ネットワークエンジニアで高きを目指せ(サイバージャヤ、マレーシア)

世界を股にかけて転職する男(マレーシア<ー>ベトナム)

現在の課金状態

ドットインストール:月1000円

Progate:月980円

AWS:0.53USD/Month

Paiza:月1078円:7月1日までに解約すること!

Amazon Unlimited:解約(月1000円)

タイピングゲームで覚えるネットワークのコマンド(CCNA用)

 

えー現在、subang jaya(マレーシア)のEmpireというデパートのスターバックスにてプログラミングの勉強中。

 

前からほしかったゲームで覚えるネットワークテクノロジーの一環として、タイピングゲームで覚えるネットワークコマンドのウェブプログラムを作成しました。

 

使用したプログラミング言語Javascript、もちろん、HTML,CSSマークアップ言語として使用しています。

 

下記、私が作ったサイトです。

https://cyberjaya.xyz/2/typing%20game/typinggame.html

 

今までコマンドを覚えるとしたら、ping-tなどのコマ問などだったと思いますが、タイピングゲームで解説を見ながら出せるように作ろうと思っております。

 

ひとまず、簡単なタイピングゲーム作っておきました。

下記の画面が出たらひたすら打ち込んでください。次の打ち込むべきコマンドがひたすら出てきます。

f:id:tsuyunaruhito:20200202152943p:plain

ちなみに、参考にした資料ですが以下の動画を見て作成しました。

前編

後編

youtubeを見てみると、他にもタイピングゲームを作ってみたというサイトがてんこ盛りっぽかったので いろいろためしに作ってみながら、楽しみながら学べるサービスを作ってみようと思います。

 

私の希望というか目標としては、本タイピングゲームのデザインをもっと発展させて、タイピングしているコマンドの解説を随時瞬間的にも出して、誤字数の統計や、タイピングする上でのホームポジションの維持のコツなど、どっちかといえば、自分のためになるようなサービスを作る。

 

 

自分自身、IT企業精精1年程度の経験しかないので、サービスを作りながら、ネットワークの勉強もプログラミングの勉強も、ブラインドタッチ覚えたりと趣味+自分のためになるものを作っていきたいと思っています。

 

タイピングゲームだと、まず面白いし、コンテンツを変えたりするのもそこまで難しいものではなさそうだし、いろいろできそう。 

 

結構マジで作りたかったから、まだ先のcyberjaya掲示板改とくっつけてはいません。

早くくっつけたい。

---------------------------------------------------

他にもネットワークに関するゲームを考えています。

タイムアタック的なものを取り入れて、IPアドレスなどを使ったネットワークを分ける方法など遊びながら学べるゲームとか、2進法をバイナリフィンガーを使用しながら学べるゲームなどアイデアをためつつ考えているところです。

-------------------------------------------------

 

最近Ping-tを再開しました。

HTML5ping-tで学べるので、それをはじめました。問題数はたったの500問程度なので、結構あっさり終わりそうです。私は結構座学も重要視しているのでしっかりやろうと思っています。

ただでさえ、年齢が34歳を超えているので、若い方々に遅れをとっている分、わずかな隙間時間にもせめて座学でもぶち込めるといいなと思います(かといって、遊びの時間を私は完全になくすことは絶対できません。。。。が!)

 

 

近日中のブログは以下の通り。

interier.hatenablog.com

 

 

interier.hatenablog.com

 

 

interier.hatenablog.com

 

あなたのお子様でプログラミングを楽しく学びたい方がいれば以下のリンクより資料を請求できます。是非検討いただきたい。 

 

読者登録をしていただけると大変助かります。

 
 本サイトが参考になったらクリックをお願いします。

  にほんブログ村 にほんブログ村へ