興味を持つことが近道かもしれない。例えば今私は携帯の個人ホットスポットからパソコンをテザリングすることでインターネットに繋いでいますが、これも無線ランなので当然暗号化されています。確認方法は下記の通り。

f:id:tsuyunaruhito:20200908055725p:plain

スクロールしたら何使っているのかわかる。
どうやら私のセキュリティレベルはまあ普通って感じのWAP2見たいです。

f:id:tsuyunaruhito:20200908055935p:plain

こう自分が普段使っているものにどんな技術が使われているのか調べるのは楽しいですよね。これならなんとなくWAP2で使用されている暗号化方式がCCMPで暗号化アルゴリズムがAESである点無理もなく覚えられると思います。こうなると、CCMPの略がCounter mode With CBC-MAC Protocolであり、改ざん検出方法である名前と同じである点気づいてきます。

 

身近なものを探す。掘り下げて調べるということを繰り返すとこういう難解なものが気楽に覚えられるもんです。

 

終わりに
さて今回も新しくなったCCNAにおける語呂合わせとWAPなどの覚えにくいものを如何にして覚えていくか記事にいたしましたがいかがでしたでしょうか。
本ブログの語呂合わせは直接答えには結びつかないですがそれ使って記憶をするための箱を作りそこに知識を入れていくという意味では役に立つと思います。本来ネットワークの用語なんてものは調べ倒して機器を触って覚えていくもので、普段携帯で無線LANを使用している身としては実は覚えやすい分野かと思います。
 

 確実にCCNAなどを短期間で取られたい方は下記のスクールをお勧めいたします。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

今求められている職種、それはネットワークエンジニア!


ネットビジョンアカデミーでは、
未経験からITエンジニアを目指す方に
ネットワークエンジニアになることをオススメしております。


未経験者からのハードルが低く、手に職をつけることができます。


スマホクラウド、今後爆発的な発展が見込まれるIoTに関わる
通信インフラを支え進化させるエンジニアとして、
将来まで見据えた安定したキャリアプランの実現が可能です。


当スクールでは、20代の第2新卒既卒、フリーター、公務員を目指してた方に、
ネットワークエンジニアの資格・就職をサポートします。

まずは、1カ月間ネットワークエンジニアとしてのスキルを学び
ネットワークエンジニアの登竜門となるCCNAの資格を取得して頂きます。

現役エンジニアが現場の活きた知恵をご提供します。
その後は、就職先をご紹介させて頂き、スキルを活かした仕事を始めます。
講座代、テキスト料等は一切【無料】で受講できます。

詳しくはこちら!!!

☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟

px.a8.net

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 

#######################

いつの間にかフォロワーが1000人どころか1015人くらいまで増えていました!次は目指せ1500人。何卒応援よろしくお願い致します!

↓↓↓↓↓

 

  

読者登録をしていただけると大変助かります。

 
 本サイトが参考になったらクリックをお願いします。


人気ブログランキング