ネットワークエンジニアで高きを目指せ(市ヶ谷編)

IT修行中(マレーシア<ー>ベトナム⇒日本)

:月額1000円、動画の量が豊富なのが魅力。どんなにプログラミングのモチベーションが下がっても戻ってこれるのはドットインストールのおかげ。

作る楽しみはここが教えてくれる!

月額料金980円オブジェクト、クラス、メソッド等基本的なことを学べる。おそらく多くのエンジニア志望者はこれから始めると思われる。
:月額1078円とても詳しく説明してくれるがJavascriptを学ぶ講座は少ない。ドットインストール、Progateに続いてやっていいサイトだと思う。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

SEO対策からビジネス相談まで!500円から買えるココナラ

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

テレビや新聞、雑誌で注目のココナラ! SEO対策、ビジネス相談、キャリア相談など、登録料は無料で、全て500円~で お願いできる!

価格満足度97%、まだ知らないあなたは損しているかも? あらゆるお困りごとはココナラにお任せ!

https://coconala.com/

   

↓↓↓こちら私の招待コードです。こちらから登録すれば300Pointゲット(300円分)

 

ご招待

   
 

Swiftを学べるスクールで入会金は現在ならたったの3000円、サポート費用は月額500円という激安スクールです。

今後私の記事で登場するかも!?

iOSエンジニアを目指す

 
freeks :月額9800円転職の相談も載ってくれる格安プログラミングスクールです。 施設使用料はこの月額使用料さえ払っていれば使えます。 300社に及ぶ提携先企業からあなたに合う企業をご提案してくれるらしい。 日本帰ったらここに通うかもしれない。

 
:月額7800円2021/2月20日から通い始めました。 完全オンラインで、PHPを学びはじめました。 途中からの参加なのでいきなりPHPの条件分から始めています。 進度はゆっくり目なので、ついていけること間違いなし。

LINK:箕面プログラミング

 
:入会金49,800円 月会費3,980円と業界では安め。 最大の特徴は塾内限定で未経験向けの案件紹介があるとのこと。 その経験を積むだけでも本塾には所属する価値があるかもしれません。

LINK:古里塾

 
:コードペンみたいに実際にコードをっ打って勉強できます。ヒントが少ないので難しめです。無料で結構勉強できるので有難いです。

LINK:CODEPREP

 

絶対便利なno ip domain lookupコマンド!

絶対便利なno ip domain lookupコマンド!

今日はPacket TracerでVLANの復習をしました。

特にOn a Stick Routerの記憶があいまいになってきていましたので調整を含めて行いました。

 

 

interier.hatenablog.com

 

 

やってみるとさっぱり忘れてしまっていたOTL。

 

今はバッチグーです。

ところで、Paket Tracerを使用している皆さんは打ち間違えをして、下記のような文言に出くわし、固まってしまったことがあるのではないでしょうか。

 


Router>en
Router#conff
Translating "conff"...domain server (255.255.255.255)
% Unknown command or computer name, or unable to find computer address

 

conf tと打つべきところをffと打ってしまいPCがネームサーバーへ探しにおでかけしてしまいました。

 

かなりの時間を要してようやく戻ってくることができますが、時間の無駄ですよね。

私の場合面倒なのでルーターの消して、再度セッティングをし直していました。

 

しかし!きちんと戻ってこれるような方法があるので紹介しておきます。

 

こうなったときは、Ctrl+Shift+6で抜け出すことができますよ。

 

もしくは、Router(config)#no ip domain lookupコマンドを打つことで、いちいちネームサーバーまで探しにいくようなことをしなくなります。

 ---------------------------

絶対的自己満足

Ping-tを全部金に変えてやる!と決めてから現在ひとまず銀やろ!ってことで銅のみを対象にして問題を解いていっております。

 

今日からせめて解いた問題数だけでも記録していこうかと思います。

完全に自己満足なので温かい目で見てやってください。

 

10月13日:50問

10月14日:50問

10月15日:75問

10月16日:80問

10月17日:??問

 

残り850問くらいですかね、全部銀にします。

早く問題を解く体力とスピードが必要だと思いましたね。

いまだと、問題を解く+問題を理解するということに時間がかかってしまい、それに体力を消耗して多くの問題を解くことができません(と言い訳しておきます)

本当であれば、一日100問、200問平気で解けるようになれば、スピードもその分復習もできるので、一気に吸収できるようになる(気がする)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

無茶なスケジュール

17日、18日はITトレーニングの日です。

おそらく引き続き、Switch関連(VLAN,STP)の勉強かと思います。

17日は10時-12時までトレーニングがあり、その後家で勉強して、仮眠

19時から夜勤(Standby)で次の日の朝の7時30分まで働き、10時からまたトレーニングを受けるという非常に過酷なスケジュールとなっています。

 

17日

10-12時ITトレーニン

約5時間、勉強+仮眠?

19:30-00時夜勤

18日

00-07:30夜勤続き

2時間30分、寝るか?勉強するか?

10:00-12:00ITトレーニン

 

うーん、まるで大学受験生だな。

 

ITトレーニングだが、いやおうにもPaket Tracerでコマンドを打つことになるので、それが貴重。というか、自分以外の人と勉強に関してかかわれるのがありがたい。

 

早くSwitchじゃなくて、ルーター触りたいな。

 

 

読者登録をしていただけると大変助かります。

 

 

 

 

本サイトが参考になったらクリックをお願いします。

  にほんブログ村 にほんブログ村へ