ネットワークエンジニアで高きを目指せ(東京!原宿)

IT修行中(マレーシア<ー>ベトナム)

:月額1000円、動画の量が豊富なのが魅力。どんなにプログラミングのモチベーションが下がっても戻ってこれるのはドットインストールのおかげ。

作る楽しみはここが教えてくれる!

月額料金980円オブジェクト、クラス、メソッド等基本的なことを学べる。おそらく多くのエンジニア志望者はこれから始めると思われる。
:月額1078円とても詳しく説明してくれるがJavascriptを学ぶ講座は少ない。ドットインストール、Progateに続いてやっていいサイトだと思う。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

SEO対策からビジネス相談まで!500円から買えるココナラ

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

テレビや新聞、雑誌で注目のココナラ! SEO対策、ビジネス相談、キャリア相談など、登録料は無料で、全て500円~で お願いできる!

価格満足度97%、まだ知らないあなたは損しているかも? あらゆるお困りごとはココナラにお任せ!

https://coconala.com/

   

↓↓↓こちら私の招待コードです。こちらから登録すれば300Pointゲット(300円分)

 

ご招待

   
 

Swiftを学べるスクールで入会金は現在ならたったの3000円、サポート費用は月額500円という激安スクールです。

今後私の記事で登場するかも!?

iOSエンジニアを目指す

 
freeks :月額9800円転職の相談も載ってくれる格安プログラミングスクールです。 施設使用料はこの月額使用料さえ払っていれば使えます。 300社に及ぶ提携先企業からあなたに合う企業をご提案してくれるらしい。 日本帰ったらここに通うかもしれない。

 
:月額7800円2021/2月20日から通い始めました。 完全オンラインで、PHPを学びはじめました。 途中からの参加なのでいきなりPHPの条件分から始めています。 進度はゆっくり目なので、ついていけること間違いなし。

LINK:箕面プログラミング

 
:入会金49,800円 月会費3,980円と業界では安め。 最大の特徴は塾内限定で未経験向けの案件紹介があるとのこと。 その経験を積むだけでも本塾には所属する価値があるかもしれません。

LINK:古里塾

 
:コードペンみたいに実際にコードをっ打って勉強できます。ヒントが少ないので難しめです。無料で結構勉強できるので有難いです。

LINK:CODEPREP

 

Google Cloud Platformの勉強を再開した。

Google Cloud Platformの勉強を再開した。

 

前書き
実は以前勉強していたGoogle Cloud Platformの勉強を再開しました。
AWSやったりCCNAの勉強をやったりプログラミングをやったりとどいつもこいつも中途半端に手を出している私なんでそりゃ中途半端な知識しかついていないわけですが、それでもちょっとずつ学びというものはあるもので、一応前には進んでいる感じです。今回の記事では、Google Cloud Platformで苦しんだことについてまとめました。内容はだいぶ浅いですが、今後深くなっていく予定ですので末永く付き合っていただければ幸いです。

 

今週のお題「もしもの備え」
もしもの備えを得るためにITの勉強を始めて既に2年が経とうとしています。
ブログをはじめた当初はハードウェア、ネットワーク、プログラミングの三つの柱をバランスよく学んでいこうと思っておりましたが、ITの世界はそんな3つの柱だけで構成されているわけではないようで、知れば知るほど分野が増えていくような気分でした。
最近はMySQL,Cloud,Webライティング,WordPressなどに興味を持っています。
相変わらずどこに向かっているのかわからない私ですが今後ITに関わることに絞って仕事をしようということだけは心がけるつもりです。

 

あ、応援してくださる方は下記、ポチっていただけると助かります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

  

 本記事のコンテンツは以下の通りです。

〇やっぱりGoogle Cloud Platformが好き。
SSL化が進まない!
〇なんかわかんないけどWinSCPでサーバーに接続できない。。。
VIM入門

■やっぱりGoogle Cloud Platformが好き。
Google Cloud Platformの私にとっての最大の魅力は300USD分のクレジットをもらえる点である。AWSも無料枠はあるがなんだかんだよくわからないお金が請求されたことがあり、正直嫌気がさしていた。その点Google Cloud Platformではマジで特に請求された覚えがないので気に入っている(大したことをしてないからなのかもしれないが。。。)お金があまりない私にはGoogle Cloud Platformが合っているように感じる。
またウェブライターやIT系の副業を伸ばしてきたい気もあるので、ワードプレスを今後学んでいこうという私にとって300USD分は無料で学び続けられるGoogle Cloud Platformはあまりソースがないというデメリットはあるが好き。

 

SSL化が進まない!

