ネットワークエンジニアで高きを目指せ(東京!原宿)

IT修行中(マレーシア<ー>ベトナム)

:月額1000円、動画の量が豊富なのが魅力。どんなにプログラミングのモチベーションが下がっても戻ってこれるのはドットインストールのおかげ。

作る楽しみはここが教えてくれる!

月額料金980円オブジェクト、クラス、メソッド等基本的なことを学べる。おそらく多くのエンジニア志望者はこれから始めると思われる。
:月額1078円とても詳しく説明してくれるがJavascriptを学ぶ講座は少ない。ドットインストール、Progateに続いてやっていいサイトだと思う。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

SEO対策からビジネス相談まで!500円から買えるココナラ

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

テレビや新聞、雑誌で注目のココナラ! SEO対策、ビジネス相談、キャリア相談など、登録料は無料で、全て500円~で お願いできる!

価格満足度97%、まだ知らないあなたは損しているかも? あらゆるお困りごとはココナラにお任せ!

https://coconala.com/

   

↓↓↓こちら私の招待コードです。こちらから登録すれば300Pointゲット(300円分)

 

ご招待

   
 

Swiftを学べるスクールで入会金は現在ならたったの3000円、サポート費用は月額500円という激安スクールです。

今後私の記事で登場するかも!?

iOSエンジニアを目指す

 
freeks :月額9800円転職の相談も載ってくれる格安プログラミングスクールです。 施設使用料はこの月額使用料さえ払っていれば使えます。 300社に及ぶ提携先企業からあなたに合う企業をご提案してくれるらしい。 日本帰ったらここに通うかもしれない。

 
:月額7800円2021/2月20日から通い始めました。 完全オンラインで、PHPを学びはじめました。 途中からの参加なのでいきなりPHPの条件分から始めています。 進度はゆっくり目なので、ついていけること間違いなし。

LINK:箕面プログラミング

 
:入会金49,800円 月会費3,980円と業界では安め。 最大の特徴は塾内限定で未経験向けの案件紹介があるとのこと。 その経験を積むだけでも本塾には所属する価値があるかもしれません。

LINK:古里塾

 
:コードペンみたいに実際にコードをっ打って勉強できます。ヒントが少ないので難しめです。無料で結構勉強できるので有難いです。

LINK:CODEPREP

 

ドットインストールのPHPで作る掲示板の復習(fopen,fwrite,fclose)

ドットインストールのPHPで作る 掲示板の復習(fopen,fwrite,fclose)

ドットインストールのPHPで作る 掲示板の復習(fopen,fwrite,fclose)

お題「#この1年の変化 」前よりは。。。前よりは分かるんだ。
きっと前には進んでいる。。。はず。

 

ドットインストールのPHPで作る掲示板の復習(fopen,fwrite,fclose)

前回の記事で箕面プログラミングキャンプに参加するかもしれないとお伝えしましたが明日早速授業があります。最初の4回は無料で参加できるので、まあ気軽なもんです。

 

でも私のことですからすぐについていけなくなるかもしれないんで、ドットインストールで少し復習でもやろうかと思います。

 

とりあえず講座は掲示板づくりをやろうかと。
今回の記事は「簡易掲示板4講座目」で学んだことについて記事にしています。

 

■ライターとして某スクールでformやったおかげで抵抗感が少ない。

何回かドットインストールの掲示板づくりやったんですが、まあたぶん、わい理解してなかったね。丸写ししただけや、逆に言えば今はよくわかります。

なんかこう掲示板づくりの講座受けてピンとこなかった人は、まずHTMLのformタグとinputタグの勉強をみっちりすることをおススメする。

 

inputタグって機能がめっちゃ多いんです。

詳しくは下記のサイトを見てもらえればよくわかります。

developer.mozilla.org

 

inputタグは中に記述するtype属性でガラッと機能が変わります。

type="text"にすれば、テキストを打ち込むフォーム欄になるし、type="submit"ととやれば、formタグを通じてウェブサーバーに情報を送るときのボタンになります。

HTMLの中で最も複雑で、最も難しいコーナーと言えば間違いなくinputタグでしょう。

で、私も結構時間をかけてformタグ、inputタグの勉強をして記事を1-2枚書いたことがあるんで、今はだいぶ苦手意識がないです。

 

PHPさっぱりわかってない説

もう認めちゃいます。私PHP全然わかってないです。

ちょっとずつ書いて知識付けていくわ!

