ネットワークエンジニアで高きを目指せ(市ヶ谷編)

IT修行中(マレーシア<ー>ベトナム⇒日本)

:月額1000円、動画の量が豊富なのが魅力。どんなにプログラミングのモチベーションが下がっても戻ってこれるのはドットインストールのおかげ。

作る楽しみはここが教えてくれる!

月額料金980円オブジェクト、クラス、メソッド等基本的なことを学べる。おそらく多くのエンジニア志望者はこれから始めると思われる。
:月額1078円とても詳しく説明してくれるがJavascriptを学ぶ講座は少ない。ドットインストール、Progateに続いてやっていいサイトだと思う。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

SEO対策からビジネス相談まで!500円から買えるココナラ

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

テレビや新聞、雑誌で注目のココナラ! SEO対策、ビジネス相談、キャリア相談など、登録料は無料で、全て500円~で お願いできる!

価格満足度97%、まだ知らないあなたは損しているかも? あらゆるお困りごとはココナラにお任せ!

https://coconala.com/

   

↓↓↓こちら私の招待コードです。こちらから登録すれば300Pointゲット(300円分)

 

ご招待

   
 

Swiftを学べるスクールで入会金は現在ならたったの3000円、サポート費用は月額500円という激安スクールです。

今後私の記事で登場するかも!?

iOSエンジニアを目指す

 
freeks :月額9800円転職の相談も載ってくれる格安プログラミングスクールです。 施設使用料はこの月額使用料さえ払っていれば使えます。 300社に及ぶ提携先企業からあなたに合う企業をご提案してくれるらしい。 日本帰ったらここに通うかもしれない。

 
:月額7800円2021/2月20日から通い始めました。 完全オンラインで、PHPを学びはじめました。 途中からの参加なのでいきなりPHPの条件分から始めています。 進度はゆっくり目なので、ついていけること間違いなし。

LINK:箕面プログラミング

 
:入会金49,800円 月会費3,980円と業界では安め。 最大の特徴は塾内限定で未経験向けの案件紹介があるとのこと。 その経験を積むだけでも本塾には所属する価値があるかもしれません。

LINK:古里塾

 
:コードペンみたいに実際にコードをっ打って勉強できます。ヒントが少ないので難しめです。無料で結構勉強できるので有難いです。

LINK:CODEPREP

 

JavaScript Primer輪読会に参加した(SWIFTをやろうかと思っている。)

 f:id:tsuyunaruhito:20210204004816p:plain

  

前書き

TypeScript輪読会があまりにも難しいので、改めてJavaScriptの基礎を学ぶためにJavaScript Primer輪読会を開き参加した。

 

こっちのほうが自分のレベルに合っており、だいぶ勉強になったので記事にしました。

本日(2021年2月3日)のテーマは「関数と宣言」でした。

 

■結構わかってないことが分かるようになった。

JavaScript Primerですが思ったよりわかってなかったことが分かるようになりました。

 

例えば、オブジェクトっていうと基本的には下記のような書き方があります。

{ name : tsuyu }

これに関数が入ることがあります。


{
name: function() {
return "tsuyu";
}

 console.logでコンソール上で表示させるには下記の通りです。

 

で、どうやらこれの短縮形が下記のような書き方らしい。


{
name1() {
return "tsuyu1";
}

 

よく見るとわかったのですが、: functionが消えています。

なんていうか、ああこれってオブジェクトに関数が入ってただけなんだなってのがわかった。

 

■コールバック関数ちょっとわかった。

コールバック関数も今なら分かる。

むしろなんでわからなかったのか不思議だ。

これって要するに、引数の中に関数が入っていれば、その関数のことをコールバック関数と呼ぶってことか。

 

こういう基礎文法を学べるサイトを読むと、自分がいかに基礎が足りてないのかよくわかるわ。。。。いや分かってないのわかるけど、どこがわかってないのか一覧にできる。

 

去年の私と違うのは、分からなかったことをそのままにしておくんじゃなくて、一旦コードペンなどで自分なりに書いてアウトプットっぽいことができるようになったということですね。

