ネットワークエンジニアで高きを目指せ(東京!原宿)

IT修行中(マレーシア<ー>ベトナム)

:月額1000円、動画の量が豊富なのが魅力。どんなにプログラミングのモチベーションが下がっても戻ってこれるのはドットインストールのおかげ。

作る楽しみはここが教えてくれる!

月額料金980円オブジェクト、クラス、メソッド等基本的なことを学べる。おそらく多くのエンジニア志望者はこれから始めると思われる。
:月額1078円とても詳しく説明してくれるがJavascriptを学ぶ講座は少ない。ドットインストール、Progateに続いてやっていいサイトだと思う。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

SEO対策からビジネス相談まで!500円から買えるココナラ

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

テレビや新聞、雑誌で注目のココナラ! SEO対策、ビジネス相談、キャリア相談など、登録料は無料で、全て500円~で お願いできる!

価格満足度97%、まだ知らないあなたは損しているかも? あらゆるお困りごとはココナラにお任せ!

https://coconala.com/

   

↓↓↓こちら私の招待コードです。こちらから登録すれば300Pointゲット(300円分)

 

ご招待

   
 

Swiftを学べるスクールで入会金は現在ならたったの3000円、サポート費用は月額500円という激安スクールです。

今後私の記事で登場するかも!?

iOSエンジニアを目指す

 
freeks :月額9800円転職の相談も載ってくれる格安プログラミングスクールです。 施設使用料はこの月額使用料さえ払っていれば使えます。 300社に及ぶ提携先企業からあなたに合う企業をご提案してくれるらしい。 日本帰ったらここに通うかもしれない。

 
:月額7800円2021/2月20日から通い始めました。 完全オンラインで、PHPを学びはじめました。 途中からの参加なのでいきなりPHPの条件分から始めています。 進度はゆっくり目なので、ついていけること間違いなし。

LINK:箕面プログラミング

 
:入会金49,800円 月会費3,980円と業界では安め。 最大の特徴は塾内限定で未経験向けの案件紹介があるとのこと。 その経験を積むだけでも本塾には所属する価値があるかもしれません。

LINK:古里塾

 
:コードペンみたいに実際にコードをっ打って勉強できます。ヒントが少ないので難しめです。無料で結構勉強できるので有難いです。

LINK:CODEPREP

 

スクレイピングを学び始めた(1日目)

スクレイピングを学び始めた

■前書き
どうもお久しぶりです。
最近某プログラミングスクールで記事を投稿することが増えまして、ちょっと忙しくて更新できておりませんでした。
しかし、更新をストップさせるにはちょっと惜しいので、最近学び始めたスクレイピングに関して記事を書こうと思います。ちなみにココナラ を通じて教えてもらっています。

スクレイピングとは?

スクレイピングscraping)とは、Wikipediaによると下記のように説明されています。

ウェブスクレイピングWeb scraping)とは、ウェブサイトから情報を抽出するコンピュータソフトウェア技術のこと。ウェブ・クローラー[1]あるいはウェブ・スパイダー[2]とも呼ばれる。 通常このようなソフトウェアプログラムは低レベルのHTTPを実装することで、もしくはウェブブラウザを埋め込むことによって、WWWのコンテンツを取得する。
出典:Wikipedia :ウェブスクレイピング

 

要するにクリック一つで自動で情報をウェブ上からとってくれますよーという21世紀の申し子ともいえる機能です。
やっぱ時代は自動化ですよ。情報収集は寝てる間にやってほしいところ。
さて現在進めている勉強は下記の2本立て
①node.jsとPuppeteerをインストールしてスクレイピング
参考にしたウェブサイトは下記の通り。
0からのJavaScriptスクレイピング 0章

やったこと
特定のウェブサイトへ飛ぶ
要素をconsole.logで自動で抜き取り

pythonselenium、webdriverをインストールしてスクレイピング

PythonとSeleniumを使ったブラウザ自動操作

特定のウェブサイトへ飛ぶ
特定のキーワードを打ち込む
検索ボタンをクリック


やってみると自動化を体験できます。
①はほぼコピペなんで現在解析中です。公式サイトを読み解かないと理解できない。
②は割と理解できました。要するにはformタグ中のinputタグのtype="search"のidとtype="button"のidをデベロッパーツールから探して打てばできます。
node.jsもpythonも驚くほど簡単に環境構築できました。上記サイトの通りにやればほとんどの方が再現できるかと思います。
興味ある方は是非やってみてください。

 

 

課題
IDを探すのが結構手間なのでもっと楽に探す方法を模索したい。

次の目標
notepadあたりに自動で抽出結果を打ち込んでいけるようになりたい。

Seleniumはローカル環境ではもしかして動かない。。。?だからnotepadではできないかも)
Google Spread Sheetに打ち込んでいけるようにもたぶんできるのでそうなりたい。

 

2020/12/9 追記
Google Spread Sheet自体にどうもスクレイピングの機能があるようです。
今日早速試してみますね。

dividable.net

  

 

最近の私の記事は下記の通りです。

interier.hatenablog.com

interier.hatenablog.com

interier.hatenablog.com

 

 

#######################

ツイッターようやく1050人越え。なんか妙に増えたなかった。それもそのはず、最近インスタグラムのほうを頑張り始めたからだ!

↓↓↓↓↓

 

  

読者登録をしていただけると大変助かります。

 
 本サイトが参考になったらクリックをお願いします。


人気ブログランキング