ネットワークエンジニアで高きを目指せ(東京!原宿)

IT修行中(マレーシア<ー>ベトナム)

:月額1000円、動画の量が豊富なのが魅力。どんなにプログラミングのモチベーションが下がっても戻ってこれるのはドットインストールのおかげ。

作る楽しみはここが教えてくれる!

月額料金980円オブジェクト、クラス、メソッド等基本的なことを学べる。おそらく多くのエンジニア志望者はこれから始めると思われる。
:月額1078円とても詳しく説明してくれるがJavascriptを学ぶ講座は少ない。ドットインストール、Progateに続いてやっていいサイトだと思う。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

SEO対策からビジネス相談まで!500円から買えるココナラ

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

テレビや新聞、雑誌で注目のココナラ! SEO対策、ビジネス相談、キャリア相談など、登録料は無料で、全て500円~で お願いできる!

価格満足度97%、まだ知らないあなたは損しているかも? あらゆるお困りごとはココナラにお任せ!

https://coconala.com/

   

↓↓↓こちら私の招待コードです。こちらから登録すれば300Pointゲット(300円分)

 

ご招待

   
 

Swiftを学べるスクールで入会金は現在ならたったの3000円、サポート費用は月額500円という激安スクールです。

今後私の記事で登場するかも!?

iOSエンジニアを目指す

 
freeks :月額9800円転職の相談も載ってくれる格安プログラミングスクールです。 施設使用料はこの月額使用料さえ払っていれば使えます。 300社に及ぶ提携先企業からあなたに合う企業をご提案してくれるらしい。 日本帰ったらここに通うかもしれない。

 
:月額7800円2021/2月20日から通い始めました。 完全オンラインで、PHPを学びはじめました。 途中からの参加なのでいきなりPHPの条件分から始めています。 進度はゆっくり目なので、ついていけること間違いなし。

LINK:箕面プログラミング

 
:入会金49,800円 月会費3,980円と業界では安め。 最大の特徴は塾内限定で未経験向けの案件紹介があるとのこと。 その経験を積むだけでも本塾には所属する価値があるかもしれません。

LINK:古里塾

 
:コードペンみたいに実際にコードをっ打って勉強できます。ヒントが少ないので難しめです。無料で結構勉強できるので有難いです。

LINK:CODEPREP

 

BGPの状態を語呂合わせで一発で覚えたので、ブラッシュアップしてみた。

 

昨日で夜勤が終わりました。

そして明日には待ちに待った給料日です。今月はクロムブックを購入したため、資金的に厳しく、文字通り指折り数えておりました。給料が出たら即購入するものがあります。

 

それはLazadaで見かけたRaspberry piで作られたゲーム機のようです。

https://www.lazada.com.my/products/raspberry-pi-3-model-b-development-kit-waveshare-game-hat-kit-us-i541550535-s1073510039.html?spm=a2o4k.searchlist.list.1.10c6518dcZ75DQ&search=1

 

136RMということは25円*136RM=3400円程度です。

たった3400円でスクリーン、Raspberry Pi 3 Model B+など手に入ります。

私に必要なのはまずこういうおもちゃだと考え発注。こいつを解体して遊ぼう。

おそらく到着には2週間くらい要すると思われます。

到着したらご紹介したい。

 

ところで、Ping-tの進捗ですが、日勤中二日ほどサボってしまいましたが、銀は残すところあと443問と言ったところです。あと少しで手に届くところまできました。

一日百問解いてもそこまで苦痛ではなくなってきたので、それを今日は越えて見せようと思います(2019年10月31日)

 

 

BGPの状態を語呂合わせで一発で覚えたので、ブラッシュアップしてみた。

 

BGPの語呂合わせが個人的に気に入ったので発展としてもう一歩踏み込もうと思う。

下記、そのときの語呂合わせの紹介です。 

interier.hatenablog.com

 

 復習

 

 状態変化について列挙。

①Idle/②Connect/③Active/④Open Sent/⑤Open Confirm/⑥Established

アイドルか!おお!えす!

①Idle,②C,③a!④O⑤O⑥Es 

 

今日の朝試しに本状態変化何もなしで紙に書いて見ましたが無事書くことができました。なかなかの出来だ。

 

さて、前回の記事で必ずしも全部の状態を経てEstablishedまで向かうわけではないと言いましたが、分かりにくいと思います。

 

端的にいえば、Activeがありません。

何のエラーもなければ下記のように進むはずです(私の理解が正しければだけどな、また、一般的に一発で繋がるものではないのであればActiveありきなのかもしれません。)

Idle(初期状態)

Connect

Open Sent(Openメッセージ待ち、受信後、Keepaliveメッセージを送信)

Open Confirm(Keepaliveメッセージを待つ)

Established

 

Connectの段階でTCP接続を開始し、うまくいけばOpen Sentという状態にいきます。

この時、Openメッセージと言うのを待っています。

このOpenメッセージを受け取ったら、今度はKeepalive送るわけです。

この後は、Open Confirmの状態になり、Keepaliveメッセージを待ちます。

 

端的にまとめると以下の通り。

OPEN SENT:

OPENメッセージを待つ。KEEPALIVEメッセージを送る。

OPEN CONFIRM:

KEEPALIVEメッセージを送る。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Trunkを確認できるコマンド4種類 

Trunkを確認できるコマンド4種類を問われる問題がPing-tで妙に問われるのですが、なかなか覚えられませんでした。

Trunkを確認できるコマンド4種類

show vlan

show interfaces trunk

show interfaces status

show interfaces switchport

show vlanはもう何度も見てるので当然覚えているのですが、それ以外がなかない覚えられなかったのですが、よく見るとshow interfacesまではそれぞれ共通していることに気づきました。

show vlan<=よく見たことがあるので覚えた。

show interfaces trunk

show interfaces status

show interfaces switchport

と言うことは、trunk,status,switchportだけしつこく注目すれば覚えられやすいかも。

 ----------------------------------

たまにはツイート紹介

またよさげな資料が見受けられるツイッターを発見したので、紹介しておきたい。

 

ページがなんと、140ページもある資料が無料で公開されている、ウェブデザインに興味がない方でも是非これを期にDLだけでもしておくこと必須か!?

 

もうすっかり、ウェブの勉強をやめて(まあやっていたとはいわないほうがいいレベルだけど)ネットワーク一本ですが、いずれまた勉強するつもりです。少なくとも今は、これ(ネットワーク)一本で、徐々にハードディスクやプログラミングの勉強をやりたい。

 

運送屋を7年もやりましたが、これからの将来はどんな形であれITに関わるキャリアを積んでいくつもりだ。

 

頑張れわい。

 

読者登録をしていただけると大変助かります。

 
 本サイトが参考になったらクリックをお願いします。

  にほんブログ村 にほんブログ村へ