ネットワークエンジニアで高きを目指せ(市ヶ谷編)

IT修行中(マレーシア<ー>ベトナム⇒日本)

:月額1000円、動画の量が豊富なのが魅力。どんなにプログラミングのモチベーションが下がっても戻ってこれるのはドットインストールのおかげ。

作る楽しみはここが教えてくれる!

月額料金980円オブジェクト、クラス、メソッド等基本的なことを学べる。おそらく多くのエンジニア志望者はこれから始めると思われる。
:月額1078円とても詳しく説明してくれるがJavascriptを学ぶ講座は少ない。ドットインストール、Progateに続いてやっていいサイトだと思う。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

SEO対策からビジネス相談まで!500円から買えるココナラ

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

テレビや新聞、雑誌で注目のココナラ! SEO対策、ビジネス相談、キャリア相談など、登録料は無料で、全て500円~で お願いできる!

価格満足度97%、まだ知らないあなたは損しているかも? あらゆるお困りごとはココナラにお任せ!

https://coconala.com/

   

↓↓↓こちら私の招待コードです。こちらから登録すれば300Pointゲット(300円分)

 

ご招待

   
 

Swiftを学べるスクールで入会金は現在ならたったの3000円、サポート費用は月額500円という激安スクールです。

今後私の記事で登場するかも!?

iOSエンジニアを目指す

 
freeks :月額9800円転職の相談も載ってくれる格安プログラミングスクールです。 施設使用料はこの月額使用料さえ払っていれば使えます。 300社に及ぶ提携先企業からあなたに合う企業をご提案してくれるらしい。 日本帰ったらここに通うかもしれない。

 
:月額7800円2021/2月20日から通い始めました。 完全オンラインで、PHPを学びはじめました。 途中からの参加なのでいきなりPHPの条件分から始めています。 進度はゆっくり目なので、ついていけること間違いなし。

LINK:箕面プログラミング

 
:入会金49,800円 月会費3,980円と業界では安め。 最大の特徴は塾内限定で未経験向けの案件紹介があるとのこと。 その経験を積むだけでも本塾には所属する価値があるかもしれません。

LINK:古里塾

 
:コードペンみたいに実際にコードをっ打って勉強できます。ヒントが少ないので難しめです。無料で結構勉強できるので有難いです。

LINK:CODEPREP

 

マネージャーに会える日勤生活とスタティックルーティングについて

毎度、お世話になっております。

いつも読んでいただきありがとうございます。

今日は夜勤ネタではなく、日勤ネタについて書いていきます。

 

いつも通り簡単に私の紹介しますとネットワークやサーバーの監視を行っております。

IT企業の中には、24時間365日死なない程度に監視しているとこもあるわけです。

 

私の業務は日勤が週二回、夜勤が週二回という状況で働いております。

それぞれ、3日働くことと4日働くことがあります。

日、月、火か、日、月、火、水のどちらかが、それぞれ2回ずつあります。

 

もう何度も来られている方は既に知ってらっしゃる情報ですよね。

でも今まであまり日勤について書かなかったと思います。

 

日勤に来ると、普段通常出勤で働いているマネージャー等にお会いできるのですが、妙にお久しぶりという気分になりました。

 

というのも、夜勤が4日、休みが3日、夜勤が3日、休みが4日、そして日曜日の日勤と合わせると、4+3+3+4+1=15日ぶりにマネージャー陣に会うことになります。

 

マネージャー陣(非常に優しい)に会うと、そこそこ緊張感が生まれるのですが、もう15日ぶりに会うことになるので、なぜか不思議な気分になる。

 

もっと踏み込んで計算してみた。

繰り返しになるが、私の業務スケジュールは日、月、火か、日、月、火、水だ。

そして日勤、夜勤を2回ずつ繰り返す。

日月火夜勤、水木金土休み

日月火水夜勤、木金土休み 

月火日勤水木金土休み

月火水日勤木金土休み 

   ↑赤いとこがマネージャー陣とかぶるとこ

あれ?もしや月に5日くらいしか会わないのか?

 

もう久しぶりというか、長期出張にでも毎回出てるんじゃないかってくらい会わない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は久しぶりにパケットトレーサーを使って勉強をした。

勉強ネタはみんな大好ネットビジョンアカデミーの講座2、スタティックルーティング編を観て、パケットトレーサーで操作を行ってみた。

 

あまりに基本的なことなので、あまりコマンドを打つということをやっていなかったのだが、そもそも論、基本がなってない、基礎がガタガタなのでやってよかったと思う。

 

ルーティングの勉強をしていて思い出すのは、ルータはネットワークを理解するのになんでパケット破棄してしまうん?というプロの方々にとっては爆笑ものの思い出

 

PC⇔ルータ⇔ルータ⇔PCという繋ぎ方をして、ルータはネットワークが違っていても理解できるからPCからPCまで接続できるはずや!という思い込みで多くの問題にやられました。

 

ルータは確かにネットワークが違う奴を理解はできるが、設定してあげないと破棄してしまいます。

 

1+1は理解できるが、まず1の書き方を教えてくれって感じ。

 

今回の動画を見れば、それがよく分かります。実際にはスタティックルートの設定をし

ないと持っていってくれません。

f:id:tsuyunaruhito:20190827014443p:plain

ちなみに、 スタティックルートの設定は以下の通り。

R1(config)#ip route 192.168.2.0 255.255.255.0 192.168.1.253

グローバルコンフィグレーションモードで、ネットワークを指定して、ネクストホップを設定します。

f:id:tsuyunaruhito:20190827021029p:plain

これはルーター1のほうだけですが、当然のルーター2でも同様にスタティックルートを設定してやってピングを飛ばせば破棄されずに繋がります。
 

 っとまあ、プロからみれば当然のことでしょうが、まだまだ素人の私にとっては学ぶことが多い動画でした。

 

あと、まだグローバルコンフィグレーションモードと特権モードでできるshow commandがあいまいなので、訓練がより必要と感じた。実際にコマンド打ってみると何があいまいなのか問答無用で分かるのでイイ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日作った語呂合わせの紹介。

特権モードで使用できる拡張pingコマンドですが、指定できるパラメータを覚えたくて語呂合わせを作成しました。今後も思いついたら紹介するつもり。

パラメータは下記の通り。

Protocol

Datagram size

Target Ip Address

Source Address or interface

Timeout in Seconds

Repeat Count(Packetの数)

赤い部分のみに注目。プロだったそう、散れ!

はい、覚えにくいですよね汗。

でもこれで私は覚えれました。

 

 

そういうことである。

下手な語呂合わせ作成なんぞいらぬ工夫せずに、1ヶ月でCCNAを取りたい方は方はスクールへ通うべし。

 

下記お勧め記事。

interier.hatenablog.com

 

応援してくださる方は下記、クリックいただけると幸いです。

  にほんブログ村 にほんブログ村へ