ネットワークエンジニアで高きを目指せ(横浜編)

IT修行中(マレーシア<ー>ベトナム⇒日本)

:月額1000円、動画の量が豊富なのが魅力。どんなにプログラミングのモチベーションが下がっても戻ってこれるのはドットインストールのおかげ。

作る楽しみはここが教えてくれる!

月額料金980円オブジェクト、クラス、メソッド等基本的なことを学べる。おそらく多くのエンジニア志望者はこれから始めると思われる。
:月額1078円とても詳しく説明してくれるがJavascriptを学ぶ講座は少ない。ドットインストール、Progateに続いてやっていいサイトだと思う。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

SEO対策からビジネス相談まで!500円から買えるココナラ

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

テレビや新聞、雑誌で注目のココナラ! SEO対策、ビジネス相談、キャリア相談など、登録料は無料で、全て500円~で お願いできる!

価格満足度97%、まだ知らないあなたは損しているかも? あらゆるお困りごとはココナラにお任せ!

https://coconala.com/

   

↓↓↓こちら私の招待コードです。こちらから登録すれば300Pointゲット(300円分)

 

ご招待

   
 

Swiftを学べるスクールで入会金は現在ならたったの3000円、サポート費用は月額500円という激安スクールです。

今後私の記事で登場するかも!?

iOSエンジニアを目指す

 
freeks :月額9800円転職の相談も載ってくれる格安プログラミングスクールです。 施設使用料はこの月額使用料さえ払っていれば使えます。 300社に及ぶ提携先企業からあなたに合う企業をご提案してくれるらしい。 日本帰ったらここに通うかもしれない。

 
:月額7800円2021/2月20日から通い始めました。 完全オンラインで、PHPを学びはじめました。 途中からの参加なのでいきなりPHPの条件分から始めています。 進度はゆっくり目なので、ついていけること間違いなし。

LINK:箕面プログラミング

 
:入会金49,800円 月会費3,980円と業界では安め。 最大の特徴は塾内限定で未経験向けの案件紹介があるとのこと。 その経験を積むだけでも本塾には所属する価値があるかもしれません。

LINK:古里塾

 
:コードペンみたいに実際にコードをっ打って勉強できます。ヒントが少ないので難しめです。無料で結構勉強できるので有難いです。

LINK:CODEPREP

 

回線監視業務の現場について①

さて今回は実際の監視業務の現場について少し説明したい。

そもそもネットワークってイメージしにくい?

ネットワーク系というと皆さんどのようなイメージを持たれるでしょうか。例えば、プログラミングというとみんななんかカチャカチャやってるんだな見たいなイメージをもたれるともいますがネットワークと聞いてぱっとイメージできる方はなかなかいないのではないかと思います。

 

監視業務を理解する前にネットワークについて多少なりともイメージできなければなるまい。そもそもネットワークは数があまりないリソースを共有したいという願いをこめて作られたと思っていいと思います。例えばプリンターですが、PC一台につきプリンターが一台付いているわけではありません。普通は無線かなんかで電波を飛ばして複数のPCで使用できるようにしていると思います。プリンターなんて365日24時間使えて当たり前ですよね。壊れたらテクニシャンを呼んで直してもらいます。

 

インターネットも同じです。ネットゲーム中にいきなり使用できなくなり発狂したりするわけです。使えないということは異常です。その異常な状態をできるだけ短くすべるべく、我々監視業が成り立つわけです。

 

実際障害が起きたらどのように対処するのか。

一口で監視といっても、監視方法は様々あります。例えば、回線が落ちたらメールが飛んできたり、そのメールが飛んでくるときに何々様のメールが届いたよーと音声で教えてくれたり、アラームが鳴ったりと様々です。

 

アラームが鳴ると、じゃあどんな問題が起きたのか確認します。

場合によっては現地時間朝の4時でも電話が必要となるときがあります。以前某国に4時に電話したときは相手も寝てたのか分かりませんが、ふらついたような感じで今4時ですよ。。。。と話していました。おそらくは24時間対応が必要なケースが滅多にない現場だったのでしょう。もちろんそんなこと関係ないやばいときもあるので、気にせず電話します。

 

ネットワークが止まると、メールが5000人レベルで使用できなくなったりすることもあるので、本当にやばいときは焦るでしょうね。まあそんなことは滅多にありませんが(少なくとも4ヶ月目の私はいまだに経験していません)

 

意外なところでよく使われるコマンドは?

コマンドですが私が一番よく利用するのはtelnetsshなどで相手のルータなどにいって、show versionコマンドを使います。

show versionを使用すると、下記のようなログが出てきます。

 

Router#show version

Cisco IOS XE Software, Version 03.16.05.S - Extended Support Release

Cisco IOS Software, ISR Software (X86_64_LINUX_IOSD-UNIVERSALK9-M), Version Version 15.5 (3)S5, RELEASE SOFTWARE (fc2)

Technical Support: http://www.cisco.com/techsupport

Copyright (c) 1986-2017 by Cisco Systems, Inc.

Compiled Thu 19-Jan-17 11:24 by mcpre

 

Cisco IOS-XE software, Copyright (c) 2005-2017 by cisco Systems, Inc.

All rights reserved. Certain components of Cisco IOS-XE software are

licensed under the GNU General Public License ("GPL") Version 2.0. The

software code licensed under GPL Version 2.0 is free software that comes

with ABSOLUTELY NO WARRANTY. You can redistribute and/or modify such

GPL code under the terms of GPL Version 2.0. For more details, see the

documentation or "License Notice" file accompanying the IOS-XE software,

or the applicable URL provided on the flyer accompanying the IOS-XE

software.

ROM: IOS-XE ROMMON

Router uptime is 1 minutes, 49 seconds

Uptime for this control processor is 1 minutes, 49 seconds

System returned to ROM by power-on

System image file is "bootflash:/isr4300-universalk9.03.16.05.S.155-3.S5-ext.SPA.bin"

Last reload reason: PowerOn

This product contains cryptographic features and is subject to United

States and local country laws governing import, export, transfer and

Router#

 

めっちゃ長いんで、全部読む気になりませんが私が確認するのはただ一箇所のみです。

赤くなっているuptimeの時間のところです。

 

その理由は、下記のブログでも説明されているような内容です。

https://densan-hoshigumi.com/nw/cisco-fault-isolation

この時間が短ければ、再起動が行われたということに成ります。

その際、メンテナンスや地震などによる停電等、なぜ回線障害が起きたのか理由が分かります。

なるべく納得の行く理由を見つけるのが大事です(っが、理由は分からないことが多い)

 

このように、回線で障害が起きたときに何が起きていたのかもある程度遠距離から調べるのも回線の監視業務の一環であります。

 

続く(かな?)

 

応援してくださる方は下記、クリックいただけると幸いです。

  にほんブログ村 にほんブログ村へ