ネットワークエンジニアで高きを目指せ(市ヶ谷編)

IT修行中(マレーシア<ー>ベトナム⇒日本)

:月額1000円、動画の量が豊富なのが魅力。どんなにプログラミングのモチベーションが下がっても戻ってこれるのはドットインストールのおかげ。

作る楽しみはここが教えてくれる!

月額料金980円オブジェクト、クラス、メソッド等基本的なことを学べる。おそらく多くのエンジニア志望者はこれから始めると思われる。
:月額1078円とても詳しく説明してくれるがJavascriptを学ぶ講座は少ない。ドットインストール、Progateに続いてやっていいサイトだと思う。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

SEO対策からビジネス相談まで!500円から買えるココナラ

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

テレビや新聞、雑誌で注目のココナラ! SEO対策、ビジネス相談、キャリア相談など、登録料は無料で、全て500円~で お願いできる!

価格満足度97%、まだ知らないあなたは損しているかも? あらゆるお困りごとはココナラにお任せ!

https://coconala.com/

   

↓↓↓こちら私の招待コードです。こちらから登録すれば300Pointゲット(300円分)

 

ご招待

   
 

Swiftを学べるスクールで入会金は現在ならたったの3000円、サポート費用は月額500円という激安スクールです。

今後私の記事で登場するかも!?

iOSエンジニアを目指す

 
freeks :月額9800円転職の相談も載ってくれる格安プログラミングスクールです。 施設使用料はこの月額使用料さえ払っていれば使えます。 300社に及ぶ提携先企業からあなたに合う企業をご提案してくれるらしい。 日本帰ったらここに通うかもしれない。

 
:月額7800円2021/2月20日から通い始めました。 完全オンラインで、PHPを学びはじめました。 途中からの参加なのでいきなりPHPの条件分から始めています。 進度はゆっくり目なので、ついていけること間違いなし。

LINK:箕面プログラミング

 
:入会金49,800円 月会費3,980円と業界では安め。 最大の特徴は塾内限定で未経験向けの案件紹介があるとのこと。 その経験を積むだけでも本塾には所属する価値があるかもしれません。

LINK:古里塾

 
:コードペンみたいに実際にコードをっ打って勉強できます。ヒントが少ないので難しめです。無料で結構勉強できるので有難いです。

LINK:CODEPREP

 

CCNAの問題(Ping-t等)を20日で2000問無理なく解く勉強方法

予定では、11月14日には、Ping-tを全て金にする予定だったのですが

今の状況では、11月14日には、おそらく全て銀にはなっているでしょうが、金にはなっていません。ちょっと無理のある予定でした。

 

そんな予定があっていない状況なんでなんですが、休みの日は最低でも100問Ping-tを解くと言うことがきちんとできています。

 

普段勉強がうまくはかどらない人に対してどうすればある程度勉強に時間を当てられるのか考えてみたいと思います。

 

そもそもやる気があるのか?

これが一番大きな理由ですよね。時間がないなんて大概の方が嘘かと思います。

総理大臣じゃあるまいし、分刻みで動いている方はなかなかいないかと思います。

少なくとも私はそうです。私は弱い人間なので、ちょっと油断すると、丸一日スキマ(無料で読めるマンガサイト)に時間を当ててしまうなんてことが度々あります。

それこそ、分刻みでマンガを読んでしまいがちです。

 

そんな説得力Nothingの私のアドバイスですが、細かく勉強して、細かく休むことをおススメします。私の場合は20問Ping-tを解くと、30分休んだり、コーヒーを飲んだりします(寝たり)それでも、5回これを繰り返せば一日100問できてしまいます。

ってことは、20日もあれば、2000問は解けるわけです。いやーこの勉強を4月からやっていればよかったー。

 

ずっと同じ問題集やって飽きないか。

飽きますよね?

飽きていいんじゃないですか。そのときは別の問題集をやってもいいと思います。

私の場合は、インターネットで英語の問題など探して、印刷屋で安く印刷してそれを解いています。ひたすらPing-tをやっているとマンネリ化して、指一本動かなくなってしまうこともあると思います。

少なくとも、勉強をやめてしまうよりはずっといいかと思います。

おススメは以下の勉強教材です。

のびきよ様著作のCCNA/CCENT試験突破チェックポイント

https://book.mynavi.jp/files/user/support/9784839957803_network_t/ccna_check.pdf

印刷までもできました。41問しかないですが必修の問題ばかり。

 

絞りに絞られた問題集かと思います。

全部解くのに、3日もあれば楽勝でできるかと思います。

ping-tだと、範囲が大きすぎて、一旦問題を解いて、2回目を解いても一週間後には忘れてしまうなんてこともありえますが、これだけ絞られていると、3日どころか何度でも復習がしやすいので、確実に知識として定着すると思います。

そこそこ解説も載ってて使いやすいです

(OSPFのルータIDの選出が相当役立ちました)

 

理解できなければ、以下の参考書を購入して読めばだいぶ分かりやすいと思います。

短期集中!CCNA Routing and Switching/CCENT教本

 

ちなみに今私はPing-tに飽きてしまったら以下の問題集を解いています。

以下、PDFのURLです。 

Kevin Wallace著

Ultimate Practice Exam

 

読者登録をしていただけると大変助かります。

 
 本サイトが参考になったらクリックをお願いします。

  にほんブログ村 にほんブログ村へ