ネットワークエンジニアで高きを目指せ(市ヶ谷編)

IT修行中(マレーシア<ー>ベトナム⇒日本)

:月額1000円、動画の量が豊富なのが魅力。どんなにプログラミングのモチベーションが下がっても戻ってこれるのはドットインストールのおかげ。

作る楽しみはここが教えてくれる!

月額料金980円オブジェクト、クラス、メソッド等基本的なことを学べる。おそらく多くのエンジニア志望者はこれから始めると思われる。
:月額1078円とても詳しく説明してくれるがJavascriptを学ぶ講座は少ない。ドットインストール、Progateに続いてやっていいサイトだと思う。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

SEO対策からビジネス相談まで!500円から買えるココナラ

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

テレビや新聞、雑誌で注目のココナラ! SEO対策、ビジネス相談、キャリア相談など、登録料は無料で、全て500円~で お願いできる!

価格満足度97%、まだ知らないあなたは損しているかも? あらゆるお困りごとはココナラにお任せ!

https://coconala.com/

   

↓↓↓こちら私の招待コードです。こちらから登録すれば300Pointゲット(300円分)

 

ご招待

   
 

Swiftを学べるスクールで入会金は現在ならたったの3000円、サポート費用は月額500円という激安スクールです。

今後私の記事で登場するかも!?

iOSエンジニアを目指す

 
freeks :月額9800円転職の相談も載ってくれる格安プログラミングスクールです。 施設使用料はこの月額使用料さえ払っていれば使えます。 300社に及ぶ提携先企業からあなたに合う企業をご提案してくれるらしい。 日本帰ったらここに通うかもしれない。

 
:月額7800円2021/2月20日から通い始めました。 完全オンラインで、PHPを学びはじめました。 途中からの参加なのでいきなりPHPの条件分から始めています。 進度はゆっくり目なので、ついていけること間違いなし。

LINK:箕面プログラミング

 
:入会金49,800円 月会費3,980円と業界では安め。 最大の特徴は塾内限定で未経験向けの案件紹介があるとのこと。 その経験を積むだけでも本塾には所属する価値があるかもしれません。

LINK:古里塾

 
:コードペンみたいに実際にコードをっ打って勉強できます。ヒントが少ないので難しめです。無料で結構勉強できるので有難いです。

LINK:CODEPREP

 

ワードプレスにチャレンジしてみた。

ワードプレスがあまりに流行っているので、私もやってみようと思い新たにサーバーを借りてチャレンジしてみました。

 

使用するサーバー名はリトルサーバー。

 少なくとも2019年9月20日現時点では、20日間のお試し期間があって、サーバー借りてからすぐにワードプレスでウェブサイトを作成することができた。初期費用にかかる920円もかかりませんでした。

 

ぶっちゃけ誇張なしで簡単にできました。

今の私の考えとしては、安く様々なレンタルサーバーのサービスを利用してみようということなので、秒速5センチメートルサクラが落ちるより速く、ミニプランの詳細をクリックしました。

f:id:tsuyunaruhito:20190920161339p:plain

もう150円しか見えていません。

払う際は一年払いの1800円です。

150*12ヶ月=1800円(税込みで約2000円、消費税が上がる前に急げ)

MAYBANKでの支払いも約77RMポッキリデス。

f:id:tsuyunaruhito:20190920161732p:plain

 

さて、サクラというか光の速度でこれを選んで契約したわけですが、その後のワードプレスの設定も超かんたんインストールで一瞬でできました。

 

こんなことならとっとと試しておくべきでした。

 

ワードプレスで作ったウェブサイトのURLは以下の通りです。

https://yomeruo888.lsv.jp/ 

*こちら2021年4月1日を持ってドメインを以下に変更しました。

https://myjalanjournal.com/

観光系のサイトになっています。 

 

さて、ワードプレスは様々なテーマというものを選ぶことができます。

簡単に言えば、ブログのフォーマットのようなものですね。かっこいい奴を選べばいいと思います。

 

今回私が選んだテーマですが、固定されたトップページを表示させようと思っておりました。

どうもピックアップコンテンツというらしいので、インターネットで調べてみると[jin]というテーマが出てくるのですが、有料ということで却下。まずは、無料で使い方を学んでからと慎重にいきます。

 

結局選んだのは以下のInfinity News

f:id:tsuyunaruhito:20190920154918p:plain

 

 これが使い勝手よさそうだった。

 

実際使ってみると、あまりに機能が多すぎて、マニュアルが必要なのですが、マニュアルもどこにあるのかよく分からない情弱ぶりなので、自分でマニュアルを都度作っていくことにしました。

 

まず早速ですが、いろいろ弄っていると、トップページのコンテンツリストが下記のような状況になってしまいました。もともと、存在すらしていなかったのですが、出てきてしまったものはしょうがない、まともな感じに直すしかない。

f:id:tsuyunaruhito:20190921004730p:plain

これすら、いまだまともにできない状態。さあこれは大変だ。

f:id:tsuyunaruhito:20190921005058p:plain

 

お次に、ツイッターのページをサイドバーに入れようと思ったのですが、何度やってもうまくいきません。

そこでここに追加することにしました。

f:id:tsuyunaruhito:20190921022659p:plain

やり方を下記のように追加しておきました。未来の私が忘れた際にきっと役に立ちます。

f:id:tsuyunaruhito:20190921022435p:plain

ちなみに、もうぐぐったらてんこ盛りに出てくる情報ですが、ツイッターの埋め込み方法は以下の通りです。

まず、下記をクリック↓↓↓↓

https://publish.twitter.com/#

その後、以下のフォームに表示させたいツイッターアカウントを記入。

f:id:tsuyunaruhito:20190921023351p:plain


 →ボタンをその後押すと

f:id:tsuyunaruhito:20190921023555p:plain

こちらに埋め込むべきURLが出てきます。

こちらHTMLに入れると先ほどのようにツイッターを表示させることができるようになります。

本当はトップページにこじんまりとした奴を放り込みたいのですがちょっと不勉強で分かりません。 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

PS

どうもワードプレスのイベントがクアラルンプールであるようです。

https://2019.kualalumpur.wordcamp.org/tickets/

値段は、79リンギット(約2000円程度)

興味があるので、いってみようかと思っています。

 

PS2

現在ワードプレス改造中です。

意図しているページの姿とは変わっている可能性がありますので今のうちに謝っておきます。ごめんなさい。

 

応援してくださる方は下記、クリックいただけると幸いです。

  にほんブログ村 にほんブログ村へ