ネットワークエンジニアで高きを目指せ(横浜編)

IT修行中(マレーシア<ー>ベトナム⇒日本)

:月額1000円、動画の量が豊富なのが魅力。どんなにプログラミングのモチベーションが下がっても戻ってこれるのはドットインストールのおかげ。

作る楽しみはここが教えてくれる!

月額料金980円オブジェクト、クラス、メソッド等基本的なことを学べる。おそらく多くのエンジニア志望者はこれから始めると思われる。
:月額1078円とても詳しく説明してくれるがJavascriptを学ぶ講座は少ない。ドットインストール、Progateに続いてやっていいサイトだと思う。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

SEO対策からビジネス相談まで!500円から買えるココナラ

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

テレビや新聞、雑誌で注目のココナラ! SEO対策、ビジネス相談、キャリア相談など、登録料は無料で、全て500円~で お願いできる!

価格満足度97%、まだ知らないあなたは損しているかも? あらゆるお困りごとはココナラにお任せ!

https://coconala.com/

   

↓↓↓こちら私の招待コードです。こちらから登録すれば300Pointゲット(300円分)

 

ご招待

   
 

Swiftを学べるスクールで入会金は現在ならたったの3000円、サポート費用は月額500円という激安スクールです。

今後私の記事で登場するかも!?

iOSエンジニアを目指す

 
freeks :月額9800円転職の相談も載ってくれる格安プログラミングスクールです。 施設使用料はこの月額使用料さえ払っていれば使えます。 300社に及ぶ提携先企業からあなたに合う企業をご提案してくれるらしい。 日本帰ったらここに通うかもしれない。

 
:月額7800円2021/2月20日から通い始めました。 完全オンラインで、PHPを学びはじめました。 途中からの参加なのでいきなりPHPの条件分から始めています。 進度はゆっくり目なので、ついていけること間違いなし。

LINK:箕面プログラミング

 
:入会金49,800円 月会費3,980円と業界では安め。 最大の特徴は塾内限定で未経験向けの案件紹介があるとのこと。 その経験を積むだけでも本塾には所属する価値があるかもしれません。

LINK:古里塾

 
:コードペンみたいに実際にコードをっ打って勉強できます。ヒントが少ないので難しめです。無料で結構勉強できるので有難いです。

LINK:CODEPREP

 

若さという武器について(絶対オススメccnaスクール)

これは30代をまだ超えていない若い方に向けてお話したい。

 

まず私の話だが、私は24歳でベトナムに渡り、7年間国際物流業に携わり世界中からくるコンテナを輸入したり、輸出したりしておりました。

 

物流に携わる仕事も毎回いろんな貨物の輸出入をしていたのでなかなか刺激的で楽しかったのですが、ある日、itの仕事をしたいと思い立ち、9年(物流業務は7年で、他2年は別の仕事を行っておりました。)近く住んでいたベトナムを去り、未経験でもIT関連の仕事ができるマレーシアへ移住しました。

 

ITといっても幅広く、私のイメージではプログラミング業界や回線やサーバーを扱うネットワーク業界、ハードウェア業界と大体3つの分野に分かれるように思いますが、現在私が働いている業界はネットワーク系に当たります。

 

簡単に説明するならば、インターネットやメールなどを円滑にトラブルなく使えるかの保守を行っております。問題が起これば現地のテクニシャンを派遣して解決させるようにオーダーします。

 

ネットワークで役に立つ資格はシスコシステムズというベンダー系のCCNAなのでその勉強を日々しています。

 

しかし、この資格の勉強は独学でやるにはあまりに荷が重く、既に4ヶ月目になりますがまだ基礎固めも終わっていないように思います。

 

勉強方法が悪いのかなと思ってインターネットで勉強方法を調べてみたり、知り合いに聞いてみたりしたのですが、やはり一番勉強の効率がよいのはスクールに通って学んでとるというのが大正解のように思えます。

 

4ヶ月曲がりにも勉強したのですが、本来CCNAとは1-2ヶ月で取れてしまうもののようです。詳しくは下記ウェブサイトを見ていただけますか。

 

上記ウェブサイトはネットワーク系のスクールのバナーで、研修と就職支援を無料でやってくれるという仏のようなサイトです。

 

しかし、残念ながら私はここへ通うことができません。というのも、年齢が30歳を超えてしまうと支援してもらえないようなのです。

 

ネットワーク系のスクール以外のプログラミングの分野でもこの傾向はあります。30-40越えでもIT系への転職は可能という噂もありますが、多くのスクールでNGを出しているということは難しいというのが本音なのでしょう。

 

今年で私は34歳になります。24から今日まで海外とは言えニートだった時期はほぼありません。ほぼというのも、転職の時期の1-2ヶ月程度です。

 

社会経験は間違いなく24歳の頃の自分のそれとは全く違っておりますが、人材価値はなんとなく34の頃より落ちてしまったのではないかと錯覚してしまうほどIT業界でのチャンスは失ってしまったかのように思います。

 

それもそのはずで、例え対人能力が新卒より上であっても、所詮技術があるかないかの世界なので、ない時点で20代の方々と同レベルであり、そんな年寄りが突然20代の集まるIT企業にやってきて仕事させてくれやというのが難しいというのも雰囲気で分かります(風通しの良さなど、大事ですよね?)

 

私からの意見としては、仮に20代でIT以外の業界におり、IT業界いいかもなーとか思っている方はもう今すぐにでもスクールにでも行って勉強したほうがいいです。30代超えてからITいいかもなーとか思っても、門戸は開かれているわけではないです。

独学でもプログラミングやネットワークの勉強はできるとは思います。

プログラミングでいえばProgate、ネットワークで言えばPing-tや イージスなど相当役に立つサイトです。しかし、スクールに通えば仲間がいて、お互い相談しあってモチベーションを高めて行き、職に困ったら相談に乗ってくれるもんです(ないかな?)

 

無料でできるならまず通ってみて、それでもうまくいかなければ独学で進めればいいのかなと思います。

 

思うに、実機に触れるのがでかい!

 

若さは武器といいますが、本当にそうです。

年を取ると若さ以外の武器を持たなければ息絶えてしまいます。