ネットワークエンジニアで高きを目指せ(市ヶ谷編)

IT修行中(マレーシア<ー>ベトナム⇒日本)

:月額1000円、動画の量が豊富なのが魅力。どんなにプログラミングのモチベーションが下がっても戻ってこれるのはドットインストールのおかげ。

作る楽しみはここが教えてくれる!

月額料金980円オブジェクト、クラス、メソッド等基本的なことを学べる。おそらく多くのエンジニア志望者はこれから始めると思われる。
:月額1078円とても詳しく説明してくれるがJavascriptを学ぶ講座は少ない。ドットインストール、Progateに続いてやっていいサイトだと思う。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

SEO対策からビジネス相談まで!500円から買えるココナラ

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

テレビや新聞、雑誌で注目のココナラ! SEO対策、ビジネス相談、キャリア相談など、登録料は無料で、全て500円~で お願いできる!

価格満足度97%、まだ知らないあなたは損しているかも? あらゆるお困りごとはココナラにお任せ!

https://coconala.com/

   

↓↓↓こちら私の招待コードです。こちらから登録すれば300Pointゲット(300円分)

 

ご招待

   
 

Swiftを学べるスクールで入会金は現在ならたったの3000円、サポート費用は月額500円という激安スクールです。

今後私の記事で登場するかも!?

iOSエンジニアを目指す

 
freeks :月額9800円転職の相談も載ってくれる格安プログラミングスクールです。 施設使用料はこの月額使用料さえ払っていれば使えます。 300社に及ぶ提携先企業からあなたに合う企業をご提案してくれるらしい。 日本帰ったらここに通うかもしれない。

 
:月額7800円2021/2月20日から通い始めました。 完全オンラインで、PHPを学びはじめました。 途中からの参加なのでいきなりPHPの条件分から始めています。 進度はゆっくり目なので、ついていけること間違いなし。

LINK:箕面プログラミング

 
:入会金49,800円 月会費3,980円と業界では安め。 最大の特徴は塾内限定で未経験向けの案件紹介があるとのこと。 その経験を積むだけでも本塾には所属する価値があるかもしれません。

LINK:古里塾

 
:コードペンみたいに実際にコードをっ打って勉強できます。ヒントが少ないので難しめです。無料で結構勉強できるので有難いです。

LINK:CODEPREP

 

ポート番号25番が使えないのはなぜ?(その他近況)

ポート番号25番が使えないのはなぜ?(その他近況)

ポート番号25番が使えないのはなぜ?(その他近況)

お題「#この1年の変化 」1年どころかもう数年たってるんですが、少し思うことがあり追記しました。


このブログで初めて前回ポート番号なるものが出現したな。

知識のないものはこうやって工夫しなければ登場させられないのだ。それにしても単にOutlookを設定しただけなのに結構勉強になった。

 

 前回、Gmailのメールアドレスを利用して、Outlookを設定できる方法を紹介しました。

いくつかポート番号やら出てきました。

 

特になぜ25番ポートで繋ぐことができないのかご存知でしょうか。

 

まずポートとは何か?よくある説明では、データの送受信を行うために割り当てられた出入り口といわれています。

 

IPアドレスがあれば、ネットワーク上のコンピュータは理解できるのですが、そのコンピュータのどこにパケットを届けるかはこのポート番号によって決まります。

 

今回の場合、SMTPというプロトコルで25番に送る設定を最初行っていましたが

Gmailが指定するポート番号は25番ではなく、465番でした。

 

何でも、25番には認証機能がなく、誰でもサーバーの認証無しでメールが送れるのでスパムメールを量産できてしまうそうです。

 

実は、今勉強して知ったのですが、今回の465番ポートは、SMTPではなく、SMTPsというプロトコル用のものでした。

 

なんかこのSMTPsのsって見たことがあるなーと思ったら、HTTPsのsと同じで

SMTPSSLを合体させた、認証が可能なプロトコルのようです。

ちなみに、SSLはSecure Sockets Layerの略です。

 

さて、この25番で送信させないよっという風潮がではじめていますが

このことをOP25Bと言うらしいです。

Outbound Port 25Blockingの略です。

2021年2月17日追記
現在SMTPで使用されるポートは25番と、464番だけではありません。

587番と2525番があります。

587番ポートはSMTPサブミッションで使用されるポートです。
ISPが許したServer以外からの25番ポートからのアクセスを遮断し、メールサーバーがSpamメールのJump Server(踏み台)にされることを防ぐような仕組みになっています。
詳しくは下記のサイトが参考になるでしょう。

www.infraexpert.com

 2525番ポートは587番の代わりに使用することがあります。

備考:Jump Serverとは
死活監視の世界だと、お客さんのサーバーに直接入ろうとはしません。通常、その会社が用意するServerへ一旦入り、その後、お客様のServerへ入ります。その中間となるServerのことをJump Server(踏み台)と言います。

 ------------------------

とまあ、初々しい記事はさておき最近の動向を連絡したい。

現在夜勤シフト中です。

今日の夜と、明日の夜を終えると念願の3連休です。

本来、4連休だったのですが、会社の都合でシフトが変更となり、その調整で3連休となってしまいました。別に会社が悪いわけじゃないですが少し残念です。

 

CCNAの勉強ですが、ここ3ヶ月間でもっとも捗っておりません。

いや確実に分かる問題は増えているのですが、もっとガツガツやっているはずでした。

やはり夜勤パワーなのか、ボーっとしてしまう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

プログラミングですが、80RMより安い指導官を発見しました。なんと2時間で20RM(*27円=540円)時給270円です。しかし、問題はリモートということです。

これに慣れれば、足代も浮くし、今後も続けてやれる可能性があります。

なんせHostingerでレンタルサーバーとドメインゲットしていまだにあの程度のサイトですので、ネットワークに比べて勉強に当てる労力が低いことがよく分かります。

できれば来週中には、PHPを利用して入力フォームを作成したいものです。

 

ところで、会社でCCNA講座、サーバー講座が行われているのでまずCCNAから受けようと思います。英語なので理解度は落ちてしまうのですが、うまくいけばマレーシアで受けて受かるかもしれない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8月3日追記

明日更新日です!明日はパケットトレーサーの紹介を致します。

シスコのシュミレーションツールでIPの設定はもちろんコマンドプロンプトから実機のインターフェースまで見ることができます。是非!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8月3日追記

朝起きると、2時間20リンギットで教えてくれる人(Ms.H)から値上げ要望有り。50リンギット(1300円くらい?)まであげてほしいとのことなのだが、これが1時間あたりの値段なのか、それとも2時間あたりの値段なのかによって決まる。二時間あたりなら有りかな。少なくとも。3時間で80RMよりは若干安い。

 

 その他私の記事は下記の通り。 

interier.hatenablog.com

 

 

 

interier.hatenablog.com

 

 

本サイトが参考になったらクリックをお願いします。

  にほんブログ村 にほんブログ村へ