 

〇$_SERVERとは
こっからや!早速調べてみた。
PHPの情報を調べるならやっぱPHPの公式サイトがいいだろう。

www.php.net

 

 

 

$_SERVER は、ヘッダ、パス、スクリプトの位置のような 情報を有する配列です。この配列のエントリは、Web サーバーにより 生成されます。

出典:www.php.net

 

まあ下記のコードはよく見る決まり文句みたいなもんらしい。

if($_SERVER['REQUEST_METHOD']=='POST'){

 IF文中に上記のコードがあるんですが、要するに、formからウェブサーバーに情報を送る方法がPOSTだった場合ってやつかな。

で今回FORMタグ中はPOSTで送ってるんで、当然これはPOSTで送られてきているわけなんで、{以下が実行されます。

その後、変数$message,$userでinput内で打ち込まれたTEXT文を受け取ります。

新たに変数$newDataに$messageと$userを代入します。その際特殊文字を使用してスペースや、改行が起こるようになっています。

特殊文字のリストは以下の通りです。

http://wisdom.sakura.ne.jp/programming/c/Cdata1.html

 

〇fopen

fopen() は、filename で指定されたリソースをストリームに結び付けます。

出典:www.php.net fopen

今回の講座の場合filenameのところにはdatファイルが変数$dataFileに代入され、それがfoepnで指定されています。その隣の'a'って何でしょう?

どうやら'a'は11種類くらいあるmodeの一種のようです。

なんかストリームやらモードやら見慣れない用語があるんでちょっとずつ慣れていく必要があるな。。。。

ちなみに’a’モードは、指定されたファイルを書き込み用としてのみ開き、もし仮にファイルが存在しない場合は作成しようとします。

 

実際、私もdatファイルをサーバーから消して情報をPOSTしてみました。

一回サーバーの中身を見てみると、なんか新しくdatファイル生成されてた。。。。汗


〇fwrite

まあなんとなく、機能的には予測がつきますよね?ファイルを開けたんだから次は書き込みです。

fwrite()はstringの内容を handleが指しているファイル・ストリームに書き込みます。

出典:www.php.net frite

また見慣れない用語があります。handle?

もう少し引用元を読んでいくと「fopen() を使用して作成したファイルシステムポインタリソース。」と書いてあります。fopen()は$fpという変数に代入されましたので、これがファイルシステムポインタリソースなのでしょう。


調べてみましたが、ファイルポインタとは、読み書きしているファイルの場所の位置を表すようです。対象がファイルなのか?ストリームなのか?といった感じです。

まあぼくぁストリームの意味も分からないのですが

 

〇fclose

クローズです。開いたファイルはクローズしましょう。

 

それにしてもやべーな。php特有なのかわからんが、不思議な言葉のオンパレードや。ちょっとずつ慣れていくしかないわ。
コードペンで書けないのも辛い。。。
まあ続けるわ。。。少なくとも2月19日(金)は実際の講座がある日や。

実は途中参加やから、みんなについていけるように頑張ります。

 

■その他

MACBOOKなかなか手に入らんわ。。。。買うってところまで来てるのに、みんな連絡つかなくなりすぎ早くPlaygroundでiPhoneアプリの作り方を学びたいわ。

 

最近の私の記事は下記の通りです。 

interier.hatenablog.com

interier.hatenablog.com

interier.hatenablog.com

 

Twitterのフォロワーが1050人を超えようとしています。

みんなありがとうございます!

↓↓↓↓↓

 

  

読者登録をしていただけると大変助かります。

 
 本サイトが参考になったらクリックをお願いします。


人気ブログランキング

  

 

追記:2021年2月18日 TODOLIST

やべえやること多すぎる。

macbookとcarouselの記事を書くこと

PHPの勉強を引き続きやること。

三項演算子の勉強をJavaScriptPHP両方やること。

〇Sitemapの仕組み

〇GIFとSEOの仕組みの勉強

Linuxで動かしながら学ぶTCP/IPの勉強をやること。

https://drive.google.com/file/d/1Z8RUTAhEWoKcHG9IjtsVUOTxfZqgSymJ/view

〇ツール系記事を書く

〇インタビュー記事を書く

〇instaplusの記事を書く

Wordpressの更新をする。

〇Playground(xcode)の勉強も始まる。

箕面プログラミングも金曜日から始まる。

〇ノーコード(glide)の調査

+本業(週3-4日)