ネットワークエンジニアで高きを目指せ(サイバージャヤ、マレーシア)

世界を股にかけて転職する男(マレーシア<ー>ベトナム)

現在の課金状態

ドットインストール:月1000円

Progate:月980円

AWS:0.53USD/Month

Paiza:月1078円:7月1日までに解約すること!

Amazon Unlimited:解約(月1000円)

Binary Watchを購入した/SNMPと仲良くなった。

実は数日前にLazadaを通じて時計を購入しました。

そりゃいくら貧乏人の私でも、時間くらいは気にしますからね。

 

でも時計といってもあれですよ、普通の時計を買ってたんじゃ面白くないですよね。

少なくとも本ブログで紹介することじゃないです。

そりゃロレックスの時計でも買うならわかりますがね。

こちとりゃ明日の食事のことを今から考えないとやっていけないような生活力なので、ロレックスどころじゃないです。

 

購入した時計はこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

この時計何が難しいって、時間を合わせるのが非常に難しい。 

この動画を見ていただけるとわかるのですが、結構時間をつけてから、消えるまで一瞬なのでその瞬間に今の時間を確認して、変えていかないといけない。

えーといまの時間はー時だから、1を二つ増やしてとか悠長なことやっているようじゃ時間の設定ひとつできません。

 

まあ私はBinary Fingerで訓練を受けた男なので、時間はおろか日時まで設定してやりました。

 

interier.hatenablog.com

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

月1回目の夜勤が終わりました。

日曜日の夜勤はマジで勉強がはかどる。

最近はPing-tでようやく全部のコンテンツを金に変えてやろうとやる気を出し始めました。

 

いえ、いままでサボってたわけではありません。

 

これまでは、復習もかねて銅だけではなく、金も銀もすべて問題に入れて1689問中から何問という形でといておりました。

 

しかし、そろそろ本気で全部金にかえてやろうと銅だけを対象に解いています。

 

というのは、別段銅だけにしても、間違えれば解説でその範囲のことを詳しく説明していますので、相当復習にはなるのでいいかなぁと。

 

昨日勉強していて面白かったのは、SNMPについてです。

SNMPは監視用のプロトコルということは知っていました。

SNMPは管理を行うSNMPマネージャー、管理されるSNMPエージェントがあることもわかっていましたが、まさかSNMPマネージャーがいわゆるZabbixなどのことを言うことを恥ずかしながら知りませんでした。

 

Zabbixってあれですよ、ネットワーク上の障害が発生したときに、人間でもわかりやすいように通知してくれる回線監視を行っている人にとっちゃ必須のツールで当然筆者である私も毎日(毎日働いていないけど)使用しているツールです。

 

いやーSNMPに一気に親近感が沸くようになりました。

 

 

 

読者登録をしていただけると大変助かります。

 

 

本サイトが参考になったらクリックをお願いします。

  にほんブログ村 にほんブログ村へ