ネットワークエンジニアで高きを目指せ(市ヶ谷編)

IT修行中(マレーシア<ー>ベトナム⇒日本)

:月額1000円、動画の量が豊富なのが魅力。どんなにプログラミングのモチベーションが下がっても戻ってこれるのはドットインストールのおかげ。

作る楽しみはここが教えてくれる!

月額料金980円オブジェクト、クラス、メソッド等基本的なことを学べる。おそらく多くのエンジニア志望者はこれから始めると思われる。
:月額1078円とても詳しく説明してくれるがJavascriptを学ぶ講座は少ない。ドットインストール、Progateに続いてやっていいサイトだと思う。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

SEO対策からビジネス相談まで!500円から買えるココナラ

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

テレビや新聞、雑誌で注目のココナラ! SEO対策、ビジネス相談、キャリア相談など、登録料は無料で、全て500円~で お願いできる!

価格満足度97%、まだ知らないあなたは損しているかも? あらゆるお困りごとはココナラにお任せ!

https://coconala.com/

   

↓↓↓こちら私の招待コードです。こちらから登録すれば300Pointゲット(300円分)

 

ご招待

   
 

Swiftを学べるスクールで入会金は現在ならたったの3000円、サポート費用は月額500円という激安スクールです。

今後私の記事で登場するかも!?

iOSエンジニアを目指す

 
freeks :月額9800円転職の相談も載ってくれる格安プログラミングスクールです。 施設使用料はこの月額使用料さえ払っていれば使えます。 300社に及ぶ提携先企業からあなたに合う企業をご提案してくれるらしい。 日本帰ったらここに通うかもしれない。

 
:月額7800円2021/2月20日から通い始めました。 完全オンラインで、PHPを学びはじめました。 途中からの参加なのでいきなりPHPの条件分から始めています。 進度はゆっくり目なので、ついていけること間違いなし。

LINK:箕面プログラミング

 
:入会金49,800円 月会費3,980円と業界では安め。 最大の特徴は塾内限定で未経験向けの案件紹介があるとのこと。 その経験を積むだけでも本塾には所属する価値があるかもしれません。

LINK:古里塾

 
:コードペンみたいに実際にコードをっ打って勉強できます。ヒントが少ないので難しめです。無料で結構勉強できるので有難いです。

LINK:CODEPREP

 

ネットワーク監視業務について

今回は普通にマレーシアの私の仕事について語りたい。

死活監視業務について

いまやインターネットやメールが使えるのは当たり前、この世の中でそれらのツールが使えなくなった世界をイメージできますでしょうか。

 

ちょっとした連絡などもラインやスカイプを使用すればほぼ無料でいくらでもできてしまう便利なITツールがいまや常識とも呼べる時代に我々は生きています。

 

当然24時間365日使えることを想定しているかと思います。

しかし、それらのツールを使用するにはサーバーや回線などのネットワーク関連のものが常に稼動していることが条件でございます。

 

ただ、あらゆるものはいずれ壊れるものであり、一箇所のサーバーが万が一落ちたら、その他複数の機器が落ちてしまう可能性もあります。

 

そういったトラブルを24時間365日監視している人種がこの世には存在しております。

それが私です。もちろん私の体力は無尽蔵というわけではないのでシフト制で働いており、12時間交代制で働いています。

 

英語、日本語を駆使してトラブルが起きた際には世界中に連絡をして、対応します。

現場はマレーシア。おそらくは英語を使用でき、かつ、アメリカに比べれば安い人件費でできるのが合っていたのでしょう。

 

ネットワーク初心者でも業務は可能か!?

ITの知識は持っているのに超したことはないのですが、実のところこの手の業務は既にマニュアル化がかなり進んでおり、なくてもある程度はできてしまうのが監視業務です。

 

連絡や応対、トラブルシューティングなどかなりのケースがマニュアルでカバーされており、日本語を読み解く力と、マニュアルのどの部分を読めばトラブルを解決できるかという業務が始まってからの経験値は必要に成りますが、IT自体は0の知識でもできます(タイピングなどは当たり前にできてなければなりません。10個くらいのショートカットキーは覚えておくのが重要です)

 

業務中のトラブルは夜ほとんどなく、昼間は多い。

実際の実務ですが、24時間ということもあって昼だけではなく、夜も監視を続けることが必要です。しかし、日本やアジア圏の時差は1時間から2時間程度で、夜はみんな寝ているのでネットワークの負荷も小さくアラーム(ネットワークトラブルの際に鳴る)は少ないです。アメリカやヨーロッパ辺り関連のお問い合わせが夜はきます(アジアの夜はアメリカの昼だったりするので)

 

シフト業務ですが、夜勤もあるし、一日12時間業務なので休みがきちんと取れるのが特徴です。普通に3-4日間ほど休みが週にあります。

私の場合日、月、火が仕事で、水、木、金、土が休み(4連休)です。その次の週が

私の場合日、月、火、水が仕事で、木、金、土が休み(3連休)です。

 

有給もきちんと取れます。しかも、12時間の仕事をまるまる1有給で休めるので非常に貴重といえます。

 

普通は8時間業務を1日の有給を取ることで休める。

私の場合12時間業務を1日の有給を取ることで休める。

12-8=4時間お得! 

 

休みを取ると、その代わりに働く人を準備しなければなりませんが、通常会社がやってくれます。私は夜勤が大好きなので(夜勤中ネットワークの勉強ができる)夜勤のスタンドバイ(代わりに働く人のこと)が募集されていたらよく応募するようにしています。

 

仕事もネットワークも勉強できて、おまけにお金までくれるラッキー。

正直、世の中こんな仕事も存在するんだなと思った。

 

気になる給料ですが、残念ながら明かせません。まあとてもじゃないが高い水準とは言えません。厚生年金も払ってもらえないので、国民年金を自己負担することになります。

 

こんな仕事ですが興味がある方がいたら連絡ください。

今会社も人手を欲しているようなのでお繋ぎ致します。

Email:bigbusinesshan@gmail.com

送られた方はコメントで送ったとでも打っておいてください。

 

え?興味ないって?すんません。。。

 

何も海外行ってネットワークを学ぼうと思わない方は以下がお勧めです。

 

 

 

応援してくださる方は下記、クリックいただけると幸いです。

  にほんブログ村 にほんブログ村へ