では早速無料で楽しめるGCPGoogle Cloud Platform)でワードプレスを立ち上げようと思ったわけだが、SSL化がなかなか進まなくて困っている。ってかもう半べそかいてる。なんで・・・・なんでSSL化できないの・・・?AWSの時もそうだが、ワードプレスを立ち上げること自体はすぐできるクリック3つか4つくらいで終わる。しかしSSL化は自分自身仕組みをよくわかってないせいか、マジで進まない。最終手段を一応私は持っている。実はここ最近ウェブライティングの仕事を下記の「ココナラ」というサイトで行っている。そこで発見したGCPを助けてくれるエンジニアを発見した。2000円払えば助けてくれるようなので今日か明日あたりお願いするかもしれない。

クラウド構築などGCPのサービス利用相談に乗ります Googleの公認トレーナーが豊富なGCPの知識でサポート!

 

ココナラマジですごいわ。いろんなエンジニアの方がおり、問題解決を行うにはもってこいの環境のような気がする。twitterもすごいと思ったが、ココナラは使いこなせればもっと学ぶことが多そうだ。

 

 ココナラへの登録は以下を通じて行えます。

 

 また、いつもの如く下記のようなスプレッドシート準備しておきました。
こちらで日々学んだことをまとめておこうと思います。

docs.google.com

 

■なんかわかんないけどWinSCPでサーバーに接続できない。。。
SSL化を模索しているところで、どうもwordpress内のドメインをhttpからhttpsに変更しなければならないことが分かった。

WordPressの中

説明しているウェブサイトではここをクリック押してhttpをhttpsに変えろと書いてあったんだが、そもそも変更できないという状況だ。
理由も判明した。どうやらwp-config.phpというファイルの中を通じて書き換えなければならない。そこでWinSCPで繋ごうとしたが、なぜか失敗する。多分もう少し粘って調べれば理由はわかるのかもしれないが、もう直接Compute EngineからSSL接続して変更することにした。

下記コマンド、wp-config.phpを触ってくることにした。。。

sudo vim /opt/bitnami/apps/wordpress/htdocs/wp-config.php

 

vimか。。あんまり使ったことないんだよな。

これを覚えるのもありか。昔からこれが重要なのは十分承知していた。もう逃げることはできない。

 

VIM入門
さて今回VIM使ってさすがに覚えたキーは以下の通りです。


ノーマルモードからの

「i」を押すことでinsertモードへ移行。打ち込めるようになります。

下記のhttpになっとるところを探しに行ってhttpsに変更しに行きます。

「esc」で一旦ノーマルモードに戻り

「:w」で保存します。ここで事件発生。

E45:’readonly’ option is set(add! to overide)

なんかよくわからんがエラーが出てきた。

そこでネットでググってみたところどうやら強制的に保存する方法があるらしく
下記コマンドを実行

「:w !sudo tee %」

その後、一回最初の画面に戻るべく以下のコマンドを打つ
「:q!」

さて、ここで再度wp-config.phpを確認しに行ったところ無事httpsになっていました。
ワードプレスドメインのところにも行ってみると。。。。

良かった。。。。なんとかhttpsになってる。これでSSL化完了だ!!!

お疲れさまでした!

■終わりに
もう頭に来ました。coconala.com で課金して教えてもらうしかないっす。
昨日からインスタンス消して、ずっと粘ってるんですがうまくいきません。
結構いろんなサイト見たのですが成功に至っていません。
海外ではこういうのをピンポイントで教えてくれる方もなかなか見つからないのでcoconala.com を発見した時は目からうろこが出そうでした。

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■     

TVCMで話題!スキルのフリマ【ココナラ】 ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

テレビや新聞、雑誌で多数取り上げられています! ・イラストレーターにブログアイコンやSNSアイコンを描いてもらえる ・ライターにアフィリエイト記事の作成やリライトをお願いできる ・似顔絵作家に家族みんなの似顔絵を描いてもらえる ・動画クリエイターに結婚式のプロフィールムービーを作ってもらえる ・ロゴデザイナーに新規開業するショップのロゴを作ってもらえる ・ミュージシャンに自作の詞から楽曲を作ってもらえる ・ウェブデザイナーに会社のホームページのデザインをお願いできる などなど他にも用途は無限大! 個人でのご利用はもちろん、法人でご利用いただいている方も急増中です。 

px.a8.net

 

 懐かしいですね。もう11か月くらい勉強してなかったようです。リソースがあんまりないので今まで逃げてましたが、やっぱこいつ(GCP)で勉強を進めたい!

interier.hatenablog.com

 

 

#######################

なんかスムーズに1034人くらいまでフォロワーが増えたのですが、最近行ったり来たりしております。1100人までは意外に壁かもしれない!

↓↓↓↓↓

 

  

読者登録をしていただけると大変助かります。

 
 本サイトが参考になったらクリックをお願いします。


人気ブログランキング