 

ちなみに次のJavaScript Primer輪読会では、関数とスコープを読む予定です。

 

■プログラミング適性多分わい無い。

いきなり結果発表みたいな感じであれですが、私にはプログラミングの適正はおそらくないです。

 

ただまあだから悲観的になるんじゃなくて、ちょっとずつ続けていこうと思っているわけなんですね。

 

別にプログラミングじゃなくてもいいんです。

ネットワークでもハードでも、ノーコードとか、ツールとかでもいい。

ITという宇宙くらい広い分野の中でひとまず勉強を続けて、結果点と点が結びついてなんか市場価値に見合う知識がいつの間にかついてましたみたいな。

 

そんなのを目指すべく、2年前からこの業界に足を突っ込んだわけです。

 

このブログ、ネットワークだったりプログラミングだったり中途半端な感じでUPDATEされてると思いますが、それが理由ですわ。

 

今後も何か一つに絞るつもりはありません。

ITに関する面白いことを見つけたら突っ込んでいくでしょう。

 

■つまり・・・・?

まあ何を言いたいのかというと、SWIFTをやりたいんですよ笑

もう全然違いますが、SWIFTをやりたい。

いや安いとこ見つけたんです。

私このブログでは、コストの高いとこの紹介はあまりする気ないんです。

私は10万使ったらその10万に値するリターンを絶対得たい。
そういう思考の持ち主なんですね。

今使っているこのPCだって購入金額は1200RMです。

円にして30,000円ですが、とっくに回収済みです(記事とかで)

これが10万とか20万とか、回収するのがたいへんですよ。

2万ずつリターンがあっても10か月かかる(20万の場合)

 

その点下記のスクールのサービスはいいと思う。

 

ここ2021年2月3日の現在時点では、入会金がたった3000円、月額使用料500円です。

元々入会金49,800円だったのですが、おそらくコロナかなんかが原因で、業界自体非常に厳しくなって、そこで料金を一気に下げたんだと思います。

 

ある意味ここで勉強を今すれば、46,800円分お得、というか、それならその得した分で

Macを購入しても、ある意味元が取れちゃうっという。。

まあやってみて3か月で飽きたらまたドットインストールあたりに戻ってくるわけですが笑。

とにかく最近はMacを探していますね。手ごろな、Xcodeがきちんと動くやつ。
2015年から2019年あたりのPCを探していますね。。。。

 

私は別にスクールでも何でもは入ったらいいと思いますよ。
結論人の勝手なんで、Twitter界隈でなんやかんや言われていますが結局大事なんは自分の意志や。100万でも200万でも突っ込んだらよろし。

まあ僕はケチにドがつく男なんで、絶対しないですけどね。
たぶん私は今後下記のスクールあたりに行く予定です。


Playground :入会金3000円、月額利用料500円
箕面プログラミングキャンプ:月額7,800円


一人で勉強できないやつはスクール行っていいと思いますよ。
私は環境とかがないとできないタイプなんで、金払ってでも環境を作ります。

スクールにもついていけないような実力で何十万とか払うんなら、安いところいくらでもあるんだからそういうとこに頼っていいと思う。

でも無職はだめかな。。。
やっぱ貯金はたまっていかないとね。安いスクールだと通っても貯金できる点違う。

 

無職で何十万やら何百万やと、回収できる可能性が低くなる。

 

終わりに

めっちゃ話それましたが、なんか書きたくなりました。
まあとにかく方向性が正しいかどうかはさておき勉強と貯金だけは続けようと思っています笑。

 

仕事はし続けているんで、それだけで及第点はもらえてると勝手に思っている。

 

interier.hatenablog.com

interier.hatenablog.com

Twitterのフォロワーが1050人を超えようとしています。

みんなありがとうございます!

↓↓↓↓↓

 

  

読者登録をしていただけると大変助かります。

 
 本サイトが参考になったらクリックをお願いします。


人気ブログランキング