ネットワークエンジニアで高きを目指せ(横浜編)

IT修行中(マレーシア<ー>ベトナム⇒日本)

:月額1000円、動画の量が豊富なのが魅力。どんなにプログラミングのモチベーションが下がっても戻ってこれるのはドットインストールのおかげ。

作る楽しみはここが教えてくれる!

月額料金980円オブジェクト、クラス、メソッド等基本的なことを学べる。おそらく多くのエンジニア志望者はこれから始めると思われる。
:月額1078円とても詳しく説明してくれるがJavascriptを学ぶ講座は少ない。ドットインストール、Progateに続いてやっていいサイトだと思う。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

SEO対策からビジネス相談まで!500円から買えるココナラ

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

テレビや新聞、雑誌で注目のココナラ! SEO対策、ビジネス相談、キャリア相談など、登録料は無料で、全て500円~で お願いできる!

価格満足度97%、まだ知らないあなたは損しているかも? あらゆるお困りごとはココナラにお任せ!

https://coconala.com/

   

↓↓↓こちら私の招待コードです。こちらから登録すれば300Pointゲット(300円分)

 

ご招待

   
 

Swiftを学べるスクールで入会金は現在ならたったの3000円、サポート費用は月額500円という激安スクールです。

今後私の記事で登場するかも!?

iOSエンジニアを目指す

 
freeks :月額9800円転職の相談も載ってくれる格安プログラミングスクールです。 施設使用料はこの月額使用料さえ払っていれば使えます。 300社に及ぶ提携先企業からあなたに合う企業をご提案してくれるらしい。 日本帰ったらここに通うかもしれない。

 
:月額7800円2021/2月20日から通い始めました。 完全オンラインで、PHPを学びはじめました。 途中からの参加なのでいきなりPHPの条件分から始めています。 進度はゆっくり目なので、ついていけること間違いなし。

LINK:箕面プログラミング

 
:入会金49,800円 月会費3,980円と業界では安め。 最大の特徴は塾内限定で未経験向けの案件紹介があるとのこと。 その経験を積むだけでも本塾には所属する価値があるかもしれません。

LINK:古里塾

 
:コードペンみたいに実際にコードをっ打って勉強できます。ヒントが少ないので難しめです。無料で結構勉強できるので有難いです。

LINK:CODEPREP

 

Redmi7Aをサイバージャヤで購入してみた。

昨日で今月の夜勤は終了です。 今日から4日間の休暇に入ります。給料日まであと約10日!待ちきれないぜ。

 

問題が発生した。

なんと2年間使い倒したXIAOMI携帯の電源の部分が壊れてしまったのだ。

なんかおかしいとは思った。

充電しようと、差込口に差し込んだのはいいが奥まで入らなかった。 中を見てみるとなんか曲がってる。。。曲がってはいけないものが、曲がってはいけない方向に曲がっている。

まあ2年間も使ったからよしとするか。買ったときの値段も1万円ちょい程度だし。

安物買っていると、これ割れたときのダメージが低いのが助かる。

壊れるリスクは高いがね

 壊れた携帯は来月直してサブとして使用する予定。

これも一種の冗長性の確保の一環ではなかろうか。

新しく購入した携帯もXIAOMI。 Redmi7Aで今年に発売が開始された比較的新しい機種のようです。

正直、性能はいまいちだが、この値段(450RMくらい)なら納得。

少なくとも、以前使っていたRedmi 5Aに比べると格段に上や。

憧れの32GBのストレージもある。仲良くやっていこうぜ坊主。

どうやら中国だと9000円以下で買える模様。すごい時代になったもんだ。

 

携帯が壊れたとき、正直絶望した。

数万円も携帯如きにかけるなんて考えられない。

ふらふら歩きながら、ディーパルスというデパートへ向かい、紙に火がつくほど探し回った。

結局、一番安くて、性能も納得できたのがRedmi7Aだった。

購入した場所はXiaomi正規店。答えは正規店にあった。

結局使用するアプリも、twitter,whatsapp,grab,etcと限られているので、そこまで多くを私は求めないです。

2年も経てばこの7Aもよぼよぼの携帯となりますので、そのときに安いのを買っても今のこの携帯よりは性能がいいので幸せです。

 

今でも思い出す。

今から7年ほど前の話です。

当時私はベトナムの某大手運送屋の保税倉庫担当者として働き始めました。

そのときに使用していた携帯はスマートフォンですらない、NOKIAのぼろっちい携帯を使用していました。色とか、黒と白しかありません。写真も取れません。

お金がなかったので、いまどきの携帯なんぞ買えません。

 

転職して初めて買ったスマートフォンIphone3GSでした。

感動しましたねさすがに。使うだけで面白かった。

ちょっと画面を閉じただけでカチャとかいい感じの音がなったし。

3GSを買うと、4を買ったり、Ipadを手に入れたりもしましたが、あの3GSを購入したときほどの感動はもうありません。

 

人間、物を購入して感動することなんてなかなかないんだと思います。

 あの感動を得るために、今後もケチを貫いていきたいと思います。

 ------------------------------

 VPNの勉強中。

非売品のほうのネットワーク運用管理でだいぶ知識増やしたので、問題を解くほうに今週は注力を注ぐ予定。

 

VPNIPsecという規格を利用してセキュリティの確保を試みている。

IPsecはAH(Authentication Header)やESP(Encapsulated Security Payload)というプロトコルで構成されています。

AHとESPの違いは以下の通り。

AH:送信元認証、完全性の確保、アンチリプレイ

ESP:送信元認証、完全性の確保、アンチリプレイ、機密性の保持

 今日の語呂合わせ

 AHのプロトコルを覚えれば、ESPのプロトコルの内容も機密性の保持を追加すればいいだけなので簡単そうです。

ah,そっかー(AH,送(そ)、完(か)、ア)

で覚えようと思います。 

 

安直で申し訳ないが、多少なりとも役に立つと幸いです。

語呂合わせですがそれなりの量になったらどっか別ページを作成して、そこにまとめておこうと思います。おかしいですよね。古語や世界史ではゴロ合わせが何千種類と存在するのに、どうしてネットワークの世界ではゴロ合わせがあまりないのでしょうか。

 私は人生を賭けて、ゴロあわせを100個は作って多少なりとも覚えやすくしようと頑張りますよ。

 

 

 

応援してくださる方は下記、クリックいただけると幸いです。

  にほんブログ村 にほんブログ村へ